ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 544449
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

食欲の秋♪陣馬山で天ぷらを食す!!

2014年11月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
kosika その他3人
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
633m
下り
744m

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
2:58
合計
6:40
10:27
10:27
3
10:30
10:40
45
11:25
13:30
4
13:34
13:34
68
14:42
15:25
25
陣谷温泉
15:50
15:50
15
16:05
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR高尾駅8:00集合
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
その他周辺情報 帰りの温泉は陣谷温泉へ♨
う〜ん♪いいお天気!
今日は高尾駅からバスに乗ります。
なんと私、当初土曜日に来る予定だった為、土日ダイヤでバスの時間を調べてしまい、15分程朝からロス…朝一で反省です(泣)
う〜ん♪いいお天気!
今日は高尾駅からバスに乗ります。
なんと私、当初土曜日に来る予定だった為、土日ダイヤでバスの時間を調べてしまい、15分程朝からロス…朝一で反省です(泣)
1時間ほどかかって陣馬高原下BSに到着
1時間ほどかかって陣馬高原下BSに到着
山師匠夫妻は今日も元気!
山師匠夫妻は今日も元気!
陣馬高原キャンプ場までは舗装路をテクテク。
陣馬高原キャンプ場までは舗装路をテクテク。
銀杏の葉っぱで黄色い道となっています。
銀杏の葉っぱで黄色い道となっています。
さぁ、ここから登山道ですよ。
さぁ、ここから登山道ですよ。
ススキがきれい…ん、雲が出てきてる?!
ススキがきれい…ん、雲が出てきてる?!
紅葉本番までもうちょっと、という感じ。
紅葉本番までもうちょっと、という感じ。
底沢峠と
明王峠を経由して陣馬山に向かいます。
あまりこちらのルートを使う人はいないみたいですね。
明王峠を経由して陣馬山に向かいます。
あまりこちらのルートを使う人はいないみたいですね。
明王峠から富士様は見えず…。
明王峠から富士様は見えず…。
シロヨナメかな??
1
シロヨナメかな??
落ち葉と木漏れ日が気持ち良いです。
落ち葉と木漏れ日が気持ち良いです。
落ち葉を踏む音がサクサク♪
でも油断すると下りでは滑ります(汗)
落ち葉を踏む音がサクサク♪
でも油断すると下りでは滑ります(汗)
山師匠、一足先に場所取りに向かいます。
山師匠、一足先に場所取りに向かいます。
頂上直下のもみじは結構赤くなってますね。
1
頂上直下のもみじは結構赤くなってますね。
あざみさん。
お初にお目にかかります☆白馬さん!
お初にお目にかかります☆白馬さん!
さぁ、今日のメインイベント!天ぷらの準備!
なぜか私はなめこ汁係に…。
3
さぁ、今日のメインイベント!天ぷらの準備!
なぜか私はなめこ汁係に…。
山師匠、じゃんじゃん揚げまくる!!
野菜と魚、お肉など全部で10種類程食して胃がパンパンに…
4
山師匠、じゃんじゃん揚げまくる!!
野菜と魚、お肉など全部で10種類程食して胃がパンパンに…
私作成のなめこ汁。
2
私作成のなめこ汁。
使った油は冷ましてから再び容器に入れ、持ち帰ります。
2
使った油は冷ましてから再び容器に入れ、持ち帰ります。
やっぱり富士山は見えず…ションボリ。
やっぱり富士山は見えず…ションボリ。
リンドウ。
さて、満腹のまま下山開始!
さて、満腹のまま下山開始!
栃谷尾根を下ります。
栃谷尾根を下ります。
やま全体がうっすら紅葉しているかんじです。
1
やま全体がうっすら紅葉しているかんじです。
陣谷温泉に到着♪
陣谷温泉に到着♪
さぁ、汗を流しましょう!
さぁ、汗を流しましょう!
温泉を出たらバス停まで20分程歩きます。
温泉を出たらバス停まで20分程歩きます。
陣谷温泉は秘境だったんだぁと知る。
陣谷温泉は秘境だったんだぁと知る。
陣馬山登山口BSから藤野駅で今日の登山は終了です!
陣馬山登山口BSから藤野駅で今日の登山は終了です!

感想

台風20号の影響でお天気が危ぶまれたものの、朝から雲一つない晴天…でしたが次第に雲がモクモクと出てきてしまいまして。
まぁ、雨降ったりしなかったので良かったですが富士山が終始見えないという若干の残念な感じでした…。

とはいっても今日のメインは何と言っても天ぷら♪
わざわざ山で天ぷらしなくても…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、お天気の良いお空の下、サクサクでホクホクの天ぷらがとんでもなく美味しかったです!!
山師匠が全てを段取り、全てを取り仕切る中、揚げがスタート!
シシトウ、人参、舞茸とお野菜からスタートし、さんま・カジキマグロとお魚も。さらにカボチャ、エノキ茸、人参、鯵、玉ねぎ、ピーマンになんと牛肉まで(笑)怒涛の揚げが続き、「揚げたてが美味しいんだから、どんどん食べなさい!」と追いまくられ、食べまくりました。
揚げ物ばかりでちょっと途中飽きてしまうので、なめこ汁とお漬物で口直ししつつ、終始「おいし〜♪」の連発でございました。
結局頂上滞在時間は2時間弱!寛ぎすぎです(笑)風もそんなに強くなくポカポカの日差しの中での楽しいランチでした。山師匠、ごちそうさまでした!!

下山後の陣谷温泉では貸切状態でお風呂を満喫♨その日一番の紅葉がお風呂の窓から望めました。とっても景色が良く、秋の山旅の締めくくりとしては、とっても良いお湯でございました。

次回は山で何食べようかな〜と思いをはせる食欲の秋なのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

てんぷら
ぜひともその技術を受け継いでくださいませ。
2014/11/8 23:57
Re: てんぷら
材料の下準備とか、揚げる順番など参考に聞いてみたところ、結構適当でした(笑)
でも、手際がホントに良いのでそれは見習いたいところです!
2014/11/9 1:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら