ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 545072
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

Ya、きゅうに谷急山(やきゅうさん)を登ってみた。裏妙義最高峰です。

2014年11月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
840m
下り
833m

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
0:40
合計
7:45
6:50
100
8:30
8:30
30
三方境
9:00
9:05
85
P1(?)で休憩
10:30
11:05
95
12:40
12:40
115
女道分岐
14:35
国民宿舎裏妙義
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国民宿舎裏妙義の駐車場に停めさせて頂きました。
トイレあり
登山ポストあり(用紙なし)
コース状況/
危険箇所等
国民宿舎から三方境は一般的な登山道
危険個所はなく道迷いの心配もありません。

三方境から谷急山までは1本道なので道迷いはないと思いますが
ルートを進むにつれ急斜面のアップダウンが始まり
途中、ロープが数か所、鎖が1か所あります。
慎重に登れば問題無しかと思います。
ただし、落石をおこしやすいので注意が必要でしょう。

女道からの下山ルートはあまり人が入っていません。
特に谷急沢へ下る谷は全く踏み跡がないので
ピンクテープをたどって進みます。
沢に着くと沢沿いをやはりテープ頼りに歩いてゆきます。
渡渉は水が少なく問題ありませんでした。

女道入口まで来れば林道です。
あとは国民宿舎までトコトコ行きましょう。
国民宿舎裏妙義より
今回はここには行きません。
2
国民宿舎裏妙義より
今回はここには行きません。
巡視道から左に折れて
直接「三方境」を目指します。
2
巡視道から左に折れて
直接「三方境」を目指します。
途中の紅葉
緑が混じっているので
フレッシュな感じ♪
ピンクっぽい赤もあります。
10
緑が混じっているので
フレッシュな感じ♪
ピンクっぽい赤もあります。
三方境に到着
ここまでの道は妙義っぽくない(^▽^;)
3
三方境に到着
ここまでの道は妙義っぽくない(^▽^;)
谷急山へ
一般コースが消されてる??
ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ
2
谷急山へ
一般コースが消されてる??
ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ
こういう景色は妙義っぽいよね
7
こういう景色は妙義っぽいよね
pなんちゃらから見た裏妙義
6
pなんちゃらから見た裏妙義
ロープ
あるものは頼る
切れてもしらん(^^ゞ
5
ロープ
あるものは頼る
切れてもしらん(^^ゞ

当然頼る(笑)
見えてきた「谷急山」
緩やかな山そうだけど
ガイドブックによれば
険悪な岩場を秘めているのだそうだ。
登ってきたばかりか〜〜〜(*^^)v
6
見えてきた「谷急山」
緩やかな山そうだけど
ガイドブックによれば
険悪な岩場を秘めているのだそうだ。
登ってきたばかりか〜〜〜(*^^)v
V字キレット
ピンボケですみません。
5
V字キレット
ピンボケですみません。
「谷急山」山頂
標識板がショボ過ぎるよ。
4
「谷急山」山頂
標識板がショボ過ぎるよ。
山頂の景色は良かった。
剪定すればもっと良い(笑)

浅間山方面
上信越自動車道が良く見えるね。
5
山頂の景色は良かった。
剪定すればもっと良い(笑)

浅間山方面
上信越自動車道が良く見えるね。
こちらは裏妙義のメインストリート
丁須の頭〜赤岩方面
山頂滞在は35分
鈍足なので早々に切り上げます。
7
こちらは裏妙義のメインストリート
丁須の頭〜赤岩方面
山頂滞在は35分
鈍足なので早々に切り上げます。
女道分岐まで来ました。
1
女道分岐まで来ました。
谷急沢まで
谷合をテープ頼りに下ります。
4
谷急沢まで
谷合をテープ頼りに下ります。
谷急沢
水が少ないので
渡渉は楽々
5
谷急沢
水が少ないので
渡渉は楽々
沢を高巻にする登山道はトラバース祭り
テープ頼りに進みます。
4
沢を高巻にする登山道はトラバース祭り
テープ頼りに進みます。
女道入口からは
林道
1
女道入口からは
林道
妙義らしい
最後に良く読んでね
2
最後に良く読んでね

感想

YouTubeスライドショー追加しました



今回の山行も急に決まった感じです。
そして今回も忙しいです。
17時からは同窓会(しかも幹事)があるので
15時までには自宅に戻らなくてはなりません。
(一応女性なので色々準備があります(^_^;))

去年の12月に裏妙義のメインストリート
(丁須の頭~赤岩~烏帽子岩~三方境)は行ってるので
今回は裏妙義の最高峰「谷急山」に出掛けてみました。
山の先輩から三方境付近の紅葉が素晴らしいと
薦められたというのもあります。

ガイドブックでは
穏やかな山容に険悪な岩場を秘めているとある「谷急山」
後半は妙義らしいというか西上州らしいというか・・・・
裏妙義のメインストリートほどの派手でアクロバット的な所は
ないけど急峻な小ピークのアップダウンはこたえました。


さてさてお世辞にも速いとは言えない我が隊
(隊長から石が…。はいはい原因は全部私でっす(>_<))
予定より20分遅れでしたが無事に下山し
なんとかぎりぎりセーフで
同窓会の幹事を務めることが出来ました。

めでたしめでたし♪

そうそう、地図など眺めてたら山急山というのが
高速道路挟んであるんだね。
谷急山と山急山って兄弟みたいだ。
山急山の登山道も破線ルートだ。
難しい山なのかな?
ちょっと調べてみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1644人

コメント

裏妙義か〜
紅葉もイイ感じだし、そろそろ出かけてみようかな?

でも、今月はもう長い時間の山は行けないので
短時間の山でも探しますよ・・お子様コースあるかな??

お洒落して同窓会? これは・・もしかして第二章の始まり??
出合はあったのかな? もしかしてみんな女子だったりしてね。

鎖場も平気そうですね。次は表か〜? ガンバレ〜

お疲れ様でした〜。
2014/11/10 19:48
Re: 裏妙義か〜
山急山ってどうかな〜と思って過去レコみたら
okrさんのレコがあったよ。
当時は結構真面目にレコしてた(笑)

同窓会、男子もいたけど5回目ともなると目新しさもないね〜
女子会と一緒だよねw

鎖場ね、これでも両神八丁も行ったことあるんだよ。
チョロイもんっす。(うっそ〜)
でも表妙義はやっぱ腰が引けるな〜。
毎年死者も出てるしね。
裏は有っても表なし…おもてなし〜(滝クリ風に)
って所ですね(^_-)-☆
2014/11/10 22:39
幹事ご苦労様。
遅コメ失礼します。
山行をねぎらわず幹事をねぎらってどうすんの(笑)と思いましたが、僕なら夕方から幹事をする日に、山に行く元気(勇気?)はまずないなーと思ったもんでww
逆に言うとそれぐらい身近に山があるってことですかね、(また言ってますがw)うらやましいです。
※ちなみにその昔「宴会部長」として鳴らした私は、毎週どっかで幹事やってんじゃね? というようなカンジでしたww そのくせカンジんの出世競争では部長になれずwww

にしても、ここ、かなり急峻じゃない? 写真No.10とかさ、え?大丈夫? って思います。あ、そっか名前からして「急」だもんね。
こないだ僕が行った奥久慈男体山を急峻とか自慢してしまいましたがw 世間にはこんなん、いくらでもあるんだなと「井の中の蛙」を自覚。

笑ったのは、思いっきりショボイ山頂標識ww あれ絶対自治体が作ったんじゃないな。古い標識が壊れているのを見兼ねた個人ハイカーが家で手作りして置きにきたってレベルでしょ。

カッコイー!と思った画像は、浅間山と上信越道のコラボ写真。あれはええわ。
それから、ギョッとするのは表妙義のギザギザ過ぎな山容。何が悲しくてああなったの?みたいなww
2014/11/12 2:14
Re: 幹事ご苦労様。
tsukadonどん
コメントありがとうございます。
そうだよね〜、同窓生からも呆れられました(^_^;)
でもね、この日しかなかったんだもの
日曜日はお天気悪し・・・。

西上州の山は小ぶりだけどピリっと辛い山のオンパレード。
その中でも表妙義のてっぺん縦走は超ド級の難易度なんですよ。
(ゴジラの背中みたいな稜線みれば想像つくよね〜)
なにしろ槍穂・剱で練習してから表妙義なんて言われてるくらいです。
死亡事故も多発してます。
今じゃ谷川一の倉沢より多いんじゃないかな〜

急峻さは山の大小とは関係ないよね。
距離は短いけど凄いところは沢山ありそう。
きっと奥久慈男体山だって凄い急峻だったと思いますよ〜

山頂標識凄かったでしょw
家庭菜園の支柱ですからね〜〜。

ところで宴会部長さんは今回山旅はお休みだったのですか?
力温存してまた凄い所狙ってますね?もしかして〜

では次のレコ楽しみにしておりま〜す(^^)/
2014/11/12 15:38
コメント&フォローありがとうございます。
ビックリしましたよ〜(笑)
実は昨日、谷急山を歩いてきました。
自分達は国民宿舎ではなく入牧橋からあるいたのですが…
調査不足で最初からバリルートを苦戦して三方境手前でようやく正規のルートに合流して何とか歩いて来ました(爆)
三方境で1年前に丁須からの下山時にお会いして楽しい一時を過ごしたな〜と回想していました。
そしてコメを頂きビックリしましたよ(^ー^)
ヤマレコは未だよく把握していませんが情報交換など出来たら嬉しいです!
宜しくお願いしま〜す!
2014/12/7 17:16
Re: コメント&フォローありがとうございます。
こちらこそありがとうございます♪

コメントはgrowさんの方へしてきました~(^_^;)
2014/12/7 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら