静寂の尾根道〜東尾根から伊豆ヶ岳〜


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 666m
- 下り
- 621m
コースタイム
天候 | 晴 気温・・出発時2℃、山頂14℃ 微風 朝は冷え込みましたが、日中は暖かかったです |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
西吾野駅には駐車場がないので、自家用車なら正丸駅の1日貸駐車場を利用 東尾根取付(琴平神社)付近にも、駐車スペースなし |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト 東尾根は整備された登山道ではないので、登山ポストはありません トイレ 道中にトイレはありません 携帯電波 全域で入ります(ドコモ) |
その他周辺情報 | 温泉ではありませんが、入浴施設、宿泊施設として「休暇村 奥武蔵」 正丸駅には売店、飲食施設あり |
写真
感想
前置き
今年も、東尾根から伊豆ヶ岳に登りました。
遠くのエリアにも行ってみたいのですが毎日帰宅が遅く、アプローチに時間がかけられません。
そこで、奥武蔵でも雑木林が多く、標高的にも紅葉がピークではないかと思い選びました。
東尾根について
一般的な登山道ではないので、道標などはほとんどありません。
道はしっかりしており、登り利用なら問題ないです。
しかし、尾根から作業道や林道が派生しており、そちらも明瞭なので下り利用だと難易度が上がります。
詳細
・まず、東尾根取付の琴平神社までが長いです。
西吾野から森坂峠を越えるか、西吾野または正丸から国道歩きとなります。
・542mピークまで・・完全な植林のアップダウン
尾根通しなので、薄暗くはないです。
・山頂直下まで・・傾斜も緩み、雑木林が美しい尾根道
・山頂直下の急坂・・直登する踏み跡も左側に巻く踏み跡もあります。
直登するか、巻いて古御岳への道と合流するかは、個人個人の経験で判断しましょう。
紅葉情報(登山日現在)
武甲山、武川岳、大持小持の稜線など、1000m以上の山では落葉。
丸山、横瀬二子など、900mクラスの山も、終盤。
500m〜800mくらいの色づきが良かったです。
東尾根は日当たりがいいせいか、周りより紅葉が少し遅い気がします。
まとめ
この日は午後、一時的に雲が広がる予報でしたが、晴間が続き、快適なハイキングを楽しむことができました。
東尾根も3回目。
だいぶ登山道の雰囲気にも慣れた感じです。
ただ、今回は歩き出しが少し遅くなってしまい、淡々と歩いたせいか、写真も「なんとなく撮っただけ・・」になってしまいました。
本来、四季を通じてコースタイムは余裕を持たなければなりません。
しかし、日の短い秋には、日が傾いてくると、なんとなく焦ってしまいます。
満足でしたが反省もあったハイキングでした。
お忙しい中、
おつかれ様でした。
静寂の中、
落ち葉サクサクしながら、EOSのシャッター音だけが・・・
なーんて
色彩やタッチがEOSカラーに満ちています。
青みや黄色はペンタとは違ういい色でますね。
ところで、
5D2+Lレンズ 重くないですか?
でも撮影組は気にしてられないですよね
では
noronoroさん、おじゃまします。
伊豆ヶ岳、武川岳、高山不動尊、子の権現、二子山…、私の知っている奥武蔵のワードがいっぱい。
『隣の芝生が…』の論理でなかなかホームである奥武蔵には足が向きませんが、美しい紅葉もたくさん見られるんですね。
kenさんもおっしゃられていますが、機材のほう重くないですか?
山歩きにおいては『軽量』も重要な性能だな〜と、ここ最近思っています。
画質の上を見たらキリが無いですが、大口径のズームは嵩張るし重いし…。
体力の飛躍的な向上も望めないし…、
それなりの画質の軽量でコンパクトな標準ズーム、登山ではこのへんで手を打たないと…とちょっと寂しいですが己に言い聞かせていますw
noronoroさん 失礼しました
gaia さん ありがとうございます
2は7Dでした
最初のコメント順ということで、7dさんへ。
コメント、いつもありがとうございます。
7dさんも、高尾山、おつかれさまでした
普通、紅葉ピークの週末といったら、もっと混雑するのでしょうが、このルートでは誰にも会いませんでした
やっぱり、高尾や奥多摩の色づきに比べると奥武蔵は地味〜・・
皆さんのレコで拝見するような混雑は、まず、ないですからね〜
でも、アプローチが近い自分にとっては、貴重な「奥武蔵」だったりするのです。
写真は・・
適当に撮っている感が満載で、すみません
「3」とレンズ、たしかに重いです
ただ、重さはなんとか我慢できるのですが、歩行中の持ち方とレンズ交換は、まだスタイルが確立できていない感じです
それから、7dmark2、触ってきましたよ〜
連写、すごかったです
しかし、幸か不幸か、隣に1DXが鎮座・・
触らなければよかった・・
コメント、それから的確なご指摘↑ありがとうございます。
ここのところ(ではなく、いつもなんですが)帰りが遅いので、アプローチが近い奥武蔵です。
写真の方は、これといった名所でもないし、歩きメインだったのでご容赦していただきたいです。
コースタイムで歩いたり下山時間を気にしたら、やはり印象的な写真は撮れませんね〜
7dさんへのコメントでも申し上げましたが、重さもさることながら、取り回しや持ち歩きの煩雑さに一番不便を感じます。
いずれ、16~35f4や神レンズ100マクロも・・
などと考えましたが、無理ですね
まず資金もないですが、これ以上重さを増やせないし、レンズ交換もできないことは、はっきりしたので・・
でも、(gaiaさんにもおわかりいただけると思うのですが)撮ることが楽しいのです。
もう当分は、このスタイルでいくことになると思います。
これからは、いよいよ冬山・・
時間をつくって、絶景を収められるよう、精進します
noronoroさん、こんにちは。
さて、カメラの専門的なお話はしません(できません)
一年前の伊豆ヶ岳を思い浮かべていました。
山頂直下のモミジの紅葉が見事だったなぁと。。。
とこで、今年の東郷公園はいかがだったのでしょうか?
我々はまたしても上州へ出かけておりまして…
そろそろ奥武蔵かと思いつつも、目的とタイミングがバチッと合わずにおります。
東尾根は興味深いですね。
noronoroさんの写真が綺麗だからなのか、とても良い尾根に見えますよ
次の伊豆ヶ岳は東尾根で挑戦!かな?
カメラと山の両立には悩み多きですかね。
私など、ここの皆様とは「比重」が違うのでお気軽なものです
次も期待しています
コメント、ありがとうございます。
masataroさん達も、おつかれさまでした
今年は3連休だったので、いつもと違って遠出された方も多かったのではないですかね?
最近、伊豆ヶ岳への登路は必ず東尾根。
昨年の記録まで目を通していただいて恐縮です。
展望第一主義なので、どうしても爽快感がある、尾根道を選んでしまいます
雑木林が多いのが特徴で、せっかくですから新緑か、紅葉を狙いたいですよね
東郷公園、今年も休みを取ったのですが、用事ができて行けなかったのですよ
masataroさんの写真だって綺麗でビックリ
ただ、写真を工夫しようとして動いていると、どうしても歩きのペースが乱れますね
masataroさんも絶対あるんじゃないかと思いますが・・
カメラも持たず、記録のアップも気にせず歩いて、ただ目に焼き付けて帰る・・
そんな登山があってもいいと思いますが、なかなか難しいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する