ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5450073
全員に公開
ハイキング
関東

唐沢山(唐澤山)

2023年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
219m
下り
196m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
堀米駅下車
注:小梥神社裏、浅間山登山口を使うつもりが、山火事により登山道封鎖。結局、田沼駅方面の唐沢山神社石鳥居からの「関東ふれあいの道」を使用しました
コース状況/
危険箇所等
小梥神社裏、浅間山登山道は、2023年5月3日現在、山火事により通行禁止となっています
ルートについては、色々検討していたのですが、久々履いたシューズに若干足の指が当たる…のがちょこっと不安で、駅から最短(20分くらい)の登山口を選びました。堀米駅から小梥神社の裏へ入り、浅間山を通って唐沢山に入るルートです。
それがまさかあんなことに〜
ルートについては、色々検討していたのですが、久々履いたシューズに若干足の指が当たる…のがちょこっと不安で、駅から最短(20分くらい)の登山口を選びました。堀米駅から小梥神社の裏へ入り、浅間山を通って唐沢山に入るルートです。
それがまさかあんなことに〜
住宅街を抜け、鳥居を潜って小梥神社に。GW初日なのですが、全く人がいません…(地元の方はちらほら
住宅街を抜け、鳥居を潜って小梥神社に。GW初日なのですが、全く人がいません…(地元の方はちらほら
浅間神社では浅間山のお焚き上げと言う、火祭りをやるそうです。面白そう…
浅間神社では浅間山のお焚き上げと言う、火祭りをやるそうです。面白そう…
そして神社裏、向かって左手の登山道を入ろうとしたら…!まさかの!keep out!!
しばし呆然としていたら、たまたま近くにいた地元の方が、山火事が起きて立ち入り禁止になった旨を教えてくれました…。どうやら不審火ぽいのでちょっと怖いですねぇ…
そして神社裏、向かって左手の登山道を入ろうとしたら…!まさかの!keep out!!
しばし呆然としていたら、たまたま近くにいた地元の方が、山火事が起きて立ち入り禁止になった旨を教えてくれました…。どうやら不審火ぽいのでちょっと怖いですねぇ…
さてここからどうしたもんかいな…と思ったのですが、4kmほど田沼方面に行けば、田沼唐沢山公園線とぶつかり、関東ふれあいの道の「松風の道」に入れるので、とりあえず歩くことに…
(浅間山登山道と並行する舗装路?林道?もあったっぽい…けど、なんとなく避けてしまった…)
さてここからどうしたもんかいな…と思ったのですが、4kmほど田沼方面に行けば、田沼唐沢山公園線とぶつかり、関東ふれあいの道の「松風の道」に入れるので、とりあえず歩くことに…
(浅間山登山道と並行する舗装路?林道?もあったっぽい…けど、なんとなく避けてしまった…)
30分ほど歩いて「唐沢山」の看板が!やったー
30分ほど歩いて「唐沢山」の看板が!やったー
山に入る手前に、栃本公園がありまして、そこのお手洗いをお借りしました。きれいに整備されたお手洗いでした。
山に入る手前に、栃本公園がありまして、そこのお手洗いをお借りしました。きれいに整備されたお手洗いでした。
屋内休憩所もあり、水道もあり…
屋内休憩所もあり、水道もあり…
やーーーっと唐沢山神社の石鳥居です!長かった〜〜
写真右の車道を少し歩くと登山道(関東ふれあいの道)がでてきます。
1
やーーーっと唐沢山神社の石鳥居です!長かった〜〜
写真右の車道を少し歩くと登山道(関東ふれあいの道)がでてきます。
こちらが登山道入り口。
写し損ねたのですが、上にコカコーラの看板があって、それが目印です。
こちらが登山道入り口。
写し損ねたのですが、上にコカコーラの看板があって、それが目印です。
入ってすぐ階段が続き、なかなか骨が折れますが、距離的には1km弱なのでそんなにかからず、唐沢山神社の駐車場に着きます。
そしてすぐにこの眺望!
入ってすぐ階段が続き、なかなか骨が折れますが、距離的には1km弱なのでそんなにかからず、唐沢山神社の駐車場に着きます。
そしてすぐにこの眺望!
唐沢山です!着いた〜〜(まだ頂上ではないけど…
正直ちょっとバテました…
堀米駅から登山道までほんっとにぜんっぜん人がいなかったのに、ここに来てとても人、とてもGW!さすが観光名所です
唐沢山です!着いた〜〜(まだ頂上ではないけど…
正直ちょっとバテました…
堀米駅から登山道までほんっとにぜんっぜん人がいなかったのに、ここに来てとても人、とてもGW!さすが観光名所です
関東七名城のひとつですね、唐沢山城
北条、そして上杉に挟まれながら難攻不落を誇った山城です。かっこいいねーー!
関東七名城のひとつですね、唐沢山城
北条、そして上杉に挟まれながら難攻不落を誇った山城です。かっこいいねーー!
わ〜〜虎口だ虎口だー!
わ〜〜虎口だ虎口だー!
地形とお城の構造がわかる案内図。ありがたい〜
地形とお城の構造がわかる案内図。ありがたい〜
そして唐沢山神社といえばネコチャン
1
そして唐沢山神社といえばネコチャン
ンネコチャンネコチャン
2
ンネコチャンネコチャン
旧本丸部分に、唐沢山神社があります
旧本丸部分に、唐沢山神社があります
新緑とのコントラストが美しい…
新緑とのコントラストが美しい…
神社から下を見下ろしたところ
降りると社務所があります。御朱印の種類がすっごい豊富でそしておしゃれ!(ただ、自分は集めてないので…もらってない…)
神社から下を見下ろしたところ
降りると社務所があります。御朱印の種類がすっごい豊富でそしておしゃれ!(ただ、自分は集めてないので…もらってない…)
写真だと上手く写せなかったのですが、鳥居から街が一望!本当に眺めがいいです
写真だと上手く写せなかったのですが、鳥居から街が一望!本当に眺めがいいです
快晴ならスカイツリーや高層ビル群が見える…のですが、あいにくの薄曇り…
1
快晴ならスカイツリーや高層ビル群が見える…のですが、あいにくの薄曇り…
しかしもって壮大な石垣です…よく積んだよな…そしてよく残ったなあ…
1
しかしもって壮大な石垣です…よく積んだよな…そしてよく残ったなあ…
立派な藤棚がありましたが、もう枯れ始めておりました。今年は本当に春が一瞬で過ぎ去っちゃう…
立派な藤棚がありましたが、もう枯れ始めておりました。今年は本当に春が一瞬で過ぎ去っちゃう…
そしてネコチャン
ここの猫は皆人慣れしてて、どれだけ近づいても全く逃げないのですが、それでも瞳にどこか野生を感じます…
そしてネコチャン
ここの猫は皆人慣れしてて、どれだけ近づいても全く逃げないのですが、それでも瞳にどこか野生を感じます…
天狗岩の入り口の祠
天狗岩の入り口の祠
すっごい節理〜
登山道にもちらほら見えるところがありましたが、元々の岩質が良くわかります
1
すっごい節理〜
登山道にもちらほら見えるところがありましたが、元々の岩質が良くわかります
結構皆さん上まで登っていらっしゃる…
結構皆さん上まで登っていらっしゃる…
天狗岩からの眺望
良き〜〜
1
天狗岩からの眺望
良き〜〜
足尾山神社。足と腰との神様とのこと
ぜひともお参りしたい…🙏
足尾山神社。足と腰との神様とのこと
ぜひともお参りしたい…🙏
こじんまりとした祠でした
かわいい…
こじんまりとした祠でした
かわいい…
帰路をどうするかかなり迷ったのですが、あまり無茶はせず、来た道を戻り田沼駅を目指します
帰路をどうするかかなり迷ったのですが、あまり無茶はせず、来た道を戻り田沼駅を目指します
落ち葉だらけだったので、下りは滑るかな…と思ったけど、ギリギリ大丈夫…
落ち葉だらけだったので、下りは滑るかな…と思ったけど、ギリギリ大丈夫…
また栃本公園に寄り、食べ損ねたおにぎりをかじり(唐沢山ではthe観光客ばかりでちょっと食べにくかった…)お手洗いを借りました
また栃本公園に寄り、食べ損ねたおにぎりをかじり(唐沢山ではthe観光客ばかりでちょっと食べにくかった…)お手洗いを借りました
ここの公園も…ぜんぜん…人がいない…
1〜2人くらい
ここの公園も…ぜんぜん…人がいない…
1〜2人くらい
30分ほど歩いて田沼駅に到着!
電車の時間も上手く調整できました(1時間に1本とかなので…
30分ほど歩いて田沼駅に到着!
電車の時間も上手く調整できました(1時間に1本とかなので…
佐野駅から両毛線に乗り換えるのですが、30分近く待つので、ついでで駅直結の佐野城跡に…
江戸時代が始まる頃、あの立派な山城は、唐沢山から市街地真っ只中へと移転されたのでした…
佐野駅から両毛線に乗り換えるのですが、30分近く待つので、ついでで駅直結の佐野城跡に…
江戸時代が始まる頃、あの立派な山城は、唐沢山から市街地真っ只中へと移転されたのでした…
発掘調査が行われているようで、その様子が公園内の施設にちょこっと展示してありました
発掘調査が行われているようで、その様子が公園内の施設にちょこっと展示してありました
ほんのりと石垣…
しかしもってここの公園、メマトイがすっっごくて、カメラ構えるとレンズにブワ〜ってよってくるよってくる!そしてめっちゃ写り込む…もちろん人間の目にもよってくる…
ほんのりと石垣…
しかしもってここの公園、メマトイがすっっごくて、カメラ構えるとレンズにブワ〜ってよってくるよってくる!そしてめっちゃ写り込む…もちろん人間の目にもよってくる…
最後に、佐野駅から見たお城をば…
それなりにこんもりしているけど、やはりそこは平山城ですねえ…
最後に、佐野駅から見たお城をば…
それなりにこんもりしているけど、やはりそこは平山城ですねえ…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら