ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 550050
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

初ご来光の由布岳+南平台

2014年11月19日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
3:50
合計
11:50
3:50
40
由布岳正面登山口
4:30
4:30
65
合野越
5:35
5:35
15
マタエ
5:50
7:15
70
東峰
8:25
8:55
20
西峰(朝ごはん)
9:15
9:20
10
マタエ
9:30
9:35
5
東峰
9:40
9:40
50
東登山道分岐
10:30
10:30
30
日向越
11:00
11:15
0
由布東登山口(おやつ)
11:15
11:15
45
鶴見西登山口
12:00
12:00
10
西ノ窪
12:10
12:10
20
南平台分岐
12:30
13:45
15
南平台(昼ごはん)
14:00
14:00
20
踊石
14:20
14:20
25
鶴見岳への分岐
14:45
14:45
30
火男火売神社
15:15
15:30
10
鳥居バス停(バス待ち)
15:40
由布岳正面登山口P
時間はだいたいです。
自分、のろめの人ですので。
天候 晴時々曇 朝だけちょいガス
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
由布岳正面登山口、トイレは3室ぼっとん紙なし、清潔ではないが利用できるレベル
夜中だと湯布院ICから20分くらい?
コース状況/
危険箇所等
全体的に整備されてる道
由布東登山道・鶴見西登山道も目印テープがいっぱい
東峰よりちょい先の東登山道分岐からの下り始めは岩岩な下り
その他周辺情報 温泉ありすぎ
市営堀田温泉は、飾り気ない普段着温泉、単純泉で特徴はないけど、湯上り肌すべすべ感があった 源泉温度65度くらい 210円
おはよーごぜーます
2回目のヘッデン使用中…念のため登山届書いといた
9
おはよーごぜーます
2回目のヘッデン使用中…念のため登山届書いといた
合野越
鹿って目が光るんだってことがわかってきた
6
合野越
鹿って目が光るんだってことがわかってきた
登山道と三日月さま なむなむ
5
登山道と三日月さま なむなむ
新しくできた標識を確かめる なんかかわいいな
5
新しくできた標識を確かめる なんかかわいいな
樹林帯をぬけて、見えてくる湯布院方面がきらきらしてた
13
樹林帯をぬけて、見えてくる湯布院方面がきらきらしてた
のろのろ到着
ユニクロダウンなど着こみうろうろ 相当写真撮った
いつも思うけど、オレンジと青が混じるってすごい
14
ユニクロダウンなど着こみうろうろ 相当写真撮った
いつも思うけど、オレンジと青が混じるってすごい
明けてきて、西峰背後から白いのがもくもくわいてきた
6
明けてきて、西峰背後から白いのがもくもくわいてきた
それがどんどん湯布院の街に流れていって、朝霧になるのかな?って考える
6
それがどんどん湯布院の街に流れていって、朝霧になるのかな?って考える
こっちも見ときたいけど、向こうも見たい!!もや様!!
7
こっちも見ときたいけど、向こうも見たい!!もや様!!
白いのついてる岩主体
8
白いのついてる岩主体
なかなか明けないので無理かと思う…やっぱり1回目で見れないんだと諦めモードに入った…これが撃沈ってやつか
6
なかなか明けないので無理かと思う…やっぱり1回目で見れないんだと諦めモードに入った…これが撃沈ってやつか
てかってるけど、雲が厚い。。。がーーん 
5
てかってるけど、雲が厚い。。。がーーん 
っと思ったら出てきたーーー
10
っと思ったら出てきたーーー
よかったーーー 山頂からの初ご来光==
13
よかったーーー 山頂からの初ご来光==
撮りまくる…びかりん東峰
8
撮りまくる…びかりん東峰
日があたってるとこ!!
8
日があたってるとこ!!
鶴見方面はこんな雲的なものがかかってた!!こっちきれい!
9
鶴見方面はこんな雲的なものがかかってた!!こっちきれい!
その後、若いにーちゃん達の写真撮ったけど、今思えば遠くから撮りすぎて顔がわからんようになったような…すいません 
7
その後、若いにーちゃん達の写真撮ったけど、今思えば遠くから撮りすぎて顔がわからんようになったような…すいません 
お鉢しようと歩き始めたらいい感じに こういうのがあるから朝駆けするのかなあとか思ったり
15
お鉢しようと歩き始めたらいい感じに こういうのがあるから朝駆けするのかなあとか思ったり
うおっ ブロッケンみたいのが!ブロッケンみたいなものが!ブロッケンなはず!
14
うおっ ブロッケンみたいのが!ブロッケンみたいなものが!ブロッケンなはず!
これが噂のブロッケンに違いない!!ついに初ブロッケン(予想外)!! ヨッとポーズして撮ってみる...わからんな
15
これが噂のブロッケンに違いない!!ついに初ブロッケン(予想外)!! ヨッとポーズして撮ってみる...わからんな
振り返り東峰
途中で日焼け止め塗ったり鼻かんだりして休憩、誰も通らないからし放題で嬉しい限り
6
振り返り東峰
途中で日焼け止め塗ったり鼻かんだりして休憩、誰も通らないからし放題で嬉しい限り
ちょい白かった
岩の間から鶴見岳と南平台
5
岩の間から鶴見岳と南平台
今日は岩が滑ったのでびびりながら頑張る お鉢してる間はずっと真っ白けっけ
7
今日は岩が滑ったのでびびりながら頑張る お鉢してる間はずっと真っ白けっけ
お鉢の途中に分岐 塚原コースかな
4
お鉢の途中に分岐 塚原コースかな
今季初霜柱
もうすぐ西峰というトコから
ちょっとだけ白くなってる!ガスってたせいかも!
6
もうすぐ西峰というトコから
ちょっとだけ白くなってる!ガスってたせいかも!
のろのろ到着
もっと低い方がよかったかも この時は勝手に6度と思いこんでいた あっほ マフラー落としたので来た道戻って捜索、無事発見 あっほ
6
もっと低い方がよかったかも この時は勝手に6度と思いこんでいた あっほ マフラー落としたので来た道戻って捜索、無事発見 あっほ
西峰より歩いてきた道あんど後ろに鶴見
4
西峰より歩いてきた道あんど後ろに鶴見
改めて、朝ごはん食う 終始貸切の西峰
魚肉ソーセージパンとバナナと野菜ジュース
9
改めて、朝ごはん食う 終始貸切の西峰
魚肉ソーセージパンとバナナと野菜ジュース
障子戸→マタエ→再び東峰、から西峰を見る
東峰で知らない人と本日初の会話 向こうが九重で〜〜、、
マタエにいた人は福島人らしい ここ選んで正解だよ
5
障子戸→マタエ→再び東峰、から西峰を見る
東峰で知らない人と本日初の会話 向こうが九重で〜〜、、
マタエにいた人は福島人らしい ここ選んで正解だよ
東登山口分岐より下る
最初は岩岩
4
東登山口分岐より下る
最初は岩岩
振り返る
正面に鶴見!ここ、歩いてみたい 今から行く南平ちゃんも見えとるし、鶴見歩きたいて強烈に思った
4
正面に鶴見!ここ、歩いてみたい 今から行く南平ちゃんも見えとるし、鶴見歩きたいて強烈に思った
多分マツカゼソウの残骸が結構あった ずっと下りだけど、いい雰囲気な道 3名とすれ違う
3
多分マツカゼソウの残骸が結構あった ずっと下りだけど、いい雰囲気な道 3名とすれ違う
日向越より未踏の道へ進む
2
日向越より未踏の道へ進む
こっちは杉もあった この道もいい道
3
こっちは杉もあった この道もいい道
見上げると由布ちゃんが顔出していた
3
見上げると由布ちゃんが顔出していた
猪ノ瀬戸登山口からすぐのとこで休憩 はらへりで… 下るの疲れた...
5
猪ノ瀬戸登山口からすぐのとこで休憩 はらへりで… 下るの疲れた...
由布岳東登山口と鶴見岳西登山口があるとこ 看板の裏にトイレ、臭くないとこ選んでしょうがなく使用…すげー汚なかったが、背に腹は代えられぬ
4
由布岳東登山口と鶴見岳西登山口があるとこ 看板の裏にトイレ、臭くないとこ選んでしょうがなく使用…すげー汚なかったが、背に腹は代えられぬ
鶴見西登山口(ホントの登山口はまだ先?)から正面に、鞍ヶ戸かな?全然わからん
5
鶴見西登山口(ホントの登山口はまだ先?)から正面に、鞍ヶ戸かな?全然わからん
こんなとこを渡って渡って結構急登 目印テープがありまくるのでわかりやすいけど
4
こんなとこを渡って渡って結構急登 目印テープがありまくるのでわかりやすいけど
紅葉はきれいなんすけど、きついす 振り返ると由布岳見えてる
4
紅葉はきれいなんすけど、きついす 振り返ると由布岳見えてる
ここまできついす 疲れてるだけすか 由布岳よりきつく感じた その後は割と楽な感じになった 途中でおじさんに目的地まで何分か尋ねたら親切に教えてくれた、いいおじさんだ!
5
ここまできついす 疲れてるだけすか 由布岳よりきつく感じた その後は割と楽な感じになった 途中でおじさんに目的地まで何分か尋ねたら親切に教えてくれた、いいおじさんだ!
目標の南平台!!
5
目標の南平台!!
それなりに休憩できそうなスペースで喜ぶ
4
それなりに休憩できそうなスペースで喜ぶ
まとめてスタンバイ
8
まとめてスタンバイ
城島?ぽい なんか刑務所みたいな建物…ホテルかな
4
城島?ぽい なんか刑務所みたいな建物…ホテルかな
お好み焼きとプリン
すごい散らかってるが、気にしない 味はもう一歩…
10
お好み焼きとプリン
すごい散らかってるが、気にしない 味はもう一歩…
赤飯は冷たい しばらくうろつく
6
赤飯は冷たい しばらくうろつく
ひおとこひうり と思ってた火男火売神社へ下山!!ちょっと滑る
2
ひおとこひうり と思ってた火男火売神社へ下山!!ちょっと滑る
今日は人間より鹿に会った数の方が多い
おじゃましました 気にしないでください、私は去りますので。。
9
今日は人間より鹿に会った数の方が多い
おじゃましました 気にしないでください、私は去りますので。。
まだちょっと紅葉 ゆっくり歩く なんて気持ちいい道なんだと思う しばらく目をつぶってしーっんとなると、更にきもちいい、それを何度も繰り返す
8
まだちょっと紅葉 ゆっくり歩く なんて気持ちいい道なんだと思う しばらく目をつぶってしーっんとなると、更にきもちいい、それを何度も繰り返す
ひおとこひうりじんじゃ!! 誰もいない神社
※読み方違う
5
ひおとこひうりじんじゃ!! 誰もいない神社
※読み方違う
バス停到着 15分ほど待って由布岳正面登山口前で下車
2
バス停到着 15分ほど待って由布岳正面登山口前で下車
なんとなく市営堀田温泉 210円だから安い シャンプー類は何もないですので 単純泉 
9
なんとなく市営堀田温泉 210円だから安い シャンプー類は何もないですので 単純泉 
明日香2の横に置いてあったこっちを試したらめっちゃよかった 100円 サンヨーか〜
おつかれっした
8
明日香2の横に置いてあったこっちを試したらめっちゃよかった 100円 サンヨーか〜
おつかれっした

感想

前文
家を0時に出る
いつものごとくガソリン入れる儀式をするが、そこで鳥糞が大量に付着してることに気付き、ガソスタのおっちゃんに軽く洗車させる(無料)、鳥め、許さん 結局0時半前くらい出発で、道の駅湯布院に2時過ぎ着、コンタクトなど入れる、夜中は下道早い 登山口3時05分着で寝る、足が遅いので、3時50分登山開始にした

本文
初めてのご来光登山はなんとなく由布岳東峰って決めてた
南平台もヤマレコ見て気になってたのでそっちも寄ってみることに(鶴見岳より気になるの巻)、由布岳は3回目なので道迷いはしないだろうと思ってたけど、動物がどんくらい怖いのかっていうことはわからない、それが不安だったが、鹿は目が光るだけで近づいてこなくて安心した、ちょっとなんかウキーって声が聞こえるけど、あと、かさかさかさって、、雲が厚くてご来光は無理と勝手に思ったが、7時になって姿を見せてくれて一安心、あと考えてもいなかったブロッケンにも初めて出会うことができた、お鉢は岩に白いのがついて滑りやすかったので慎重に歩いた、障子戸下りはどうかなって思ってたけど、案外大丈夫で、東登山道の下りっぱなしと、鶴見西登山口から西ノ窪に向かう道がきつかった 疲れてたから?わからん
最終目標にしてた、南平台でお好み焼きっという目標も達成できて、ひおとこひうりじんじゃ(※読み方違う)、にも行けたし、目つぶって、しーーーっんてするのもいっぱいできたし、りふれーーっしゅ、鶴見系もめっちゃいいっす 今まで無視してた私はあっほな坂田師匠でした、帰りは別府ICから高速で、マイレージ利用して、150円で済んだ、めでたしめでたし 
おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

おめでとうございます!
御来光も見られたし、ブロッケンなんとかも!
凍ってるのにお鉢巡りまで!
それを落し物探しに戻るとか!
おまけにソロですごかー!

動物の気配にわたしも怯えます。蚊取り線香下げてたら
イノシシは来ないらしいです。においに敏感だからって。
神社の名前、わたしは『ひょっとこ神社』と思ってました。

由布岳から鶴見岳まで縦走してみたい。
美しい山ですよね。凍る前にやりたかったな。
福島の方、ヤマップに登録されてた方かな?
記録がありましたよ。
お会いしたんですね。

1人の楽しい時間満喫。良かったですね。
次はどこかな?
2014/11/21 6:22
おはようございます!
hanamizuさん。

おはようございます!
初の朝駆けで大成功だったですね〜
ブロッケンはまだ見たことがないので羨ましいです!!!
それに、日が明ける前の湯布院の灯り、日が明けた後の湯布院の眺め、朝日でお山が輝いている感じ、サイコーですね〜
何枚も写真を撮ってしまう気持ちはよーく分かります(笑
自分も1回の山行で100枚以上撮ってしまう事がありますから・・・

写真51の食材を見て、「もしや、お好み焼き?」と思ってたら、やはりww
お好み焼き、今一歩と書かれてますが、めちゃ美味しそう
ソース味が好きな人には堪りませんね
今回は関西風みたいですので、次回は麺がある広島風でチャレンジして・・・と思いましたが、、、。
でも、麺も持ってくのは面倒くさいか・・・
2014/11/21 8:08
ゲスト
あぁぁぁぁぁ1日違い〜〜(*´Д`)
hanaさんおはようごぜーます!

朝駆けデビューおめでとうございます!!由布岳でデビューとはなかなかツウですね!?(ワタシもデビューはココなんですw)
黎明も美しく朝日も見れて良かったですね♪
いや〜しかも鶴見をスルーして南平台に行ってるとこがサスガです!!!wwww(ウケましたwww)
あ〜それにしても惜しかったな〜遭遇したかったです(*´ω`*)
2014/11/21 8:29
!!
初の朝駆けやったんすね
撃沈ならずのご来光&ブロッケン、おめでとうございまっす
昼のお好み焼きも美味そう

PS ひおとこひうりじんじゃ 吹きました
   てか、僕も同じ読み方してたんだけどね!(爆)
   
2014/11/21 12:21
改めてログが欲し〜い(>_<)
夜景も見えるなんていいね〜 由布岳の朝駆けがしたくなってしまいましたーーーー
私の初朝駆けは坊がつるからの大船山で・・・撃沈でしたから,初朝駆けでご来光&ブロッケンを見れるなんて,何という運が良い人なんでしょう  羨ましい。。。

鶴見西登山口から西ノ窪に向かう道とか南平台って知らないのでどこって感じで…改めてログが欲しいです。hanaちゃん冒険家だから

ところで,どんな手口を使ってガソスタのおっちゃんにタダで洗車させるん?w
パンチラじゃないだろうし
2014/11/21 12:22
コメントありがとうございます
★くるくるくるくるりんさんへ
落し物はすぐ見つかったので戻ったのはちょっとでした〜、凍ってるっていうか、なんか白いのがついてたんですよ!それだけっす!ひょっとこ神社と読むとは只者ではないですな… 福島の人、マタエでタバコ吸ってました、わざわざ遠くからすごいすよね、とりあえず百聞は一見にしかずで楽しかったです!次は、、低山な予感が。

◉まるまるまるてんさんへ
確かに朝日が当たる山は素敵でした、朝駆けは1日の光の変化というか、物語があっていいでした!私も100枚は撮っちゃいます、、クイズ大正解です、すごいな=、フライ返しが必要でした、ぶちまけて環境破壊するとこでした…広島風も好きなのでいつか作ってみようかな〜考えただけではらへりになるですね 食うためなら全然めんどくさくないでーす。

▼よよよなyokoさんへ
ああ、ホントだ〜〜木曜ですね!てか、また海からですか、すげー、あとでゆっくり見させてもらいまーす!歩きながら、sea toなんちゃろかんちゃろ、俺無理だ==って思いましたよ… よーこさんのレコ参考にしました、初朝駆けのやつと、まぶだちさんとの南平ちゃんのやつ!ありがとうございました。よーこさんのは由布鶴見レコ多いので、またお世話になりまっすです。

◆!!!!!さんへ
苦節3年での出来事でした。。撃沈な場合は辛いすね、それでも何回もやってる人達は相当好きなんだなって思いました、長崎の人は皆、ひおとこひうり神社って読むのかも、っと思ったら違う人もいたw 来週はついにomi氏レコ見れるですか、楽しみしてるのですよ、よろしくです。

♥ゆーーーーりさんへ
ログはスマホにするしかないという結論に至りましたが、私のガラケー時代はまだまだ続きそうでございまする。。。まあ、いつか〜〜〜、 大船からのご来光いいですね〜死ぬまでに1度は見てみたいです、由布からのご来光は、ヘッデン買った時から企んでいて、晴れて絶対見れそうな日を狙い定めてました!いつか空が焼けるのを見てみたいです== 私はログとかよくわからんので、じーーっと本見てますよ〜
ガソスタおっちゃんは、鳥糞洗いたいんですけど〜水ないですかね〜っと言ったら、勝手に洗車場所に誘導してくれてホースとブラシででシャーっと軽く洗ってくれましたよ、このおっちゃん、0時から勤務のいつものおっちゃんで、もう3回くらい長話に付き合ってあげたからかもですね…プリカの勧誘されたけど、流したです、なので特に手口はなかったです。
2014/11/21 20:35
早起きですねー
鹿の目ぴかぴかなルートですよね
50頭くらいこっち見てると思ったら湯布院の町灯りだったり(笑
なにげにいいラインどりですね 温泉も渋い
2014/11/21 22:48
温泉師匠polanさまへ
早起きっていうか、1時間しか寝てないっす
ああ、ぴか目が見てると思ったら町あかりだったというオチ、すごいわかります。。
やっぱ温泉は地味泉が落ち着くですね==
2014/11/21 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら