霊仙・伊吹・藤原

霊仙山南方周回ルート+鍋尻山

2023年05月03日(水) [日帰り]

アクセス
橋を渡って左に行くとピンクテープ見つかります。
今から行く鍋尻山
本日1座目登頂
古い名盤
本日2座目登頂
ピークの無い場所での名盤探しは大変です
やっと発見
新しい名盤も発見
本日始めての景色が良い場所
はぐれ猿
林道は歩けません
コザト取付きから撮影
本日5座目登頂
この一帯はイワカガミが、良い感じに咲いてます
本日6座目登頂
コケ付きの岩場、浮石多数あり
行者の谷への取付き場所
本日ラストの笹尾登頂

感想

本日も早朝から霊仙山南方の周回ルート。
今日はおかわり登山を先に行く計画です。
周回ルートで疲れた場合におかわり出来ない事を想定して先に鍋尻山のピストンを実行。
スタートは踏み後あり登りやすいですが、尾根道が無くなった辺りからルートが不明瞭。テープがあちこちにありルートが確定出来ない状態です。まぁ上に向かっていけば山頂には行けますけど。鍋尻山直下もあまりルートが不明瞭です。下りには岳の畑に寄り下山へ。
折角600m近く標高あげましたがスタート地点に戻ってきました。
ここから笹峠に向けて尾根道を登りますが、坂道の途中に上手山があります。この山事態ピークが無いので名盤を探すのに結構苦労しました。笹峠に到着すると霊仙山に向かう登山者が多数いらっしゃる間に突如どこからか現れた私が1分もしない間に見当違いの方向に消えていくので、???って感じでした。(あっちに道あったっけ?な小声が聞こえてた)
ここからは道無きルートを暫く下ると、寂れた作業道が現れます。石岳の取付きまではここの作業道を進みます。進行方向に向かって左は絶壁右は崖なので道迷いはしません。作業小屋が見えるまで進みます。
作業小屋から小さな小川を渡ると正面の急登を登ります。尾根に出るまでは激急登。立ったまま手を伸ばせば斜面に触れる斜度。登れる限界斜度で足場が滑る場所もありますのでしっかりルートを見定めて進んでください。尾根沿いに進むと石岳登頂です。
ここから霊仙山から来るルートと合流するまではちょい藪あったり倒木多めです。合流してからも似たようなルートです。暫し歩くと林道に出ますが林道は歩かずすぐに反対斜面に取り付きます。ここからはピンクテープ多めですが藪漕ぎです。コザト登頂後リョウシ迄は標高下げつつ尾根沿いに進みます。尾根分岐だけ注意です。リョウシ登頂後からは霊背仙山にもあるようなコケが付いた岩場をひたすら下ります。踏み後が着かないので尾根沿いに下るだけですがルートが定まりません。浮石も多いのでポール2本あると転倒防止に役立ちます。最後は急勾配でザレまくりです。下りは慎重に下りてください。凄く滑ります。林道に出れば1時間弱の散歩です。
鍋尻山を先に登った事で疲労は多かったですが、周回してきてから鍋尻山には行きたくないですね。このコース取りは正解でした。
おかわり登山は終わってますが、どうしても孤立した笹尾を対応したく取付きまで移動。
序盤ピンクテープが大量にあります。多すぎです。
他の尾根と合流する手前は急登です。
合流してからは尾根沿いに進むだけです。
帰りの下りは尾根分岐を素通りしやすいです。
目印は多いですが確認を怠らない様に。

別件ですが、GWの朝5時には鞍掛峠岐阜県側の駐車場は満車に近い状態でした。
道路上の待避場に駐車した車は違反キップ貼られていました。皆さんご注意を