ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549459
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

三ツドッケから蕎麦粒山、川苔山(晩秋の静かな山歩き)

2014年11月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.3km
登り
1,398m
下り
1,682m

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
1:35
合計
9:00
7:35
112
9:27
9:27
28
9:55
10:05
15
10:20
10:20
5
10:25
10:25
44
11:09
11:09
11
11:20
12:10
30
12:40
12:40
20
13:00
13:05
37
13:42
13:42
8
13:50
14:20
100
16:00
16:00
30
16:30
16:30
5
16:35
ゴール地点
天候 晴れ、一杯避難小屋の気温11度
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
鳩ノ巣町営駐車場(無料)に車を置いて電車で奥多摩駅まで、
奥多摩駅から東日原までバス(460円)

コースは落ち葉が多いため、山側を歩いたほうが安心でした。
その他周辺情報 奥多摩駅で登山届け出しました。
鳩ノ巣町営駐車場に車を置いて、電車で奥多摩駅へ。
奥多摩の登山道に熊がでたので注意してください! 
と駅内放送してました。
4
鳩ノ巣町営駐車場に車を置いて、電車で奥多摩駅へ。
奥多摩の登山道に熊がでたので注意してください! 
と駅内放送してました。
奥多摩駅から7時4分の東日原行きのバスに乗りました。
登山客は自分含めて5人でした(平日でも少なめかも)。
3
奥多摩駅から7時4分の東日原行きのバスに乗りました。
登山客は自分含めて5人でした(平日でも少なめかも)。
乗客1人は川乗橋で下車、4人は東日原下車。
自分以外の3人は稲村岩尾根から鷹ノ巣山方面かな?
1
乗客1人は川乗橋で下車、4人は東日原下車。
自分以外の3人は稲村岩尾根から鷹ノ巣山方面かな?
ヨコスズ尾根から三ツドッケを目指します。
いきなりの急坂でフーフー(息)
3
ヨコスズ尾根から三ツドッケを目指します。
いきなりの急坂でフーフー(息)
まだ残っていた紅葉。
6
まだ残っていた紅葉。
綺麗でした!
尾根歩きも少し飽きてきたころ一杯水避難小屋に到着(^^;)
3
尾根歩きも少し飽きてきたころ一杯水避難小屋に到着(^^;)
三ツドッケ(天目山)に着きました。
12
三ツドッケ(天目山)に着きました。
思っていた以上の展望!
富士山!!
8
思っていた以上の展望!
富士山!!
地鶏デス(*^^)v
雲取山方面
これから行きます蕎麦粒山。
7
これから行きます蕎麦粒山。
一杯水避難小屋の温度は11度
風はややあるけど暖かく気持ちよい尾根歩きができそう。
1
一杯水避難小屋の温度は11度
風はややあるけど暖かく気持ちよい尾根歩きができそう。
蕎麦粒山、川苔山方面へ
蕎麦粒山、川苔山方面へ
一杯水には一杯の水もなし。
5
一杯水には一杯の水もなし。
コースには標識が結構ありました。
コースには標識が結構ありました。
木々の間から蕎麦粒山が近づいてきた。
1
木々の間から蕎麦粒山が近づいてきた。
以前から来てみたかった蕎麦粒山。
8
以前から来てみたかった蕎麦粒山。
地鶏です。
地鶏軍団の皆様みたいに派手な格好ができません。
誰もいないのに妙に照れてしまいます。
15
地鶏です。
地鶏軍団の皆様みたいに派手な格好ができません。
誰もいないのに妙に照れてしまいます。
ayamoekanoさんのパクリ
頂上ではやはりそばですよね(鴨だしそばにしました)
この後一人頂上で本日初めて人に会いました。
有間峠からきたそうです。
11
ayamoekanoさんのパクリ
頂上ではやはりそばですよね(鴨だしそばにしました)
この後一人頂上で本日初めて人に会いました。
有間峠からきたそうです。
昼食を食べて川苔山に向かいます。
振り返ると蕎麦粒山の三角の姿が…
7
昼食を食べて川苔山に向かいます。
振り返ると蕎麦粒山の三角の姿が…
綺麗な形です。
ここで二人の登山者に(有間峠方面に行きました)
1
ここで二人の登山者に(有間峠方面に行きました)
自分は日向沢ノ峰、川苔山へ
1
自分は日向沢ノ峰、川苔山へ
三ツドッケと蕎麦粒山の稜線。
あそこを歩いてきたのか〜。
5
三ツドッケと蕎麦粒山の稜線。
あそこを歩いてきたのか〜。
岩場は巻きました。
3
岩場は巻きました。
本日最後の山
川苔山に到着。
9
本日最後の山
川苔山に到着。
三ツドッケ
微妙な地鶏。
川苔山では海苔巻と海苔ピーを…(-_-;)
この後鳩ノ巣駅まで下ります。
5
川苔山では海苔巻と海苔ピーを…(-_-;)
この後鳩ノ巣駅まで下ります。
2時間くらいかけて駅の近くの駐車場に到着しました。
3
2時間くらいかけて駅の近くの駐車場に到着しました。

感想

平日とはいえ好天の登山日和。
以前から行きたかった蕎麦粒山へ行ってきました。
有間峠をユーザーさんに教えていただいたので当初はそちらから入る予定。
しかし天気も良さそうなので少し距離を歩こうと思い、車と電車、バスを使いまだ行ったことのない三ツドッケと川苔山をセットにします。

奥多摩駅からのバスには登山者は自分含めて5人、山でお会いした方は
蕎麦粒山付近で3人、川苔山付近で5人位でしたか…。
晩秋の一日、とても静かな山歩きができました。
あと1〜2週間で山はもう初冬。
これからは低山ハイクを楽しみたいですね(寒)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1453人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
わぁ〜、三ツドッケではありませんか♪
先日のコラボハイクの際(仙元尾根)、三ツドッケが間近に見えていたので、気になっていました。

このようにルートを取れば、日帰りハイクが出来るのですね!
鳩ノ巣駅付近の駐車場は知っていますので、いづれ真似っこハイクさせて頂きますね。

地鶏良いではありませんか♪
自分も「OJG地鶏48」の御三家若しくは四天王の様な地鶏はできません(笑)
ご安心下さい!

蕎麦粒山頂での「鴨だしそば」...
自分の時の「緑のたぬき」より美味しそうではありませんか。
カップヌードルの様な容器がgoodかと思います。

青空の下の20kmハイク、お疲れ様でした!
2014/11/19 22:45
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
三ツドッケは思っていた以上の展望の良さでした
途中に仙元峠からの分岐がありましたが、仙元尾根からはとてつもなく遠そうですね。
たしか、大楢でピストンでしたっけ?
蕎麦粒山まではそこからまだ1時間半くらいありますから…
お疲れ様でした

山頂のそば美味しかったです(パクってすみませんでした)
もともとラーメンより蕎麦のほうが好きなので、
また、ラーメンより消化も良さそうな感じですし…
これからはそばを持っていきます。
コメントありがとうございました
2014/11/20 12:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら