ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 547303
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩ハイキング(天目背稜)

2014年11月15日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
0:00
合計
8:30
7:45
510
奥多摩
16:15
東日原
奥多摩駅0745➡本仁田山➡川苔山➡蕎麦粒山➡天目山➡東日原1615
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅。立川駅での乗り換えは、前より4両がベスト。
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 もえぎの湯
奥多摩駅から、レッツゴー!
奥多摩駅から、レッツゴー!
クマも腹が減って眠れないのか。
8月の天候不順が原因で、木実が十分じゃなかったのかな。
クマも腹が減って眠れないのか。
8月の天候不順が原因で、木実が十分じゃなかったのかな。
駅付近の標高300m付近にも紅葉の装い。
1
駅付近の標高300m付近にも紅葉の装い。
本仁田山の取り付き付近の観音様です。
土地の歴史ですね。
安全登山祈願をします。
本仁田山の取り付き付近の観音様です。
土地の歴史ですね。
安全登山祈願をします。
なかなかな、九十九折を巡ります。
花折戸尾根と合流。
なかなかな、九十九折を巡ります。
花折戸尾根と合流。
本仁田山、1,224m
風が冷たい!
寒いのか、風邪なのか分からない。
鼻がズルズル
本仁田山、1,224m
風が冷たい!
寒いのか、風邪なのか分からない。
鼻がズルズル
瘤高山を過ぎ、ちょっと楽しい登山道。
瘤高山を過ぎ、ちょっと楽しい登山道。
幅員が狭い登山道ってワクワクしますね。
幅員が狭い登山道ってワクワクしますね。
紅葉も終わり、落ち葉の季節だ。
紅葉も終わり、落ち葉の季節だ。
冬の景色
船井戸を過ぎたところにある水場。
水場は元気がでますね。
船井戸を過ぎたところにある水場。
水場は元気がでますね。
ザ 奥多摩のような登山道。
ザ 奥多摩のような登山道。
川苔山。
人気の山なんだね。沢山の方々がゴハン食べてました。
川苔山。
人気の山なんだね。沢山の方々がゴハン食べてました。
これから向かう山々が見えますね。
1
これから向かう山々が見えますね。
いいね。
奥多摩の山々。なだらかな山並みですね。
2
奥多摩の山々。なだらかな山並みですね。
日向沢の峰に来た。ここからが少し急登。
日向沢の峰に来た。ここからが少し急登。
蕎麦粒山。
本当に蕎麦粒のような形。
蕎麦粒山。
本当に蕎麦粒のような形。
あと、少しで蕎麦粒山。
登り返します。
あと、少しで蕎麦粒山。
登り返します。
着いたけど、眺望はないんだよね。
着いたけど、眺望はないんだよね。
仙元峠
昔は秩父と多摩を結ぶ峠でした。
立派なブナが多く、奥多摩でも好きなところ。
仙元峠
昔は秩父と多摩を結ぶ峠でした。
立派なブナが多く、奥多摩でも好きなところ。
今日は一杯水へ!
一杯水の水場はほとんど水が出てませんでした。
今日は一杯水へ!
一杯水の水場はほとんど水が出てませんでした。
仙元峠から、秩父へ至る尾根道。
仙元峠から、秩父へ至る尾根道。
一杯水を過ぎ、天目山へ!
一杯水を過ぎ、天目山へ!
天目山より、石尾根と富士山。
天目山って、見晴らしが良い。
2
天目山より、石尾根と富士山。
天目山って、見晴らしが良い。
奥には丹沢の山々

1
奥には丹沢の山々

秩父方面。
コーヒータイム!
鼻が詰まっており、せっかくのコーヒーの香りが!
オーマイガ。
2
コーヒータイム!
鼻が詰まっており、せっかくのコーヒーの香りが!
オーマイガ。
都心方面。
なんだろ、都心方面だけ、雲?スモッグ?
やっぱり、都会は空気悪いのかな。
都心方面。
なんだろ、都心方面だけ、雲?スモッグ?
やっぱり、都会は空気悪いのかな。
東日原へ向け下山。
標高を下げると紅葉が残っています。
2
東日原へ向け下山。
標高を下げると紅葉が残っています。
16時15分。無事に下山。
バスの時間にピッタリ!
2
16時15分。無事に下山。
バスの時間にピッタリ!

感想

風邪が治りかけ、きれいな紅葉と、美味しいコーヒーを飲みたいと思い、久しぶりの天目山を目指しました。
奥多摩に着くと、冷んやりした空気ですが、歩き始めると汗が出ます。
エッコラ、エッコラ歩き、天目山に到着。
今日の目的である、コーヒータイム!
鼻が詰まっており、味も香りもあまりしない残念な結果に。
でも、景色や冷たい風の演出により、雰囲気は最高でした。
普段の生活では、季節の移ろいが分からないけど、山にくると、冬の訪れを実感します。奥多摩に雪が降ったらまた、来よう。
こんどは、どこへ行こうかなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

足りない味と香りは
目から入ってくる絶景で補完。
贅沢なコーヒータイム、いいよねー。
2014/11/18 0:03
ビールの味もナッシングです。
景色さえあれば、気分上々です。
でも、下山後のビールの味もしないので、困ってます。
困った。味が分からないから、発泡酒で良いかというとそれはダメでした。
身体がビールを覚えてるんですね。
あと、北八ヶ岳彷徨読んでみます。
2014/11/18 6:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら