日光・那須・筑波

天候 曇り一時晴
アクセス
コース状況/
栃木2、歩けるが一部崩れている箇所あり
GPSが現在位置を認識しないトラブルに見舞われつつ沢入駅を9時スタート
渡良瀬川沿いに道があるっぽかったので右に進んでみる
歩けないことも無いが埋もれかけている、あと出た先に「進入禁止」とあった、標識的に車両だけと思われるが。そして出た先で草刈りしていた人がこちらに気付いて困惑した表情をしていたような。それもそうか。
沢入トンネル。車に付いてきたのか、砂がうっすらつもっていたりぬかるみ状態になっていた箇所もあった。
足尾トンネル。「数年前の情報では」トンネル右の旧道も通れそうな感じだったので進んでみた
落ち葉が深い箇所がある以外は良いと思いきや
一か所がっつり崩落していた。一応通過自体はできたが無理してこっちを通る必要もないかと。
原向駅は銀山平方面に行くときに使用する予定だけど今日はスルー
トロッコ列車に抜かれる
足尾市民センター。トイレ休憩に使用。混雑というわけではないがガイド案内を受けているグループも居た。
栃木コース2起点の通洞駅
昼食を食べそびれたので、都沢林道進んですぐの所で行動食を補給。
林道を3/4進んだかというところにテーブル・ベンチあり。湿っていたっぽいが
県道58号合流後、すぐに分岐。地元の方に声をかけられ、時期であるツツジが一切目に入っていなかったことに気付く
県道から近いところにあって驚いた
コース3との合流・分岐地点付近。駐車スペースもあるが埋まっている程度に人が居た。ここでルートが一瞬分からなくなる
わりとすぐに発見。
崩落跡。
14:35のバスを数分差で逃すがもともと15:45を狙っていたのでまあ良しとして、神社そばのお店で蕎麦をいただいた
時間が余ったので適度に散策しこの日の歩きを終了

感想

GWの混雑忌避と土日の微妙な天気が続いて間が開いたのでほどよい距離のルートを・・・と検討した結果前後のコースと接続しにくい栃木2を群馬コース北側の終点と繋げることに。

後述のトラブル・ミスなどもあり楽しめたとは言い難くなってしまった歩きとなった、しかし深山巴の宿から古峰ヶ原峠までのツツジは印象に残った(残せた、地元の方と話してはじめて意識できた)。

しかし細かいミスも含めて良くないことが色々連鎖してひどかった。
感想というか日記レベルだが記載してしまうと
・GPSはなぜか現在位置を把握せず(最終チェックは一週間前)
・GPSがあてにできないため途中の分岐で地図を確認していたらデジカメケースを落としていて時間ロス
・当初開店時間と合わないと通洞駅付近で食事するのをあきらめて銅山観光のところで食べる予定だったが、時間ロスでむしろ時間が合ったためスルーして通洞駅へ
 →1店はこの土日だけの臨時休業。1店は貸し切り。1店はうなぎ料理ということで高そうだからと最初からスルーしていたが、3桁価格のものもあったと帰宅後の調べで気付く
・都沢林道を進んでしばらくからひどい眠気まで出てくる。当日だけならいつもだが、数日短時間睡眠が続いていたのが良くなかった
・歩き自体は問題なかったが注意力の低下が否めないので、ペースを意図的に落として少しでも周囲の音・進路把握に気を張ることにする
 →ペースを落とした結果、コースの最終直線に入った瞬間にバスが出発するのを目の当たりにする。なお「箱根駅伝復路の鶴見のようだ」などと考える余裕はあった模様
・JR鹿沼駅に到着、構内に入ったら16:47宇都宮行きの発車ベルが鳴りはじめ結局間に合わず
・おまけに次発のホームも間違える

・始発を利用するためJR利用→休日おでかけパスを購入、までは良かったが、帰路はJR鹿沼→自治医大ではなく東武新鹿沼→栃木のほうが安く済んだ、東武の利用経験がほとんど無いのと使用可能エリアに引きずられて意識が向かなかった。(帰宅時間は若干短くなったと思われるが)

何にせよ、とりあえず次は狙っているコースがあるのでしっかり準備はしておきたい。