記録ID: 545537 全員に公開 沢登り丹沢

モミソ沢下流部〜モミソ岩(沢登り講習)

日程 2014年11月09日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候朝方小雨のち曇り
アクセス
戸川林道/モミソ沢下降点

コース状況/
■沢登り講習、読図講習、クライミング講習等

■丹沢限定沢登り記録集

モミソ岩にてアイゼントレーニングに勤しむ他会の方々
雨気味なのにモチベーション高いですね(人のことは言えないけど(笑))
モミソ沢に入渓します。
普段は水量少ない沢なので今日のような日は打って付け。
初沢の受講者Gさん
スタコラ登ってこられます
受講者さん新品ロープをおろします。
新しいロープは使う前に家で何回も捌いてキンクを取っておきましょう。
4段12m滝
ここはロープを出しました
モミソ沢は途中までで左岸尾根に登り、モミソ岩の上に出て、沢でも頻繁に使うラペル(懸垂)各種、必要なロープワーク等を行いました

by kamog

土日悪天というのは登山者にとっても、それを生業にしている我々にとっても頭を悩ます種だ。
今回は沢だから多少の小雨ならば問題なしと、水の少ないモミソ沢に決めました。
朝集合時にはパラつく生憎の雨天でしたが、現地に着くとガスが時折覆うものの曇りのみ。
沢は初めてという先日読図講習会にいらしてくれた受講者さんが、沢を嫌いにならなければいいな〜と危惧しておりましたが「楽しいです」の一言に安堵。
沢に必要な基本的ロープワーク(フィギュアエイトノット、ムンターヒッチ、マッシャー等フリクションヒッチ)と、ラペル(ビレイデバイスおよびエイト環使用)の基本と留意点を一通りお伝えしました。

帰りの戸川林道、普段は擦れるはずのない道なのに、バンパーが2回も当たる。
おかしい?と思い舗装道に出てから車を見ると・・・ぎょぇぇ〜〜前輪が完全にパンクしているじゃありませんか。
またJAFかぁ〜と溜息ついていたら、受講者さんの「最近の保険は大抵ロードサービス付いているのでは」の一言に助けられましたよ。
保険のサービスなんて頭になかったものですから。
保険会社に電話して無償でスペアにチェンジできました。
今年は車の災難続きです。