赤目・倶留尊高原

GW関西遠征その4 230505の(1) 名張の縄張りを歩く 観阿弥・江戸川乱歩の故郷

2023年05月05日(金) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り
アクセス
名張駅近くのコインパーキング
1時間100円
その他周辺情報 天理スタミナラーメン名張店
 あさ、道の駅で2度寝をしてしまいました。今日行く予定だった三峰山(三百名山)はまた今度にします。というわけで名張駅近くのコインパーキングにai車を停めました。
 名張駅です。昨年、ここに車を停めて電車で大和三山に登りに行ったことがありまして。その時に、近くに何か見所がありそうか調べていたんですね。
 観阿弥像、観阿弥さんの出身地だったんですね。能を広めた方です。
 さあ、駅から離れて名張市街を歩きましょう。
 名張市のマンホール、非常におしゃれな感じがします。
 まずは、名張藤堂家邸跡です。この横にある中学校、小学校、ここがかつてはお城だったそうで藤堂家のお殿様が治めていたそうです。
 内部は撮影禁止。藤堂高虎さんの養子になった人が、ここの藤堂家の始祖だそうです。
 桔梗が丘、この高台一帯を指す言葉として藤堂家によりつけられた名前だそうです。
 そこには今神社がありました。壽瑩神社。一体何と呼ぶのでしょう?
 しばらく歩くとありました。縁結びの像。別に恋人とか結婚相手だけではありません。仕事での縁、趣味での縁、すべて縁結びです。
 灯籠がたくさん並んでいる道路を歩いていきます。
 ツマグロヒョウモンのメス。もう出てきたんですね。
 かつてここには大手門があったそうです。
 その近くにあった石看板。「右いせ、山上、高野、多武峯」と書かれています。
 アーケード街、といっても、アーケードの屋根はすべてありません。
 この鳥居が一の鳥居です。
 そして、これも名張市のマンホールのようです。真ん中に「名」の漢字が入っていますね。
 伊賀忍者コロッケを売ってる店がありました。せっかくなので買って食べましょう。玄関のところにあった伊賀忍者の像とともに撮影しました。
 ここは、江戸川乱歩生誕地広場です。江戸川乱歩も名張市出身だったそうです。
 生誕地にあった記念碑。表面には「幻影城」と刻まれています。
 裏には「うつし夜はゆめ よるの夢こそまこと」と刻まれています。
 次の目的地に向かうために、こんな細い道を歩いていきます。
 おお、さらに狭くなりました。自転車も多分通れないでしょう。
 名張川沿いに出ました。しばらく川沿いを歩きます。
 鳥居が見えたので、橋を渡ってみました。今日は川の水は少ないようです。
 鉄橋には、特急車両が走っていました。ギリギリで撮影しました。
 橋の向こうに神社がありましたが、本殿は建て替え、工事中でした。
 次の神社は「宇留冨志弥神社」、観阿弥に関係している神社でしょうか。
 忠魂碑、戦争で亡くなった方を祀っています。
 鳥居と神社本殿です。せっかくなのでお参りしていきましょう。
 さらに歩いて行きます。前のほうに踏み切りが見えますね。
 名張駅横の踏切のようです。あの電車がこっちにやってくるのでしょうか。
 はい、電車がやってきました。無事に撮影します。
 平野山カルチャーパークまで、あと0.5キロ。こーゆー看板を見ると、ついつい行ってしまうのが私の悪い癖。
 山だけあって、登り坂を歩いて行きます。
 名張市の図書館にやってきました。もう少し歩きましょう。
 何か仰々しいことが書かれています。
 その横になぜかある小便小僧。昔見た四国の小便小僧を思い出しました。
 到着しました。平野山カルチャーパークです。三角点があるようなので行ってみましょう。
 まぁ普通の公園ですね。三角点は見つかりませんでした。でもきっとここが山なのでしょう。
 眺望はお世辞でも良いとは言えませんが。まあ、駅に向かって下って行きます。
 「飛翔」まちづくりの記念となるようなモニュメントのようです。
 駅に向かってどんどん下っていきます。
 私が出発した駅の反対側の入り口にたどり着きました。何口と言うんでしょうかね?
 こちらには、江戸川乱歩像が立っていました。
 この道を潜ってゴールに向かいましょう。
 スタートしたときにやって参りました、後は駐車場に向かって歩いてGPSを切るのみです
 「天スタ」と書かれています。この店で私は昼食をとることにしました。
 そうです、天理スタミナラーメンです。たくさんの野菜は、白菜が多め。醤油味のピリ辛でじっとりと汗が出ます。

感想

三重県津市の道の駅で夜を明かした私。本当ならば、今日は三峰山に行こうと思ってました。この辺には300名山が多くあり、「高見山」「龍門岳」「倶留尊山」には、もうすでに訪れている。この辺で残ってる300名山といえば「三峰山」なのである。
 後は足が故障していなくて、元気な時に来ることができる「山上ヶ岳」や「釈迦ヶ岳」などが候補に挙げることができる。

しかしながら、私は朝の道の駅で寝過ごしてしまいました。さらに二度寝、きっと過去二日間の山行による疲労、それ以外に考えられるとすれば、3月末から今までにおける職場の疲労、そういうものがあり本当ならば5時台に起きて車を走らせる予定が7時になっても起きることができず、起きたところで再び二度寝、結局頭がすっきりとしたのは、朝の10時近くでありました。これでは、三峰山に行くことができません。

でもこの1日はもったいない。どこかに行くことはできないだろうか、そう考えて候補としたのが名張市散策です。他にも、赤目77滝や伊賀方面に足を伸ばしても良いかと思っていました。
 昨年、私は大和三山を歩くに置いて、名張駅前に駐車をし、近鉄で現地に向かったのでした。その際、駅前にある地図を見ており、「名張市内も歩いてみる価値がある」と判断することができていました。駅からそこそこの距離でたくさんの観光地が見られる。なかなかコンパクトな街、こーゆー街はなかなかないなぁと思っておりました。

結局、名張駅前のコインパーキングに駐車をし、名張市写真の2人の偉人に会うことができることも楽しいと思うようになりました。
 まずは名張市の様々な観光スポットに寄ろうと思っています。特に、「名張小学校」「名張中学校」「藤堂家の遺跡」はぜひ寄っておきたいポイントです。この3箇所が昔お城だった縄張りで、江戸時代当時の面影を残していると言われています。
 そして、その辺に、歴史的なスポットが多くあります。いくつかの神社やお寺、縁結び像や昔の常識だろ。いくつも残っていました。

そしてもう気の早いツマグロヒョウモンのメスがひらひらと一頭舞っておりました。道路と公共駐車場から良いショットを求めて狙いますが、なかなか思ったような姿を見せてくれません。隣の民家には洗濯物が干してあり、女性用の下着もいくつか干してあることに気づき、何とか1枚だけ撮影してその場を去りました。「変なものを撮影してる」と思われたくは無いからです。

その後は、江戸川乱歩生誕地広場に行きました。名前だけは知っていますが、私はこの人の作品を1冊も読んだことがありません。でも、今度本屋で面白そうな本があったら買って、電車酒場の中で読んでみたいと思いました。
 その後、またいくつかの神社などを撮影して、平尾山に向かいます。公園と三角点があるそうなんですが、結局は三角点は見つかりませんでした。でも、明らかに地形的大には山であり、地名もそうなっています。

平尾山を抜けて、名張駅に戻りました。駅前にある江戸川乱歩像を見て、駐車場まで戻りました。駐車料金は200円、コンパクトにまとまった街であるので、歩いていて、次から次へと写真撮影ポイントが出てくるのが面白いところだと思いました。
 昼食は、天理スタミナラーメンを食べ、さらに東に向かいます。もうゴールデンウィークの関西遠征も後半になっています。
 この後、名阪国道を走行中にある看板を見つけ、本日2つ目の歩きとなりました。これは別レコになります。