記録ID: 553147 全員に公開 ハイキング東北

館山

日程 2014年11月24日(月) [日帰り]
アクセス
うまく説明できないので 40.345439, 140.592200

コース状況/
大館トレイル:No.25 館山
はじめは杉林のじめじめで、中腹からはいっぺんしてさわやかな雑木林。

またしてもおもいっきり道を間違えてしまいましたが、なんとか登山口発見。15分ほど路頭に迷いました。
はじめは杉林。やけにじめじめしています。おまけに急傾斜でぬるぬると滑ります。途中、作業道と何度も交差しますが、直登をこころがければ大丈夫。
突然雑木林。気持ちがいいけど傾斜は相変わらず。
国道7号線側の小高い岩。
左を見上げると
太平山碑。向こうは切れ落ちています。
登ってきたほうを振り返って。こんな感じ。
ここが山頂ではないことは下調べ済みなので進みます。
隣の小高い山頂部。
山頂。さっきの太平山碑の頂と大差ありませんが。
この時点で、既にルートからは外れていますが好き勝手に下山。適当に歩いているうちに自分の踏み跡を見つけて乗っかりました。
下山後、寺の沢地区からの眺めです。
左が太平山碑の頂。右が山頂。

by Yogo

里山もそれなりに面白いと思っています。

大館トレイルガイドマップ で検索すると大館市内の56座の山が紹介されています。思い出したようにこつこつと挑戦しています。きちんとした登山道が無い山が多く、晩秋から初冬にかけてが最適です。いままで制覇した山は https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=z45xrnIAGlDY.knMdqfdU88W4 でご覧ください。

登録日: 2014/2/4
2014/11/27 11:12
 ん?千葉の館山へ行かれたのかと
勘違いしました(笑)もし、わたしが薪ストーブを使用してたら、今の時期は裸林ばかりなので、落木があったら歩荷して帰るかも。
登録日: 2011/11/11
2014/11/27 12:31
 yousakuさん
こうして歩いてると、行ったことも通ったこともない大館の集落が多いことに気が付きます。信仰する対象があるということは古くからあるはずなのにです。いったい大館市内だけでいくつの神社があるんでしょうね。
ゲスト
登録日:
2014/11/27 17:26
 大館トレイルガイド
久々に出してみました
でもあれって、少々わかりずらいですよね(^_^.)
行ってみたい山もいくつかあるのですが、見るからに鬱蒼としていて行く勇気がありません
ところで大館市民のみなさん 花岡鉱山方面の滝の沢温泉ってご存知ですか?
すでに閉鎖されてしまったようですが、一度入ってみたかったなぁ〜
登録日: 2011/11/11
2014/11/27 17:53
 Re: 大館トレイルガイド
bechikoさん。だから今の時期なんですよ。薔薇系が無い限り意外に無理なく歩けます。しょっちゅう登山口探しに苦労します。わかりずらいのは同感ですが、登れる山を教えてもらっただけでありがたいと思っています。藪を掻き分けて登った先に祠なんかがあったりすると、ちょっと感動します。滝の沢温泉(って名前だったんですね)2度ほどいただきました。少しぬるかったので1時間は( ´ー`)y―┛~~で入ってました。無くなって残念です(確認してませんが)。