近畿

20230503第6回カトブン(兵庫縦断176km)

2023年05月03日(水) 〜 2023年05月04日(木)

1日目
宿泊地
2日目
1日目: スタート地点 12:00 - 12:28 長田駅 12:28 - 13:00 安井茶屋前広場 13:01 - 13:05 月見茶屋 13:06 - 13:12 荒熊神社 13:12 - 13:43 乗越(神戸 須磨 妙法寺 交差点) 13:43 - 14:00 すき家 須磨 車 店 14:00 - 14:09 白川峠 14:10 - 14:17 白川台バス停 14:17 - 16:19 日吉神社 16:19 - 22:30 辻川 22:30 - 23:30 祇園さん 23:30 - 23:59 宿泊地
2日目: 宿泊地 - 01:23 春日神社 01:23 - 01:33 道の駅 旧だいこく茶屋 01:35 - 02:42 生野峠 02:42 - 03:02 盛明橋 - 03:07 生野駅 03:24 - 03:34 生野北峠 03:34 - 12:37 ループ橋 12:37 - 13:08 但馬トンネル - 13:34 道の駅 ハチ北 13:36 - 14:10 宿口バス停 14:16 - 14:20 日影バス停 14:20 - 14:53 道の駅村岡ファームガーデン 14:54 - 15:15 香美町観光案内所 15:16 - 23:24 新温泉町立加藤文太郎記念図書館 - 23:25 ゴール地点
アクセス
神戸市営地下鉄和田岬駅
コース状況/
ほとんど歩道歩き、高取山だけは、登山道
三菱重工神戸造船所前からスタート
スタートはまったり
妙法寺小学校近くのローソンCP1
第3CP福崎セブンから312号線沿いを5キロほど進んだ銀の馬車道のモニュメント
銀の馬車
北八代公民館
村岡ファームガーデンエイドから再スタート
浜坂のゴールは4人で
地図1 北条町駅手前の踏切は自動車交通量多い。ネットカフェのビルの裏側を通る小道を通るコース
第2CP市場ローソンから市場郵便局前を抜けて、お踊りに出て、橋を渡ってから左折するコース。コースロストを防げる。
312号線の福本、福本南の間の旧道。
柤岡の町中の階段を突き抜ける、たぶん私有地と思うので、あまりオススメできません。
加西SAを突き抜ける、トイレ、食事も取れる。

感想

第6回カトブン(兵庫縦断176km)スピードハイクに参加してきました。
スタートは神戸市の和田岬駅から南側の三菱重工神戸造船所からゴールは兵庫県新温泉町浜坂サンピーチまでの176km。
今回は約80名の参加者だと聞いてます。
6年半前の第1回往路完走、6年前の第2回復路は中間地点の生野でリタイア、5年前の第3回往路はUTMFの日程の1週間後なので参加せず、4年前、3年前はコロナで開催せず、2年前の第4回復路完走、昨年な第5回復路完走、今年の第6回往路完走となりました。
これで5回挑戦して、往路復路ともに2回ずつ完走出来たので、今回で卒業かなと思ってましたが、僕よりも高齢の方が数人完走してるのを見てしまい、来年も挑戦することに決めました(笑)

今年の目標は、自分なりのコース研究したので、予定通りのコースを通り、ヤマレコにログを残すことでした。
そのために、スマホでの写真はほぼ撮らずの作戦でした。
また、出来るならば夜間走は初日の11時間分のヘッドライトで行けるかもと思ってましたが、当日朝、不安となってリチウムイオン電池を1個とモバイルバッテリーの余分を追加して、途中着替、ゴール後の着替、雨具上下、薬類、行動食、水、洗面道具などを入れてザックの重さは約5キロとなってしまいました(泣)

ザックに詰める荷物準備は1月前には全部詰めて、2週間前には、ザック自体を軽量仕様に変更して、忘れ物が無いこと、余分なものを入れないことで準備万端で挑みました。

練習の方は、3月下旬開催のダブルさん主催のアワイチ146km,4月8、9日のY子さん主催の琵琶湖海津桜マラニック150km、開催2週間前の自宅から丹生山系縦走50キロの3つでロング走の感覚を取り入れる感じでした。

琵琶湖海津桜では荷物4キロ、丹生山系では、カトブンと同じ重さの5キロで調整しましたが、この1キロの差でほとんど走れないことが今回でわかりました。丹生山系では、平坦部はほぼ無かったので歩きモードとなって5キロ荷物を1キロ以上走る所が無かったのに気づかなかったのが反省です。

3日12時スタート後走り出したら、100mぐらいしか連続して走れない、おや、っと思ったのですが、前とはドンドン離されて行くし、コンビニ休憩を減らせば予定時間で行けるからと自分には焦らないと言い聞かせました。
速歩きは琵琶湖で体得したつもりでしたが、昨年途中ご一緒したハニーちゃん、紀子さんの歩きについて行くのに必死でした。
何とか、マイコースの神戸ワイン城20キロから2キロ行った所のローソンまで休憩無しで頑張り、焼きそばパンとおビール1本目で速歩きの感覚を取り戻せました。
三木山総合公園過ぎたあたりから、先行してる方達にぼちぼち追いつき、第2CPの市場ローソンには予定よりも早く18時20分過ぎの明るい時間帯に着きました。
ここで、おにぎりと味噌汁で猫まんま晩ごはんとおビール2本目行きました。
この市場ローソンから第3CP福崎セブンまでは、カトブンコース上の一番走れる区間がかなりあるところなので、数字1から200まで数え走り、50まで数え歩き作戦で、予定通り第3CP福崎セブンに到着しました。
到着時間をゴール後に見てみると6年前の時刻と1分しか変わらないから笑いました。
このセブンでも調子が出てきて、7%の檸檬堂に手を出してしまい、数え走り歩きにテンポが乗ってきました。
ノブリンに教えてもらった福本南、
福本間の旧道では、アップダウンのある歩道歩きから開放されて、ホットしたのがアカンかったのか、福本にあるローソンでトイレを借りて、お礼に9%の酎ハイに手を出してしまった(笑)
この酎ハイで胃がやられてしまって、おビール飲めなくなったのが辛かった(泣)
中間地点の第4CP生野ローソン到着も、6年前ノブリンらと雨の中歩いた時の時刻とほぼ同じでした。
このローソン、おビール飲めないので泣く泣くスタートして、朝来インターまでの下り基調でも歩きタイムの方が多くなり、コース研究してた北八代公民館を抜ける旧道を抜けたら、久しぶりに前方に参加者いるのを見つけてトンネルでご一緒出来ました。
八代トンネル抜けると公式エイドまで2キロの下りなんで、ここだけは走れました。
斎神社公式エイドに到着したら、昨年の後半にご一緒した下川さんが居たので驚きました。
豚汁、パンを頂き、再スタートする前にトンネルで追いついた参加者さんが何か調子悪そうな感じエイドに来られました。
後で下川さんから聞いた話では、下り坂で転けてしまったとか(泣)
7時過ぎたあたりから雲一つ無い快晴になり気温がぐんぐんと上がり、斎神社エイドからは暑くて走れなくなりました。第5CP万久里ローソンまでほんまに長かった。途中の2箇所の自販機で水を買って、飲んだり、頭から水をかけたりしました。
万久里ローソンで着替してたら、下川さんが来られて、僕は残り全部歩くよと言ったら、ご一緒してくれるとのことで二人して話しをさながら気が紛れて歩けました。
道の駅ハチ北のトイレで休憩して、村岡ファームガーデンに着いたのは、前回よりも2時間遅れてました。
村岡ファームガーデンでは、アイシング用の氷があったので、痛めた足首を冷やしました。
第6CP和田ローソンまでは3キロぐらいだと思いこんでましたが、なかなか着かなくゴール後調べたら5.2キロもありました。
もう早くゴールしたい気持ちが優先して、和田ローソンでは非常用の水購入だけして、村岡ダブルのコースの熊波、柤岡に向かいました。
熊波公民館過ぎたあたりで二人の先行参加者に追いついてしまいました。
柤岡の階段抜けるショートカット行くけどどうすると尋ねると、ご一緒するということなので案内しました。予定通り柤岡大池のトイレでトイレを済ませて、ヘッドライトの準備しました。
ここから湯村カントリーまでが熊出没多いと言うことで、4人でお話しながら楽しく歩きました。
湯村カントリーから湯村温泉までの600m近くの下り坂は、歩きだと長かった(泣)
走れないと辛い(泣)
湯村温泉でのおもてなしで、最初は飲めないとおビール諦めてましたが、お二人さんが飲まれるのになんとなく飲めるかなと思って、その前に味噌汁飲んだら、おビール、めっちゃ美味しく頂けました(笑)

ここから残り10キロのゴールまでも長かった。トンネルで中間ぐらいだと思ってましたが、なかなかトンネルまで着かなく4人共ヨチヨチ歩きモードになって、2時間半もかかって浜坂サンビーチにゴール出来ました。
やっと寝れる。
ゴールには23時39分なんで、前回の第一回往路よりも3時間も余分にかかりましたが、前回の雨の中での両足ウラ全部に水ぶくれ、ロボット脚のダメージに比べたら、ほんのちょいの筋肉痛だけで済んだのは、歩いたおかげかな(笑)

今回の反省としては、9%はアカン。以降は、飲めなくなる。
おビールでの足痛い麻痺作戦が使えなくなる。
荷物は4キロまでにする。

来年は復路コースになると思うので、出来れば神鍋高原、植村直己冒険館を通るコースを通ってみたいです。