草花丘陵ハイキングコース

天候 曇り
アクセス
永田橋からみた草花丘陵
永田橋交差点を曲がった後は左側の道へ行きます
福生の夜明け
慈勝寺の山門。この山門の左の道は正しい登山道ではありません
慈勝寺の山門が見えたらぐるっと一周見回してみるとこの標識が見えるので、この標識に沿って進みます
大澄山に到着
大澄山からみる福生の町並み
大澄山から下りたところにある標識。ヤマレコの地図ではこの標識のところをまっすぐ行くように記されているが、どうもこの地点では標識に従って階段を下りた方がよいかもしれません
前の写真の標識のところをまっすぐ行くと、この四つ角に着きます。ヤマレコの地図ではまっすぐ行くことになってますが、民家の軒先を通過しているような感じで気がとがめます
無事大澄山から下りることができましたが、ヤマレコの地図はこの道を渡るように書かれています。でもガードレールで渡れないようになっています。この坂を少し下ると信号があり、そこで横断できるようです
渡った先の標識。ここを登って浅間岳に向かいます。
浅間岳に向かう道の左側(あきる野市方面)は眺望がよくないのですが、ここだけちょっと眺めがよい
この標識を信じると、標識の指し示す方向にある広めの道に行きそうですが、それも間違いです(その道にこっちは遊歩道じゃないとかいてある看板があります)
この看板に従って進むのが正解。フェンスとフェンスの間にある道を進みます
この細い道が登山道です
登山道を進むと羽村の町並みが見えます
浅間岳到着。この広場の東屋の先にある道は羽村神社へ下りる道です。いったん来た道を戻って満時峠へ向かいます
まっすぐ行けそうですが、ここは右に曲がります
たぶんこのあたりが満時峠。写真奥にある階段を上って古満時峠に向かう予定だったのですが、左膝の痛みがひどくて断念。小作駅に戻ります
小作駅に向かう途中、小作取水堰の上を渡ります
小作取水堰からみた草花丘陵

感想

福生駅から草花丘陵を経て長淵山ハイキングコースへ行く予定だったが、体調もいまいちな上に昨年痛めた左膝の痛みがひどくて満時峠でリタイア。小作駅まで歩いて戻りました。
なお草花丘陵ハイキングコース自体は緑もきれいで見所はあるのですが、道はあまりメンテナンスされていない感じを受けます。地元の方が歩いてらっしゃるので踏み跡とかは明確ではあるのですが、階段が壊れていたりなど雨の降った翌日などに歩くのはちょっとつらいかもしれません。