甲信越

2023年05月24日(水) [日帰り]

スタート地点・駐車地
アクセス
広い霧久保沢登山口駐車場 マップコード:359 742 788
ただし、当日は駐車場手前300mほどのところに倒木があって駐車場まで入れず、倒木の手前に駐車しました。倒木は帰りには撤去されていました
コース状況/
登山道は明瞭で危険個所はありません
林道を半分ふさぐ倒木
倒木の手前に駐車して出発
駐車地から霧久保沢登山口駐車場まで300mほど、5分でした。林道コースを行きます
登山道入口から山道へ
霧久保沢コースの見どころの一つ、森の巨人たち100選のトチノキ「コブ太郎」
コブ太郎というだけあって大きなコブ
ラショウモンカズラ。登山道沿いにも咲いていますが、コブ太郎のまわりにもいろいろな花が咲いていました
こちらはコンロンソウでしょうかね
ヤマブキソウも目立って咲いています
登って行くと水源の案内板
咲く花を見ながら登る。これはニリンソウでしょうか。ひょっとするとチチブシロガネソウかも
登って行くとまたトチノキの巨木。コブ太郎の弟かどうか知りませんが大王トチノキというそうです
大王トチノキからは急登。
これはシロバナエイレンソウかな。花を眺め写真を撮ることを言い訳に休み休み登ります
家に帰って調べたらルイヨウボタンらしい。葉が牡丹の葉に似ているから類葉牡丹と書く
おっとー、マムシグサの団体さん
やっと槙沢登山口から登ってくるコースとの分岐。ここから山頂まではひと登り
茂来山山頂に到着。ほぼ360度の展望が開けます。「浩宮様茂来山登山記念・昭和57年8月20日」という碑あり
満開のトウゴクミツバツツジの花に囲まれた山頂で 昼食をとりながら展望。まずは北方間近に浅間山
浅間山をズームアップ
北東方向の展望で、榛名山塊の手前に明日登る予定の荒船山が確認できました
東側には鋸の歯のような両神山
時計回りに 次は奥秩父の山。その手前に御座山(おぐらさん)など
瑞牆山の手前に天狗山と男山。この両山にはいつか登ってみたい
南西側には八ヶ岳。その左奥には南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳などいい景色
ズームアップすると存在感のある赤岳と横岳
西側 北アの槍・穂高あたりは雲で見えず。最後に北西側には かろうじて鹿島槍ヶ岳、五竜岳など
山頂に咲くズミの花。茂来山山頂を独占して昼食をとり、景色を満喫したのでぼちぼち帰ろう
山頂のすぐ東側下の広場にある署名簿ボックス
帰りも花を楽しみながら往路を登山道入口まで戻る
そして林道を歩いて茂来山駐車場まで帰ってきました
さらに300mほど歩き 置いてきた車まで戻る。倒木は撤去されたいました

感想

今回は長野佐久地方への遠征。1車中泊2日で茂来山と荒船山へ行ってきました。まずは茂来山。2つある登山コースのうち山友の仁べえさんの勧めで霧久保沢コースを選択。このコースには森の巨人たち100選に指定されているトチノキ「コブ太郎」がありました。
山頂展望がいいと聞いていましたが、天気も良くて360度の大展望でした。それに茂来山は花の山でもあります。ヤマブキソウ、コンロンソウ、シロバナエイレンソウ、ルイヨウボラン、ニリンソウなど登山道沿いにたくさん咲いていましたし、まだまだ紹介しきれない花もいろいろあります。茂来山は展望も花もいい山でした。
詳しくは次の「茂来山山行記」をご覧ください。