アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

裏同心ルンゼと大同心大滝

2014年11月23日(日) 〜 2014年11月24日(月)
アクセス
登山道カッチカチ(kurotozan)
ニューザックとニューバイル(kurotozan)
読書タイム(kurotozan)
歯磨きタイム(kurotozan)
裏同心ルンゼ
1本目
2本目
登るyagyuさん
登るkaakakaさん(kurotozan)
3本目
4本目
迫力!(kurotozan)
ふりかえるとこんな(kurotozan)
4本目アップ。中々の迫力
見上げれば大同心
絵になります。
yagyu&kaakakaさん&あひる隊長(kurotozan)
ザイルを背負って下山です(kurotozan)
最後のオマケと大同心
不思議な光景です(kurotozan)
乙カレー(kurotozan)
晩御飯はステーキ(kurotozan)
おかわりの大盛(kurotozan)
二日目の大同心大滝、ウォーミングアップの1本目
これぞWhite Riot!(kurotozan)
2本目飛ばして、大滝に到着。ここはトップロープで練習させてもらいました。
kaakakaさん&yagyu(kurotozan)
テクニカルで面白かったです。
登るkaakakaさん(kurotozan)
登るyagyu(kurotozan)
食うyagyu(kurotozan)
帰るkaakakaさん&yagyu(kurotozan)
そば茶屋でお蕎麦。手前のゲロっぽいのはyagyuが練り倒したネギトロ丼(kurotozan)

感想

11月最後の山行は昨年と同じ八ヶ岳に決めました。

仕事が多忙で計画も立てられず行き場に迷っていた所、ヤマレコからyagyuさんよりお誘い頂きましてアイスクライミングに同行させてもらいました。

昨年アイスを始めようとおもっていた矢先の怪我で雪のバリエーション止まりだった僕に、アイスを一から教えて下さいました。

よく考えてみると、山を始めてからちゃんと人に教わるのは初めての経験。

山に必要な道具、歩き方、テント泊、そしてクライミングの道具から支点作成、ビレイの方法まで見よう見真似でやってきた僕でしたが……

人から教わるというのは何と素晴らしい事か!

アックスの研ぎ方から支点の取り方まで経験に基づく技術を教えて貰い、初めてやるアイスクライミングで垂壁まで登らせて貰いました。

久しぶりに複数人で登る登山も面白かったです。
なんだか久しぶりに安心しながら山に居た気がします。

休日らしい休日を過ごす事ができました。

ルートに関しては事前情報も無く、ただ連れて行って貰っただけなので特に語れる事がございません。

アイスは岩と違って尺度を決めるのが難しそう。

氷の状態などもよくわからなかったので、次は前回との違いをよく観察して色々試してみたいとおもいました。

ソロのシステムも試して見たいです。

というわけで、八ヶ岳に行ってきました。

1日早く赤岳鉱泉のテン場に陣取った我々。
kaakakaさんは翌日の朝6時ごろテン場に到着するというので、
「よし!5時半に起きて、外で朝ごはん食べながら待とう!」と
鉱泉でステーキをモグモグしながら固く誓ったのですが。

翌朝。テントの外からの「おはようございます」という声で目覚める。
今何時?そうねだいたい6時半ねーって寝坊キタコレ(´Д`)

そして、半分寝ぼけたまま、ばびゅんと裏同心ルンゼへ。
なかなか多くの人が入ってました。
昼ごろにはかなり氷がユルんでアイゼンもアックスもよく食いついて、
スクリューの信頼度にうっすら不安を覚えつつも楽しいアイスでした。

そして最終日。
6:45にテラスに集合して7時に出発!と、鉱泉でステーキを
モグモグしながら3人で固く誓ったのはいいのですが。

翌朝。テントの外からの「おはようございます」という声で目を覚ます。
今何時?そうねだいたい7時ねーって寝坊キタコレ(´Д`)

そして半分寝ぼけたまま、二日酔いでヨロヨロと大同心ルンゼへ。
前夜飲みすぎて具合が悪い私とは対照的に、
垂直滝を見て目をキラキラ輝かせている二人なのでした。

それにしてもkaakakaさん。
その場にあるやるべきことを自分自身の力で丁寧に一生懸命に
行う美しい所作の人でした。しかも荷物が重いとブヒブヒ言う
yagyuのロープまで持ってくれてありがたいことです。
って、まあyagyuもそういうタイプの人だと思ってて、
どこか似てるところがあるような印象だったのですが、
そんなyagyuはというと
「寝坊ばっかりしちゃった…もうオレと一緒に行ってくれないかなあ」
って小学生かw

2日連続で大寝坊してすみませんでしたkaakakaさん。
お疲れさまでした!