東海

東海環状自動車道「大垣西IC」降車
国道417号線を北上し、国道303号線に入ります
道なりに約11km先で右折、約4km先の分岐で左方向に進み
後道なりに行くと林道に入り、
舗装の途切れる広場に駐車場と登山ポストがあります
コース状況/
登山道脇の木々、下草等が最近広く刈り払われて
見通しが良くなり、すっきりとした道になっていました
特に危険箇所のない、気持ちの良い尾根歩きのコースです

山頂からの雪を戴いた白山、能郷白山の眺めが素晴らしく
冬にかけての里山歩きにはお薦めの山だと思います
駐車場脇に鳥居に見立てた登山口がありました♪
黄葉は終わりかけていますが、まだ綺麗な色もちらほら
この稜線のどこかに山頂があるはずですが、まだ見えて来ません
段々登りがきつくなり、日差しの強さも手伝って汗が噴き出して来ます(-_-;)
季節外れのスミレ
今咲いてしまって来春はどうするんでしょうね?ちょっと心配!
季節外れのスミレ
今咲いてしまって来春はどうするんでしょうね?ちょっと心配!
雑木林にさりげなく混じるツガ
真ん中に見えているのが目指す山頂
気持ちの良い尾根歩きになりましたよ(^^♪
小屋の土台の跡のようです
高屋山
三等三角点発見!立派な山頂なんですね(^.^)
山頂が低くなりました(*^^)v
稜線の美しさと空の蒼さに心がはやります(^^)/
シンプルな直線のブナに覆われた斜面
歩いて来た尾根も清々しい感じ
木の根が湾曲しているのは雪が多い証拠ですね
小ピーク
なぜか針葉樹とシャクナゲが密生
山頂は見えているのですが、まだまだアップダウンが続きそう
山頂アップ!
歩いてみたくなるような、花房山へとつながる稜線
ブナの幹は、葉を落とした冬が一番美しいように思います
着きました(*^^)v
広い草原の山頂は蕪山の山頂に似ていますね♪
着きました(*^^)v
広い草原の山頂は蕪山の山頂に似ていますね♪
白山アップ!(^^)!
能郷白山アップ!(^^)!
信仰の山
三角点の脇に建つのは、その名も大権現白山神社でした
信仰の山
三角点の脇に建つのは、その名も大権現白山神社でした
花房山への縦走路はあるのでしょうか?その先、はるか彼方は北アルプス?
小津集落方面
能郷白山〜白山〜御嶽(霞んで殆ど分かりませんが)方面の大パノラマ
深く刻まれた谷間
岐阜県にもこのような谷が点在するのですね
深く刻まれた谷間
岐阜県にもこのような谷が点在するのですね
山頂見納めです。とても良い里山でした(^_^)
辿って帰る尾根
集落の屋根が真下に見えます。急峻な山なのですね(*_*;
掌のような細やかな枝が、しっかり青空を掴んでいるブナ
再び快適な散歩道に戻りました
二本松
登山口まであと少し
岩の散らばる緩やかな道
無事下山しました。素晴らしい景色を有難うございました(^^♪

感想

CLが現在歩いている、名古屋周辺・東海の山に参加させてもらい
一泊二日で小津権現山と三周ヶ岳に登りました。
行ってみるまで、全く地理が分からず、どんな山かも分からず
ちょっと心配でしたが、それぞれ印象に残る個性的な山でした。
二日間とも快晴に恵まれたせいもあって、
二山とも白山・能郷白山をゆっくり眺める事が出来、大満足でした。

権現山という名前は、あちこち沢山あり、
麓の小津集落の名前を取ってつけた名前だと思いますが
地元の皆さんの愛着があるのか、とても良く整備されている山でした。
つい最近も登山道脇に茂る木の間引きが行われたらしく
道の周囲がすっきりとし、尾根も見渡せるようになっています。
山頂付近の笹も広く刈り払われ、歩き易くなっていました。

緩やかな登りから徐々にきつくなる斜面を経て
稜線に出ると、快適な尾根の散歩道になり、アップダウンを繰り返しながら
大展望台になっている山頂に至ります。
山頂が見えて居ながら、なかなか辿りつけないもどかしさも
ある意味では登山の楽しさなのかと我慢しつつ歩きました。

山頂からの白山と能郷白山の並ぶ姿は感動的で
こんな眺望が得られるとは全く思っていませんでした。
名山を里山から眺める楽しさを、
この頃になってようやくわかって来た気がします。
飽きずに眺められる景色も、
昼食を一層美味しく感じさせる調味料かもしれません。

下山後、更に国道303号線を福井県境に向かって走り「夜叉姫の館」に宿泊。
シーズンオフなのか、他に宿泊客なく、貸切でした。
明日は「夜叉ヶ池」で知られた三周ヶ岳に登ります。