関東

伊豆大島(テキサスコース〜三原山〜三原山頂口)

2014年11月25日(火) [日帰り]

大島公園
三原山登山口
天候 曇りのち雨
アクセス
バス タクシー
往路
東海汽船 さるびあ丸 22:00竹芝客船ターミナル-(船中泊)
東海汽船 さるびあ丸 (船中泊)-06:00伊豆大島(岡田港) 特2等 \5,910(インターネット予約20%OFF)
大島バス 06:10岡田港-06:20大島公園 \370

復路
タクシー 三原山頂口-御神火温泉(元町港) \3,960
大島バス 13:50元町港-14:09岡田港 \360
東海汽船 さるびあ丸 14:30伊豆大島(岡田港)-19:00竹芝客船ターミナル 2等和室 \3,940(インターネット予約20%OFF)
コース状況/
危険箇所なし。標識も整備されており道迷いの心配もありません。
その他周辺情報 登山ポスト:見当たりませんでした。三原山頂口には交番あります。

登山後の入浴:
御神火温泉 http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/gojinka.html
元町港から徒歩5分。入浴料\1,000(別途、ロッカー\100)。
11/24 21:20 竹芝客船ターミナル。
11/24 21:20 竹芝客船ターミナル。さるびあ丸。お世話になります。
11/24 21:20 竹芝客船ターミナル。お隣には八丈島行きの橘丸さん。
11/24 22:10 竹芝〜伊豆大島。出航から10分ほどでレインボーブリッジを通過。デッキ上でビール飲みながら東京にさようなら。
11/24 22:10 竹芝〜伊豆大島。いってきます。
11/25 06:00 伊豆大島(岡田港)。おはようございます。岡田港に到着。左手奥の方に乗合バスが待ってます。
11/25 06:20 大島公園。まもなく日が昇ります。誰も居ません。
11/25 06:45 大島公園〜テキサスコース入口。いきなり道を間違えて20分タイムロス。正しくは第2駐車場脇を抜けていく舗装路を歩きます。こんな感じの道。
11/25 06:50 テキサスコース入口。大島公園からここまで来る途中にいくつか入れそうな脇道(赤テープあり)があるのですが、正しい入り口はこの看板のあるところ。
11/25 06:55 テキサスコース。はじめは緩やかな登りの森林歩き。
11/25 07:00 テキサスコース。10分ほど登ると大島一周道路にぶつかります。横断してその先へ。
11/25 07:20 テキサスコース。さらに森の中を歩いて行くと。
11/25 07:25 テキサスコース。視界が開けて、三原山が見えたー!
11/25 07:40 テキサスコース。この季節はススキ原が拡がります。
11/25 07:50 テキサスコース。3kmちょいなんだけど、周りに何もないので距離感が掴めない。
11/25 07:50 テキサスコース。前の写真の反対側。テキサスコースとはよく言ったもので日本とは思えない。
11/25 07:55 テキサスコース。誰も居ないし、何も無い。このとき世界には僕一人でした。
11/25 07:55 テキサスコース。裏砂漠方面。地図を見る限りはそんなに広くはないのですが、実際に立って見ると広大に感じます。安易に踏み込む気にはなれません。
11/25 08:00 テキサスコース。大島温泉ホテルコースとの分岐点付近。北側の外輪山の端に小さく大島温泉ホテルが見えます。
11/25 08:05 テキサスコース〜火口一周コース。三原山はもう目の前。相変わらずスケール感がおかしい。かなりの迫力です。
11/25 08:15 テキサスコース〜火口一周コース。標高600m過ぎから見るB2火口。水蒸気が上がっています。
11/25 08:20 火口一周コース。合流。
11/25 08:20 火口一周コース。剣が峰方面へ向かいます。吹き上がる水蒸気が道を横切ってんですけど。いいの?
11/25 08:25 火口一周コース。登ってくる途中に下から見たB2火口を今度は間近から。けっこうな迫力。
11/25 08:25 火口一周コース。さて、さきほどから気になっていたアレ。駆け抜けます。
11/25 08:30 火口一周コース。剣が峰。地殻変動観測施設。
11/25 08:30 火口一周コース。剣が峰からの中央火口。雨雲が…。この辺は風も強く、若干肌寒い。
11/25 08:30 火口一周コース。剣が峰からのテキサスコース方面。やっぱりスケール感がおかしくなる景色。
11/25 08:30 火口一周コース。おなじく裏砂漠方面。さらにスケール感がおかしくなる景色。
11/25 08:40 火口一周コース。中央火口。おおーすげー。
11/25 08:40 火口一周コース。中央火口地点からの南側。海の向こうにうっすらと利島。
11/25 08:40 火口一周コース。おなじく裏砂漠方面。朝焼けというには遅い時間だけど。綺麗な空色。
11/25 08:50 火口一周コース。西側に回り込んできました。表砂漠方面。
11/25 08:55 火口一周コース。火口展望台。これでほぼ一周。火口見学道に進みます。
11/25 09:00 火口見学道。舗装路を5分ほどで火口展望場。
11/25 09:00 火口見学道。火口展望場からの中央火口。一周コースからの方が格好良く見えたかな。
11/25 09:15 火口一周コース。下山前に三原神社に参拝。
11/25 09:20 山頂遊歩道。三原神社から山頂遊歩道で三原山頂口に向かいます。途中にはシェルターが数カ所。
11/25 09:35 山頂遊歩道。外輪山の手前から見た三原山。見事な台形。想像以上に楽しかったです。ありがとうございました。
11/25 09:55 三原山頂口。駐車場脇の展望台から元町港。
11/25 13:40 元町港。入浴&昼食後、岡田港行きバスを待ちます。連休明けの平日ということもあり、周りのお店は軒並み休業でした。
11/25 13:40 元町港。逆側。ほとんどのお店がお休みのなか、「お食事処おともだち」が営業されていたのでそちらで昼食をいただきました。
11/25 14:30 岡田港。さよなら伊豆大島。楽しかったです。この後、爆睡してしまった(笑)ので写真なし。