奥武蔵

正丸→大蔵鉱山跡→伊豆ヶ岳→正丸

2014年11月23日(日) [日帰り]
子連れ登山 tacasica その他1人

長女(小学5年生)は超スローペースです。
アクセス
行楽シーズンですので、行きも帰りも電車は大にぎわいです。
コース状況/
馬頭観音から五輪山への直登ルートは、倒木も整理されて登りやすくなっていました。
登山届けに興味津々な長女。もうネットで提出済みですよ(^ ^)
早速出発と思いきや、いきなり腹ごしらえ。育ち盛りなのでよく食べます。
正丸名物ナナメ階段に「酔いそう」との感想。
舗装道歩きが続きますが、立派な流れを楽しめます。
安産地蔵尊で、来春誕生予定の従兄弟の安産を祈願。
由来はとても面白い読み物です。
おっ!まるなか屋さんがやってる!いつも早朝に通過するので、初めて営業しているのを見ることができました。
馬頭尊で、道中の無事を祈願。トロい娘にヘルメットを装着です。
往路は五輪山への直登ルートを選択。その訳は・・・・
僕以上に鉱物大好きな長女に、ルートから少しだけ外れた場所にある大蔵山の鉱山跡を見せるためでした。5〜6箇所の坑道跡がみられます。
昭和14年〜18年までの僅か4年間の採掘期間。マンガン鉱が産出されたらしいのですが、量が少なかったことと質がイマイチだったため廃坑となったとのことです。埋もれることなく明瞭に残っています。
ズリ(坑道手前の廃石)で少し鉱物を探してから、本道に復帰します。倒木が処理されていて歩きやすくなってる。
休んでけ岩で一休み。
娘が「龍に見える」とのこと。確かに見えるかも。
稜線に出るまでは変化のない登りですが、鉱物を見つけて機嫌よく登ります。
ようやく稜線に到達。紅葉は終わりかけですが、展望が開ければ眺めは素晴らしい。
僕も一休み。
娘の念願だった男坂です。日和田山の男坂を想像していたであろう本人は既に心が折れている模様。
予想通りすぐに撤退。観れて良かったね( ;∀;)ジーン
女坂の迂回路を通って山頂へ。ここで昼食をとります。ダウンを着せたら妙な生き物に。。。
伊豆ヶ岳の名前の由来を読む長女。うーん、なんでアイヌなんだろう。
三角点(伊豆岳)を確保する長女。だいぶ露出が進んでますね。
いつもの眺望ポイントで撮影。というか、ここしかない感じ。
ちょっと岩場で遊ぶ長女。
下山前に登頂のポーズ。
帰りは、傾斜が比較的緩やかなカメ岩を経由するコース。こちらは黄葉が楽しめました。
巨岩と黄葉を眺める長女。
僕も撮ってもらいました。ランドネ風です(笑)
無事に舗装道に復帰すると、陽も照ってきて紅葉が美しい。
スキップし始めた(⌒-⌒; )
見事な色づきの木と記念撮影。
無事に正丸駅に帰着です。娘はトイレに駆け込みました。
おまけ:大蔵鉱山跡前のズリで見つけたマンガン鉱です。ブラウン鉱か何だかわかりませんが、娘は喜んでました。

ヘルメット ヘッドライト iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) ファーストエイド一式 エマージェンシーシート 補給食 ダウンパーカー ナイロンパンツ(裏地フリース) 地図1/50000(1) 地図1/25000(1) コンパス(1) フリース帽(1) 使い捨てカイロ(2) 弁当 子どもの着替え一式。

感想

足首の捻挫から復帰した長女との山行です。
長女の希望通り、伊豆ヶ岳を選びましたが、今回は鉱石好きの娘のために、大蔵山にある鉱山跡をルートに組み込みました。

大蔵鉱山は、昭和14〜18年の4年間だけ採掘されたマンガン鉱で、ルートからわずかに離れた場所に5〜6箇所の採掘抗跡が残っています。廃坑から70年が経過しているのに、埋もれることなく坑道入り口が見られることに驚きます。
坑道跡の前には大きなズリ(商品性のある鉱石以外を捨てた場所)があり、ちょっと探せば何種類ものマンガン鉱が見つかります。
あまり訪れる人もないようですが、踏み跡は明瞭なので物好きな方はいるようです。発見のヒントは石垣ですね。

さて、長女の目的である男坂ですが、日和田山の男坂を想像していたであろう娘にとっては、とんでもない場所のようでした。すぐに「ムリ!」を連発。
ボルダリングでの危なっかしい登り(というか登れてない)を見ているので、僕も全く勧めることなく、ちょっとだけ登ってみておしまい。怪我をしては元も子もないので、実力にあった登山をしましょう。

お昼過ぎに山頂に着くと、今まで見たこともない大にぎわい。さすが奥武蔵の最盛期です。団体さんがいたのですが、里の秋などの合唱をしてくれて、楽しい昼食タイムを過ごさせていただきました。

復路は、長女が下りを苦手なのを考慮して、比較的傾斜の緩やかなカメ岩経由を選択。黄葉を楽しみつつ無事に帰ってくることができました。
長女も「買い物よりも山大好き」と言ってくれるので、僕も嬉しい限りです(いつまで付き合ってくれるやら)。

さて、僕はホーム山域である奥武蔵からしばらく離れることになりました。新たなフィールドは・・・次のレコのお楽しみとします。

五輪山手前の稜線を行く長女

tacasicaさん、おはようございます!
わぁ〜、tacasicaさんの北海道のレコだぁと思い、見たら伊豆ヶ岳でした(笑)
失礼なことを申してすみません。

良いですね...お嬢さんとのハイク♪
山が大好きとのことで、今後が期待できますね!
あと10年も経てば「奥武蔵が好き」の会に参加しているかもですよ。

ところで、このような場所に廃坑があったのですね。
自分も嫌いではないので、今度見てみたいかと思います。
2014/11/24 2:19
Re: tacasicaさん、おはようございます!
ayanoekanoさん、娘の10年後、、、20歳か〜。絶対に山に登ってないですよ(^^;;

大蔵鉱山跡はレコではあまり見ませんが結構有名かも知れません。アクセスしやすいですしね。チョット注意して見れば、登山道からズリや石垣が発見できると思います。

僕の次のフィールド…ちょっと隠しておいたのに言っちゃいましたねー(^^;;次のレコからは白銀の世界をお届けしまーす
2014/11/25 7:29
もうすぐですね
タカさん、おはよ〜
伊豆ヶ岳で、しばしのお別れ。しみじみとレコ拝見いたしました。

落ち着いたら、むこうに娘さんを呼んで、歩いてもいいかもしれませんね
7月など、気候がよさそうでは?

また、タイミングがあえば、グループコラボご参加ください。反省のみOKです

P.S.
シャクナン尾根、ロッシさんと撃破しちゃいました
ご都合合わせられず、すみませんでした
シャクナン尾根、グループハイクでも使えるんじゃない?とロッシさんと話していたところです。今後、うまく合いましたら、行きましょう
2014/11/24 5:28
Re: もうすぐですね
hirohisaさん、僕もしんみりしてしまいました。
シャクナン尾根、ご一緒出来ずに残念でした。さらっと娘とのデートを優先してしまいました
まあ、いずれ戻ってきますし、色々な所に行けるのは役得かなと思ってます

奥さんも娘も来る気満々ですが、まずは僕がしっかりガイド出来るように北海道の山を勉強してきます。

もちろん、会の会合にも参加させて頂きたいと思ってますので今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
2014/11/25 7:35
出発前に至福の奥武蔵散策ですね!
tacasicaさん こんにちは〜
予定通り娘さんとデートでしたね
日和田山の男坂をイメージして伊豆ヶ岳の男坂を見たら・・・・
そりゃ〜心が折れますよね
大人でも!ちょっと怖いですからね!
うちのパートナも見るなり断念してましたからね
心が折れている図可愛い〜ですね〜
それと、やっぱり秘密兵器いいですね〜!
次回!北海道の雄大なレコ期待していますよ〜

PS:奥武蔵帰還の際にシャクナン尾根行きましょうね〜
2014/11/25 9:18
Re: 出発前に至福の奥武蔵散策ですね!
rossiさん、シャクナン尾根よりデートを優先しちゃいました

娘たちとの山行は楽しいですね。でも奥さんと行けなかったのが心残りです

秘密兵器は楽しいですが、超広角レンズなので外側の歪みがすごいです。杉が多い奥武蔵では特に歪みが目立ちます。まあ、自分で楽しむ分には十分ですけどね。

防水なので、雪山やスノーボードでも試してみたいと思ってますよー
2014/11/26 7:35
ナイスエスコートです!
こんにちは ケダマです

娘さんとの楽しそうな登山、
見てるこちらもニコニコです

そちらはしばらく寒そうですが、
一時帰宅時にまた機会を見てご一緒しましょう〜
2014/11/25 13:03
Re: ナイスエスコートです!
kedamaさん、エスコートに自信がないのでヘルメット被せちゃいました。
僕のヘルメットなんですが調節幅がかなりあって娘にもフィットして良かったです。
娘も軽さに驚いてましたし、快適だったようです。

この日の伊豆ヶ岳は、大勢の方がいらっしゃっていたこともあり、かなり軽装な方が目立ってました。僕らが下山してる時に五輪山付近ですれ違った5歳くらいのお子さんとお母さんは、まるで近所の公園に行くような格好。バックパックさえ持ってなかったので、ちょっと心配になっちゃいました。
まあ、ハイキングコースなので、僕が大袈裟なのも多分にあるのですが