ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5448644
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

岩櫃山 周遊登山コースで新緑ハイキング!

2023年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
610m
下り
610m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:59
合計
4:34
7:42
0:00
2
平沢登山口 観光案内所
7:44
0:00
15
7:59
0:00
12
8:11
0:00
15
天狗岩
8:26
0:00
34
9:00
9:09
17
9:26
0:00
27
9:53
0:00
9
10:02
0:00
16
10:18
11:03
32
11:35
0:00
28
12:03
12:08
3
平沢登山口 観光案内所
12:11
平沢登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平沢登山口駐車場(約80台)に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
岩櫃山周辺コースマップ
http://iwabitsu-sanadamaru.com/file/iwabitsuyama_coursemap.pdf
山頂付近は鎖場や鉄の梯子が所々あります。慎重に進めば問題はありません。
その他周辺情報 トイレは平沢登山口観光案内所、古谷集会所、赤岩登山口手前(簡易トイレ)にあります。
小野上温泉「ハタの湯」
https://hathanoyu.capoo.jp/
予定よりも早く到着できたので、7時半過ぎには行動開始!
駐車場入口の岩櫃山周辺ガイドマップ
1
予定よりも早く到着できたので、7時半過ぎには行動開始!
駐車場入口の岩櫃山周辺ガイドマップ
平沢登山口観光案内所。きれいなトイレは、早朝から使用可能でした。
1
平沢登山口観光案内所。きれいなトイレは、早朝から使用可能でした。
岩櫃城の旗
平沢登山口、ここから尾根通りを進みます。
1
平沢登山口、ここから尾根通りを進みます。
チゴユリはあちこちに咲いていました。
1
チゴユリはあちこちに咲いていました。
マムシグサも沢山咲いていました。
マムシグサも沢山咲いていました。
岩櫃城本丸址に到着
2
岩櫃城本丸址に到着
二人入って記念撮影、まだまだ元気です。
5
二人入って記念撮影、まだまだ元気です。
新緑の樹々の下は気持ちがいいですね!
1
新緑の樹々の下は気持ちがいいですね!
天狗岩まできました
1
天狗岩まできました
ほんと紅葉も良いが新緑も素晴らしい。
1
ほんと紅葉も良いが新緑も素晴らしい。
新緑の中を先行するKさん。
1
新緑の中を先行するKさん。
きれいなお花が咲いていました。
2
きれいなお花が咲いていました。
先行するKさん
大きな岩の間を抜けて進みます。
鎖や鉄はしごはあちこちに設置されていました。
1
大きな岩の間を抜けて進みます。
鎖や鉄はしごはあちこちに設置されていました。
名前は知りませんが、きれいなお花が咲いていました。
2
名前は知りませんが、きれいなお花が咲いていました。
山ツツジ
山ツツジ、これは色が鮮やか
1
山ツツジ、これは色が鮮やか
山頂手前ピーク(展望台)で記念撮影のKさん
4
山頂手前ピーク(展望台)で記念撮影のKさん
山頂手前ピークより西→北→東方面をパノラマ撮影
1
山頂手前ピークより西→北→東方面をパノラマ撮影
榛名山系
小野小山、右奥には赤城山
1
小野小山、右奥には赤城山
あそこに見えるのがこの後向かう岩櫃山山頂!
2
あそこに見えるのがこの後向かう岩櫃山山頂!
妙義山系
山頂手前ピークからいったん下ります。
1
山頂手前ピークからいったん下ります。
お花を入れて。
山頂への長い鎖場。先行はS
3
山頂への長い鎖場。先行はS
続いてKさん。上から覗き込んで撮影!
1
続いてKさん。上から覗き込んで撮影!
先ほど居た山頂手前のピーク(見晴らし台?)
1
先ほど居た山頂手前のピーク(見晴らし台?)
岩櫃山、Kさん初登頂!やったね。
8
岩櫃山、Kさん初登頂!やったね。
山頂から見下ろします。高度感が半端じゃありません。
高所恐怖症の人は無理ですね。
1
山頂から見下ろします。高度感が半端じゃありません。
高所恐怖症の人は無理ですね。
東→南→西(小野小山、赤城山〜榛名山〜浅間山方面)をパノラマ撮影。
1
東→南→西(小野小山、赤城山〜榛名山〜浅間山方面)をパノラマ撮影。
これを見れば県外の方も周囲に見える山名がわかりますね。
そろそろ下りましょう!
1
これを見れば県外の方も周囲に見える山名がわかりますね。
そろそろ下りましょう!
山頂から鎖を頼りに下りるKさん
2
山頂から鎖を頼りに下りるKさん
山頂直下を巻いて進むS
3
山頂直下を巻いて進むS
後に続くKさん
岩のトンネルもくぐります
1
岩のトンネルもくぐります
天狗の架け橋手前の長い鎖場
2
天狗の架け橋手前の長い鎖場
天狗の架け橋は通行禁止の為、巻道を下ります。
1
天狗の架け橋は通行禁止の為、巻道を下ります。
日光を浴びた葉っぱ!
1
日光を浴びた葉っぱ!
Kさんが続きます
密岩登山口まで下りました。
1
密岩登山口まで下りました。
車道に出た所の道標下にいた猫ちゃん
3
車道に出た所の道標下にいた猫ちゃん
町指定「大隅桜」
1
町指定「大隅桜」
密岩神社
密岩神社は地元の方々が祭典の準備中でした。
1
密岩神社は地元の方々が祭典の準備中でした。
それにしても良くあんな上まで行ったな〜。
1
それにしても良くあんな上まで行ったな〜。
岩櫃山登山道周辺案内図がありました。ここを右折します。
2
岩櫃山登山道周辺案内図がありました。ここを右折します。
赤岩登山口、近くに簡易トイレが設置されています。
ありがたいですね。
1
赤岩登山口、近くに簡易トイレが設置されています。
ありがたいですね。
赤岩登山口先の原っぱの木陰で山ご飯休憩。風が通り気持ち良く過ごせました。
1
赤岩登山口先の原っぱの木陰で山ご飯休憩。風が通り気持ち良く過ごせました。
休憩を終え赤岩登山口から登り返します。
1
休憩を終え赤岩登山口から登り返します。
潜龍院跡
変わった昆虫発見。人が大きく口を開けて笑っている顔のように見えませんか?・・・「人面虫!!!」
4
変わった昆虫発見。人が大きく口を開けて笑っている顔のように見えませんか?・・・「人面虫!!!」
Sは上りが苦手なのでKさんに離されていきます。
1
Sは上りが苦手なのでKさんに離されていきます。
この先に分岐がある筈。
1
この先に分岐がある筈。
そうそうここを登れば急登は終了です。
1
そうそうここを登れば急登は終了です。
帰りは沢通りで戻ります。
1
帰りは沢通りで戻ります。
平沢登山口が見えてきました。
お疲れさまでした。
1
平沢登山口が見えてきました。
お疲れさまでした。
帰りに寄った「小野上温泉ハタの湯」
サッパリした〜!
2
帰りに寄った「小野上温泉ハタの湯」
サッパリした〜!

感想

今回はkogu13さんを誘い「岩櫃山」に新緑ハイキングに行ってきました。GWなので登山者が多いかと思いましたが、さほど多くはなくいつも通りといった感じ。
メジャーな山(日本百名山)ではないので混雑しない山を選んで正解でした。
日中は気温が上昇し、登山道は風が抜けず汗ばむ感じでした。
行動時間は休憩を含んでも4時間半ほどでちょうど良かったかな!
朝行動開始で正午近くに下山終了、帰る途中に温泉で汗を流す。こんなパターンが今後も続きそうです。
帰る途中で寄った「小野上温泉ハタの湯」は肌がツルツルになる美人の湯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら