記録ID: 5502928 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山 剣ヶ峰周回 ヒサシゴーロ尾根↑ 東尾根↓

情報量の目安: A
日程 2023年05月17日(水) [日帰り]
天候今日は今年一番の暑さになった所が多かったのではないでしょうか。

私の暮らす佐久市でも32℃まで気温があがりました。
暑さを覚悟して登ったヒサシゴーロ尾根でしたが風があり以外にも快適に歩けました。

東尾根の桜はようやく咲き始め今週末辺りが見頃になりそうです。
アクセス
天狗温泉浅間
【公共交通】
しなの鉄道小諸駅下車タクシー25分。

【自動車】
上信越自動車道小諸ICより25分。

【 東京からの公共交通】
長野新幹線軽井沢乗換しの鉄道小諸下車、タクシー25分
【東京からの自動車】
【大阪からの公共交通 】
JR篠ノ井線篠ノ井駅乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分
【大阪からの自動車】
長野自動車道更埴JCTを上信越自動車道高崎方面へ〜小諸IC〜車で25分

S浅間山荘登山口09:4509:45天狗温泉浅間山荘12:30湯ノ平分岐14:14湯ノ平分岐14:23浅間火山館14:27湯ノ平分岐15:29浅間山荘登山口G
コース状況/
剣ヶ峰はバリエーションルートとなっています。
近年は登る人も増えマーキングテープが目立つようになり、バリル感は失くなってしまいました。

剣ヶ峰は滑落するような危険箇所はありませんがガスで見通しの悪い日は迷うこともあります。

剣ヶ峰周辺で一番注意すべき事は、熊が多く生息するエリアであるということ。
熊に遭遇してもよい装備で登りましょう。

あくまでも熊の暮らしている場所に人間がお邪魔させていただいている事を忘れないようにです!
その他周辺情報天狗温泉浅間山荘

住所
〒384-0801 長野県小諸市甲字野馬取4766

交通アクセス
しなの鉄道小諸駅下車タクシー25分。上信越自動車道小諸ICより25分。 東京: 車以外/長野新幹線軽井沢乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分 車/関越自動車道練馬ICから藤岡JCTを上信越自動車道、長野方面へ〜小諸IC〜車で25分 大阪: 車以外/JR篠ノ井線篠ノ井駅乗換しなの鉄道小諸下車、タクシー25分 車/長野自動車道更埴JCTを上信越自動車道、高崎方面へ〜小諸IC〜車25分

送迎
送迎あり(条件あり)

雲上絶景宿 高峰高原ホテル

住所
〒384-0041 長野県小諸市高峰高原704

交通アクセス
上信越自動車道 小諸ICから車で約30分。軽井沢から車で50分。電車:小諸駅 送迎30分〜。JR高速バス新宿発 東京: 車以外/長野新幹線佐久平乗りかえ小梅線小諸駅下車 車/関越自動車道藤岡JCT経由上信越自動車道〜小諸IC〜浅間サンラインを通りチェリーパークラインへ。 名古屋: 車以外/中央本線長野駅乗りかえ、しなの鉄道小諸駅下車 車/中央道岡谷JCT経由長野道更埴JCT経由上信越道〜小諸IC〜浅間サ
ンラインを通りチェリーパークラインへ

送迎
送迎あり(条件あり)

天狗温泉駐車場。
平日ですが10台ぐらい停まっていました。
温泉のミツバツツジは丁度見頃です。
大鳥居からスタートです。
ミヤマエンレイソウ。
ヒサシゴーロ尾根取り付きの↑。
先輩からおやつのバナナをご馳走になる♪
ヒサシゴーロ尾根からの第一外輪の山々。
大好きな景色です(*´∀`)♪
今年初のイワカガミ。
陽当たりの良いガレ場の岩の際に花を咲かせていました。
ヒサシゴーロ尾根。
トレースの薄いふかふかの砂れき、距離は短いがヒサシゴーロ尾根の上りは地味に体力を取られる尾根なのです。
剣ヶ峰山頂到着。
記念の一枚!
剣ヶ峰山頂からの眺望。
今日の浅間山は噴煙は少な目。
先日は鶯が鳴いていましたが今日は春蝉が鳴いています!季節がまた少し進んだ感じです。
天狗の路地からの牙山。
いつもの第一広場(勝手に命名)から。
そして前掛山。
天狗の路地ならではのまた前掛山の風景ですね。
火山館からのトーミ。
警戒レベルの引き上げで登山者は激減Σ(ノд<)
今日は4人だけが天狗温泉から入山していると館長が言っていました。
火山館からカモさんサーチ(・д・ = ・д・)
いました!今日もモグモグタイム。カモさんのお尻わかるかな?
牙山(先端峰)の撮影ポイント。
緑が芽吹き春を迎えた不動滝。
ホソバノアマナ。
スミレの群落。
温泉周辺のカラマツ林は緑が濃くなってきました。
満開のミツバツツジ。
ジュウニヒトエ。
無事下山。
初夏を感じる気候でしたが、多くの植物はこれから花を咲かせます。
たまにあるログの暴走!
今日は風が強かったが俺はどこまで飛ばされたんだ?
35劼辰討△蠧世鵝
ナツ!久し振り(^o^)
最近も前掛まで脱走してたんだって!風の噂で聞いたぞ!
寝たふりかーい!Σ(´□`;)

浅間の山々は裾野から緑も濃くなりこれからが草花を楽しむシーズンに入ります。

今年は前掛山へは登ることはできませんがそんな年だからこそ、他の外輪山をゆっくり楽しんで登ってみたいと思います。

今日は仕事の都合で一日休み。
時間ができたので地元の先輩から以前より依頼を受けていた剣ヶ峰へのガイドに行くことにしました。

天気は最高だが全国的に今年一番の暑さになる予報が出ていました。
ヒサシゴーロ尾根は汗だくを覚悟して登ったのですが風が強く以外にも快適に登ることができました。

春蝉が鳴き初夏ような気候でしたが山頂付近の植物はこれから花を咲かせ春を迎えます。

浅間山は警戒レベルが引き上げられ天狗温泉から前掛山へ登る登山者は激減しています。

あと一週間もすると高山植物草花が咲き始め登山道を彩る季節となりますが今シーズンの夏山は少し寂しいシーズンになりそうです。

現在、前掛山へは登ることができませんがこんな時だからこそ高山植物が豊富な天狗温泉からの登山道で外輪山をゆっくりと巡り、下山後に温泉を楽しむのも良いものだと思います。

いつでも登ることができる山ではない浅間山は、だからこそ魅力的な山なのだと思います。

今年の浅間の夏山シーズンは沢地、岩場、陽当たりの良い草滑りと様々な植生を楽しむ外輪山巡りの山行をオススメします。

今日は春と夏が入り交じったそんな浅間の一日でした。今週末辺りから楽しめる草花も増えてきそうです♪

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht