ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 552989
全員に公開
ハイキング
東海

夏山ラスト 天蓋山

2014年11月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
kapita その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.8km
登り
604m
下り
596m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
1:24
合計
4:14
10:48
8
スタート地点
10:56
10:56
81
12:17
13:41
75
14:56
14:56
6
15:02
ゴール地点
天候 晴れのち雲
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今年2回目なので割愛します。
コース状況/
危険箇所等
積雪はありましたが融けて山頂直前だけ少し残っていました。
キャンプ受付場もトイレも冬季閉鎖になっていました。
キャンプ受付場もトイレも冬季閉鎖になっていました。
キャンプ場内の炊事場です。登山道の看板があります。
キャンプ場内の炊事場です。登山道の看板があります。
すぐ横に登山ポスト。
すぐ横に登山ポスト。
秋も終わりですね…
1
秋も終わりですね…
看板を漏らさず撮っていきます。
いわなに会えませんでした。
看板を漏らさず撮っていきます。
いわなに会えませんでした。
急坂です。
桜坂を急ぎ坂と言い換えて歌って登ってました。
急坂です。
桜坂を急ぎ坂と言い換えて歌って登ってました。
急坂あと半分の看板。
実は半分以上来てます!
急坂あと半分の看板。
実は半分以上来てます!
はい、終了。
穏やかですね。
少し雪ありますが特に問題ありません。
土塁跡。
少し雪ありますが特に問題ありません。
土塁跡。
すずめ平に到着。
すずめ平に到着。
景色が開けてきました。
1
景色が開けてきました。
もうちょっとです。
もうちょっとです。
相変わらず歩きやすいです。
1
相変わらず歩きやすいです。
山頂直前の登りです。
ここだけがかなりぬかるんで滑りました。下り始めも10歩目くらいで滑ってコケ掛けました。
山頂直前の登りです。
ここだけがかなりぬかるんで滑りました。下り始めも10歩目くらいで滑ってコケ掛けました。
山頂からの景色です。曇っていましたがまあまぁ見えてます。
1
山頂からの景色です。曇っていましたがまあまぁ見えてます。
五郎さんと仲間たち。
1
五郎さんと仲間たち。
薬師と北の俣
乗鞍アップ
焼岳アップ
黒部のゴローさんアップ
3
黒部のゴローさんアップ
チーム立山は…
我が鍬崎山! 近くに桑崎山ってのがありますが富山のマッターホルンの方です。
我が鍬崎山! 近くに桑崎山ってのがありますが富山のマッターホルンの方です。
街と隠れて見えない白山?
本当はもっと見えるのですが雲に隠れて見えない名山がいくつかありました。
街と隠れて見えない白山?
本当はもっと見えるのですが雲に隠れて見えない名山がいくつかありました。
下りは特に撮るものもなく、小さな滝。
下りは特に撮るものもなく、小さな滝。
はい、戻ってきました。
はい、戻ってきました。

感想

3連休最後と言うことで近場の雪の少なそうな山と言うことで富山県よりも南の天蓋山へ登ってきました。

登山口駐車場に着くと…誰も居ません。もしかしたら貸切状態になるかも!?と思い
準備をしてトイレをしようと思ったらトイレが閉鎖…キャンプ場内も使えるとこあるかも知れないけどダメだったら大変なのでかなりの時間ロスでしたが登山時間を計算しても問題なさそうでしたので国道471まで下りてデイリーストア横の公衆トイレまで戻りました。

6月にも登ってますが、さすがにこの時期は虫もおらず快適な登りでした。
ここ数日暖かかったので雪も融けており山頂直前以外は相変わらず歩きやすいです。

駐車場に誰も居なかったので山頂に着いても誰も居らず山頂貸し切りでした!
のんびり食事をして写真撮影をして景色を堪能し(曇ってましたが…)満足の行く山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら