赤城・榛名・荒船

御堂山(じじ岩・ばば岩、ルートロストの山行)

2014年11月15日(土) [日帰り]

西牧(藤井)関所跡
みの滝
じじ岩・ばば岩分岐
じじ岩
展望岩
じじ岩・ばば岩分岐
アクセス
上州姫街道分離のところのバス停の空きスペースに駐車。トイレなし。
※手前の分離帯の方がベストです。
※山と高原地図では林道の先にPマークがありますが、林道の入口には電牧柵があるため入れません。柵は外せそうですが普通車では厳しいと思います。
コース状況/
じじ岩・ばば岩方面は切り立っていて足場が狭く、斜めトラバースもあるので注意が必要です。
※自分なら雨上がりで石・岩が濡れている日は登りません。
その他周辺情報 【日帰り温泉】湯郷白寿
※定番です。濃い源泉が魅力です。寝湯はぬる過ぎて入っていられませんでした。
上州姫街道分岐のバス停の空きスペースに駐車。先行者1台。
手前の分離帯駐車スペース。ハイカー3台が到着。
254号を1分ほど下って、藤井(西牧)関所跡の右の道から入ります。前回はここがわからなくて断念。
登山道入口です。電牧柵をまたいで入ります。本当にしびれるか試してみたい気持ちはありますが、しっかりまたぎます。
しばらくは林道歩き。枯葉が堆積しているのであまり苦にはなりません。
沢歩きに突入。岩が大きく段差があるので連れがいたら不機嫌になっていたかも。
沢を抜けたらやぶと蜘蛛の巣。
ほどなく「みの滝」に到着。右のロープを使って直登。
ん、滝の岩に何かいる。なめくじ?じゃなさそうだが。。。
みの滝をのぼり、しばらく登って振り向いたら、じじ岩とばば岩が見えました!
御堂山分岐をじじ岩・ばば岩方面に向かいます。
大岩に突き当たり、右下に巻きます。
(行き過ぎてルート外れ)斜めトラバースを抜けると、
(行き過ぎてルート外れ)展望岩に出ます。遠くに荒船山。
(行き過ぎてルート外れ)紅葉が綺麗。
(行き過ぎてルート外れ)じじ岩の下に来ましたが道がない。戻るかここを登るか。戻るのも結構リスクが高いので木を支えにして登り上げます。
じじ岩とばば岩の間の稜線に出ました。左の大きい岩がばば岩ですね。
じじ岩基部到着。基部からじじ岩を見上げる。というかここまで来てはいけないのかもしれません。足場を遮る枝の処置に誤ると落ちます。
じじ岩の先の岩峰。足場がありますが危ないので登りません。
岩峰とじじ岩の間からばば岩を撮影。角度が違うと違う岩に見えます。
岩峰とじじ岩の間からばば岩と反対の方角の紅葉を撮影。
岩峰とじじ岩の間から鹿岳。次の候補かな。
来たルートは戻りたくはないのでばば岩の方の稜線を進みます。なぜかこも時間帯から冷たい風が吹き付けるようになります。寒いし怖いし。。。
どうもこの岩を登り上げないと向こうに行けないみたい。覚悟を決めて恐る恐る四つん這いで登り上げます。
展望台がどれかわからず、タンス岩の横の丸い大きな岩によじ登り、念願のじじ岩とばば岩の記念撮影。これも無理して登らないほうが良かったかもしれません。
ここの青いテープのところを登るのが正解。赤いテープがぐるりと巻いてある木の左後方にあります。赤いテープしか気がつかなかったのが敗因です。
山頂はあそこか。地図では20分くらいだが、ルートロストで精神的に疲れたので遠く感じます。
御堂山分岐から稜線に登り上げると紅葉の中に佇む「孫岩(仮称)」。
植林帯を抜けると最後の急坂。途中トラロープあり。
御堂山山頂から妙義山。いつかは妙義山!
山頂からの下りは足場が崩れるためトラロープを使って慎重に降ります。実線の道で難儀しているようでは、破線の道を周回で帰るのは危ないし、帰宅が遅れるので周回はパスして帰路に着きます。

感想

今週は仕事が忙しく、連れとともに毎日の睡眠時間が4時間を切っていたため、連れは起きられず。
自分もきついが、快晴予報に体がうずうずして寝ていられません。
結局4時間で起き、前から見たかったじじ岩・ばば岩のある群馬県下仁田の御堂山に向かいます。
前回は登山口がわからず、その後もいまいちリスキー(荒れている、ヒルなど)なレコを見るたびに躊躇していましたが、daizuhutteさんの直近のレコを見て決断しました。
daizuhutteさん、貴重なレコありがとうございます。

寝不足のせいか、最初は体が思い感じでしたが、じじ岩・ばば岩が見えてからは調子が上がり、じじ岩・ばば岩に向かう途中でルートを間違えましたが、何とか念願のじじ岩・ばば岩が見られて満足です。

今回は道を間違えたせいでじじ岩の基部まで行ってしまいましたが、一般の方は展望台からじじ岩までは危ないので行かないほうが無難です。