ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5518363
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

子供と歩く☺️つくし湖から男体山へ

2023年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 のり その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
10.7km
登り
897m
下り
885m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:02
合計
5:37
7:07
25
スタート地点
7:32
7:33
46
8:19
8:22
27
8:49
8:49
15
9:04
9:04
11
9:15
9:40
7
9:47
9:52
4
9:56
10:25
2
10:27
10:28
6
10:34
10:34
14
10:48
10:48
13
11:01
11:01
34
11:35
11:35
7
11:43
11:43
45
12:28
12:28
19
12:48
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つくし湖先の駐車場 
つくし湖のトイレがある駐車場は
到着時(7時前)で既に満車
その先にもたくさん駐車場はあるので大丈夫です(^^)
コース状況/
危険箇所等
つくし湖〜薬王院登山口 
石畳のところで何度かスリップ!濡れていると危ないですね(^-^;)

薬王院登山口〜自然研究路
雨上がりでどろどろ 
木道でスリップしました(^-^;)

自然研究路〜御幸ヶ原
人がいっぱい!
 
御幸ヶ原〜坊主山〜林道まで
人がいない 坊主山からの下りは泥道で滑るので下りはおすすめしません(^-^;)

林道〜つくし湖
意外とお花の多い林道なので歩いていても飽きません(^^) 
その他周辺情報 御幸ヶ原 いつもの仲の茶屋さんに寄り道
かき氷 400円
本日はつくし湖からスタート!
まずは薬王院へ向かいます
1
本日はつくし湖からスタート!
まずは薬王院へ向かいます
薬王院の石畳 
濡れていてツルツル滑りました(^-^;)
2
薬王院の石畳 
濡れていてツルツル滑りました(^-^;)
ししおどし
名前がわからなくて調べたら、田畑から鳥獣を追い払う為のものらしいです(^^)お庭の飾りと思っていた私(^-^;)
末っ子は興味深く観察していました😆
1
ししおどし
名前がわからなくて調べたら、田畑から鳥獣を追い払う為のものらしいです(^^)お庭の飾りと思っていた私(^-^;)
末っ子は興味深く観察していました😆
シダがいっぱい!
2
シダがいっぱい!
昨日は雨だったのできのこ🍄が出ていました!
1
昨日は雨だったのできのこ🍄が出ていました!
松の木の倒木に生える マツオウジ
1
松の木の倒木に生える マツオウジ
ホウチャクソウ
名前のわからないきのこ🍄
麦わら帽子みたい(^^)
1
名前のわからないきのこ🍄
麦わら帽子みたい(^^)
ササバギンランは枯れかけでした(^-^;)
1
ササバギンランは枯れかけでした(^-^;)
さぁここからが階段地獄の始まり😆
息子をヒーヒー言わせたろ(≧∇≦)
1
さぁここからが階段地獄の始まり😆
息子をヒーヒー言わせたろ(≧∇≦)
階段がつらい😅羽虫の音がつらい😅
でも息子は余裕で駆け上がる(^-^;)
1
階段がつらい😅羽虫の音がつらい😅
でも息子は余裕で駆け上がる(^-^;)
ずっと続く階段。。。見上げた時に絶望感でいっぱいになる😆
1
ずっと続く階段。。。見上げた時に絶望感でいっぱいになる😆
ここまで来ればあと少し!!
前を行く息子の姿が見えなくなった(^^;)))
1
ここまで来ればあと少し!!
前を行く息子の姿が見えなくなった(^^;)))
登り切った―!と思ってもまだ緩く階段が続く
そして息子に早く〜って せかされる。
ヒーヒー言ったのは私だけでした😂
3
登り切った―!と思ってもまだ緩く階段が続く
そして息子に早く〜って せかされる。
ヒーヒー言ったのは私だけでした😂
大石重ね
今日はちょっと雲が多いけど 風が気持ち良いなぁ♪
2
今日はちょっと雲が多いけど 風が気持ち良いなぁ♪
男体山 山頂〜!
1
男体山 山頂〜!
男体山 山頂付近
オオナルコユリ 
準備中😅
1
男体山 山頂付近
オオナルコユリ 
準備中😅
男体山 山頂付近
ホシザキユキノシタ
こちらも準備中!
2
男体山 山頂付近
ホシザキユキノシタ
こちらも準備中!
今年もたくさん 咲きそうですよ!
2
今年もたくさん 咲きそうですよ!
ガマズミ
すばしっこい野鳥 ヤマガラ??
1
すばしっこい野鳥 ヤマガラ??
息子は初の坊主山!
1
息子は初の坊主山!
このお花の名前は??
1
このお花の名前は??
玉アジサイはまだ蕾
1
玉アジサイはまだ蕾
コアジサイは咲き始めでした(^-^)
1
コアジサイは咲き始めでした(^-^)
アラゲキクラゲ
ツクバネウツギ
林道まで降りてきました(^-^)
1
林道まで降りてきました(^-^)
ここからは舗装路を歩きます。
道の両脇に野草がいっぱい!
イチゴ美味しそうに見えますね(^-^;)
1
ここからは舗装路を歩きます。
道の両脇に野草がいっぱい!
イチゴ美味しそうに見えますね(^-^;)
林道にて
エゴノキ
1
林道にて
エゴノキ
林道にて
タツナミソウ
1
林道にて
タツナミソウ
林道にて
ユキノシタ 
1
林道にて
ユキノシタ 
ユキノシタ
葉を天ぷらでいただいた事がありますが、クセも味もなかったです(^-^;)
1
ユキノシタ
葉を天ぷらでいただいた事がありますが、クセも味もなかったです(^-^;)
林道にて
林道にて
ヤマブキ
1
林道にて
ヤマブキ
林道にて
フタリシズカはたくさん咲いていました!
1
林道にて
フタリシズカはたくさん咲いていました!
林道にて 
林道にて
林道にて
林道にて
ガマズミ
1
林道にて
ガマズミ
林道にて
ジシバリ
1
林道にて
ジシバリ
林道にて
ナワシロイチゴ
1
林道にて
ナワシロイチゴ
林道にて
ノアザミ
2
林道にて
ノアザミ
林道にて
ナルコユリの群生(^-^)
1
林道にて
ナルコユリの群生(^-^)

感想

久しぶりに息子と筑波山へ
前日の運動会では一位を取れずに悔しがる息子(^^;)))
それなら足腰鍛えにトレーニングへ行こう!!と筑波山では一番きつい薬王院コースに誘いました! 
しかし息子はへっちゃらで(^-^;)
私だけがヒーコラ登りましたとさ(≧∇≦)

お花は春から初夏へ 
雨の翌日だったのできのこ🍄もたくさん出ていて楽しめました☺️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:92人

コメント

ホシザキユキノシタ咲くのが楽しみ〜😆そしてきのこを見るとソワソワしてきます!
2023/5/24 7:22
あっちゃん 
ホシザキユキノシタは、筑波神社ではもう咲いているようですよー👍
 男体山直下のところはもう少しで咲くかな😄
きのこ 奥深くて 楽しみ無限大ね!笑

あのキノコは見つけられず😂
末っ子いたから見つからなくて良かったけど😂😂 
2023/5/24 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら