甲斐駒・北岳

お久の櫛形山(池ノ茶屋新ルートで初冬満喫)

2014年11月15日(土) [日帰り]
marmot0307 その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
池ノ茶屋駐車場 8:30時点で約半分空き有り
コース状況/
すこぶる快適。登山道に霜柱多し。
池ノ茶屋駐車場。8:30到着。
チョッとした休憩もできます。
櫛形山トレッキングコース案内。
よく整備されたトレッキングルートを出発。気温は0度ほどで、冷たい。
北岳展望デッキ。生憎の雲のおばかさん。
ここまでは、車椅子でも可。
北岳山頂は、雲の中。(><;
鳳凰から北は良く見える(大ナジカ峠、行きたいな〜)
霜柱を踏みながら、散歩気分。
もみじ沢手前で、立ち止まって展望休憩。
雲をかぶった白根三山。
2013年整備なので、所々ベンチがある。
道中絶え間なくあった霜柱。やっぱ冬です。
もみじ沢まで、ぐっと下った。もったないなあ。
これから登り返す裸山。いい感じ〜
裸山コルまで青息吐息の登り。
振り返ると冬季展望台の案内が・・行ってみよう!
展望台まで10分。なんだけど・・ここからトラブル発生。
特に案内がないので、更に登ったら・・道なし、急登で・・ルート外れちゃったぁ。
地図を見ながら、裸山まで直登(ルート外)を覚悟。20分ほどで、やっと正規ルートを発見・合流(@@;
裸山山頂(2003m)
アヤメ平に向かう途中の見事なダケカンバ。
アヤメ平は、鹿防止柵の中へ。ちゃんとロックして。。
有名な句碑ですね。
初冬の静かなアヤメ平。寒かった〜〜
腹減った〜〜のランチタイムです。
セブンのとんこつらーめんに茹で玉子トッピング。
山梨県が試験中のバイオトイレ。綺麗で良いね。
チョット登り返して、原生林への分岐。
ルート中で本日初の富士山と甲府盆地です。
素晴らしい原生林が広がってます。幻想的(++;
4度目の櫛形山山頂に到着!
更に快適な道で、池ノ茶屋に下って行きます。
防火帯に入ると、お日様がぽっかぽかで、気持ち良いのでコーヒーブレイク。
遠く悪沢岳〜赤石岳が見えます。懐かしい〜
本日最高の白根三山のお目見えです。
朝より、雲がとれた〜〜ぁ。天気さん、ありがとね。
その先では、富士山も・・
日本人の拠り所ですな〜
防火帯を降れば、ほどなく池ノ茶屋駐車場に帰着。おつかれさんでした。

感想

確か4度目の櫛形山トレッキング。
いつもの丸山尾根から、今回は趣向を変えて、
2013年に整備された池ノ茶屋周遊ルートを使って
初冬の南ア展望を楽しもうと・・・

池ノ茶屋口までは、丸山林道〜池ノ茶屋林道を経て、
富士川町役場から約40分。(道幅が狭く注意して)

8:30駐車場に到着。11月も中旬となるとかなり冷え込む。
トイレ(小屋裏側)をお借りしてから、よく整備された歩道
を北岳展望デッキ方面にトレッキング開始。

車椅子も利用可能な歩道は、平らで歩きやすいが、冷え込みから
霜柱が所々にできていて、歩くとシャリシャリ楽しい。
なんか、見た目オニオンスライスのおかかのせみたい。

北岳展望デッキからは、雲が多くてイマイチの展望。
この先の回復を願いつつ、もみじ沢へ一気に下る。
注)車椅子利用は、展望デッキまでです。

だいぶ下ったもみじ沢で小休止。紅葉の時期には、綺麗だろうな〜
ここからが、裸山への登り。本日の頑張りどころ(^0^)v

気合で登った裸山コル。あんなに寒かったのに、かなり汗かいた。
水分補給して振り返ると、ルート脇に「冬季展望台」の案内が・・
11月以降の利用可らしいので、折角なので行ってみることにした。
が・・これがハプニングの入口だったとは。。。。(〜〜;

10分ほどで見晴らし台らしき場所に・・なんも案内ないし、見晴らしも
良くない。きっとまだ上と判断し、踏み跡を辿るが、、、気付くと道が
途切れているし、周囲に赤テープも見当たらない。(><;;
どうやらルートを外れた?というより山と高原マップに、そもそもルート
がない。。急勾配の斜面を目の前に、チョット悩んだ末、予定を変更して、
裸山にバリエーション直登を試みることに決定。。藪こぎもなさそうだし・

急勾配に悪戦苦闘30分、なんとか視界が開けて、裸山山頂直下にでた。
とりあえずは、一安心。昨年の夕日アタリのプチバリエーションが想い出
された。(急斜面の直登で腿が痛いったらありゃしない)という意味で。

ランチ予定地のあやめ平へは、20分ほどの下り。鹿よけの金網を開けて
あやめ群生地に入るも花の時期でもなく・・冷え切った空気の中で二人、
いそいそとラーメン&セブンおにぎりを頬張る。しかし、冷え込むな〜〜。
ここには、山梨県が試験的に設置した循環型トイレがあり、お借りしたが、
綺麗でなかなかのもの。各山域にも普及が期待される。

帰路は、前述の裸山をスルーして、原生林の中を快適にトレッキング。
ここの原生林は、一見の価値アリ!ダケカンバの巨木が素晴らしい。

その先、櫛形山山頂(展望なし)を経て、明るい防火帯に歩を進める。
ここは陽射しも暖かいし、なにより悪沢岳方面の展望が開けるので、
コーヒーブレイクに最適。更にチョット下ると、白根三山のコース最後の
ビュースポットがあるので、見逃さないように・・ここ綺麗(^0^)b

富士山を背に、しばらく下ると、池ノ茶屋駐車場が、眼下に見えてくる。

安全安心なコースですが、安易なルート外れと低気温(マイナス気温)には
十分注意と準備が必要です。。