ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5541713
全員に公開
沢登り
関東

【宴会沢泊】ナメと焚き火に癒される 栗原川ケヤキ沢→ツバメ沢

2023年05月26日(金) 〜 2023年05月27日(土)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:31
距離
17.1km
登り
1,037m
下り
1,049m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:19
休憩
0:01
合計
4:20
9:00
206
スタート地点
12:26
12:27
53
13:20
ビバーク地
2日目
山行
6:08
休憩
0:00
合計
6:08
6:30
368
ビバーク地
12:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栗原川林道(廃道)は、かなり道が悪いので車を選びます。
今回、追貝側が工事中との情報を得て、根利側から入りました。
コース状況/
危険箇所等
宴会山行のため、大きな滝はほぼ巻き。
ヌメリが強めなので、フェルト推奨かと。
(私はラバーで遡行しました)
その他周辺情報 みなかみ町営温泉三峰の湯
中華たむら
今回林道核心だったので、無事に入渓できてホッ。
1
今回林道核心だったので、無事に入渓できてホッ。
まずは、ケヤキ沢を下降します。
2
まずは、ケヤキ沢を下降します。
はやくもナメが出てきた!
3
はやくもナメが出てきた!
気持ち良い。
ナメ滝、ちょい滑る
1
ナメ滝、ちょい滑る
宴会沢行なので、滝は基本巻きます。
2
宴会沢行なので、滝は基本巻きます。
立派な巻道ありました。
1
立派な巻道ありました。
巻いたので、チラリと見学のみ
4
巻いたので、チラリと見学のみ
トラロープありました
1
トラロープありました
ケヤキ沢ノ大滝。とくに懸垂は不要でした。
3
ケヤキ沢ノ大滝。とくに懸垂は不要でした。
キレイな滝だなー
2
キレイな滝だなー
アミガサタケ発見!夕飯の具材が増えた♪
5
アミガサタケ発見!夕飯の具材が増えた♪
気持ち良い
大きな岩。右のルンゼを下りました。
1
大きな岩。右のルンゼを下りました。
栗原川へ
広々明るい
歩きやすいです。
歩きやすいです。
ナメが出てきた!
3
ナメが出てきた!
キレイー
気持ち良いです!
1
気持ち良いです!
岩塚ノ滝5m
幅広でキレイな滝ですね
5
幅広でキレイな滝ですね
斜め横から、少し戻ると巻道あり
3
斜め横から、少し戻ると巻道あり
ナメ滝!
河原歩き
ナメとT師匠
ナメにご機嫌
こんなに広々したナメは初めて!
2
こんなに広々したナメは初めて!
のんびり景色を楽しみつつ歩く
1
のんびり景色を楽しみつつ歩く
ナメ歩き
テン場探し中
ここで幕営
キレイだなー
まずはティータイム
1
まずはティータイム
お酒は冷やしましょう
2
お酒は冷やしましょう
整然と焚き火の準備が進む
3
整然と焚き火の準備が進む
よく乾いた良い薪がたくさん
2
よく乾いた良い薪がたくさん
今日のディナー
豚と夏野菜のバルサミコ炒めオリーブトッピング
6
豚と夏野菜のバルサミコ炒めオリーブトッピング
とうもろこし炊き込みご飯(バター醤油味)
2
とうもろこし炊き込みご飯(バター醤油味)
岩魚スープ
岩魚の刺身とミニトマト
3
岩魚の刺身とミニトマト
アミガサタケのバターソテー
4
アミガサタケのバターソテー
焚き火ーーー
アライLタープ、4人で寝るの余裕でした
3
アライLタープ、4人で寝るの余裕でした
朝です!まだ誰も起きてこない笑
2
朝です!まだ誰も起きてこない笑
焚き火を再びおこして
4
焚き火を再びおこして
朝ごはん(レモンのフォー レモン&パセリのウィンナー入り)を作って、みなを起こしました。私、優しいな。
4
朝ごはん(レモンのフォー レモン&パセリのウィンナー入り)を作って、みなを起こしました。私、優しいな。
出発します。(よくみたら、端でOさんが泡で遊んでる笑 かわいいかよ)
出発します。(よくみたら、端でOさんが泡で遊んでる笑 かわいいかよ)
ヒジキがいっぱい…と思ったら、みんなオタマジャクシでした笑
2
ヒジキがいっぱい…と思ったら、みんなオタマジャクシでした笑
気持ち良い朝です。今日は暑くなりそう。
2
気持ち良い朝です。今日は暑くなりそう。
ここも巻きました
ここも巻きました
ザ!ナメ!!
キレイだなーーー
1
キレイだなーーー
この滝も巻きますか…(今回、ほぼ滝登ってない笑笑)
1
この滝も巻きますか…(今回、ほぼ滝登ってない笑笑)
ここから巻くの?しんどそうーーー
1
ここから巻くの?しんどそうーーー
巻き途中、気持ち良い休憩スポット
1
巻き途中、気持ち良い休憩スポット
こんな所に
円覚線停車場 昭和14年までって書いてあった。かなり昔!
2
円覚線停車場 昭和14年までって書いてあった。かなり昔!
円覚ノ滝
迫力あります
またナメ歩き
大きなプール!!
2
大きなプール!!
泳ぐには最適
ツバメ沢に入った頃かな?
1
ツバメ沢に入った頃かな?
ここは階段状で、巻くよりフリーで登った方が早いと判断
2
ここは階段状で、巻くよりフリーで登った方が早いと判断
ヌメるかな?と思いきや、落ち葉のおかげで逆に滑らなかった。
2
ヌメるかな?と思いきや、落ち葉のおかげで逆に滑らなかった。
ほぼ、沢も終わり
1
ほぼ、沢も終わり
包帯巻かれてるような木
包帯巻かれてるような木
ナメがちょっとだけ復活
1
ナメがちょっとだけ復活
気持ち良い森林浴
気持ち良い森林浴
また、アミガサタケ見つけた!
2
また、アミガサタケ見つけた!
林道に出ました。
林道に出ました。
気持ち良い林道を歩いて帰路につきます。
1
気持ち良い林道を歩いて帰路につきます。
中華たむらにて、巨大な中華丼に挑むYさん。
3
中華たむらにて、巨大な中華丼に挑むYさん。

感想

今シーズン初の泊まり沢。
ナメ滝と焚き火を楽しみに宴会沢行です。

沢にめちゃくちゃ強いメンバーと行ったのに、大滝はみんな巻き笑笑
テン場まで猛スピードで遡行して、幕営準備を整えてからまったり。

Oさんの手動チェーンソーが素晴らしい性能で、Yさんは木こりと化し、太くて立派な薪がたくさん集まりました!

私は本日の食担。
雪山以外での食担が久しぶりなので、瑞々しい食材を持ち運べる喜びに浸り、夏野菜中心メニュー♪とうもろこし、カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、あと、朝ごはんのフォーにもやしとレモン。
生野菜担いで山に行けるって幸せだな。

焚き火を囲んでワイワイ楽しい夜は過ぎて…
私「明日、何時に起きますか?」
Oさん「俺、日の出とともに起きちゃうから、焚き火起こしておくよ」
私「わー!ありがとうございます!」
的なやり取りがあったのですが…

4時半に私が目覚ましで起きた時、Oさん含み全員が爆睡していました笑笑
仕方ないので、1人で焚き火を起こしつつ、水を汲み朝ごはんの支度をして…いても、誰も起きず笑

しびれを切らして「もう朝ですよー!朝ごはんも出来てますよー!」と全員をたたき起こしました笑 お母さんか笑笑

朝ごはんを食べて、タープその他を撤収。
火の始末を念入りにしてから出発!

2日めも天気が良くて朝から暑いくらい。
お日様に照らされてキラキラ光るナメがとてもキレイでした。
今日も大きな滝は巻きます。
ガレガレルンゼを登るのが大変でしたが、他はのんびり。
一度もロープを出すことなく、Tさんが歩荷するだけに。

遊びつつ、のんびり遡行しましたが、昼過ぎには駐車スペースに戻れました。
楽しく癒しに満ちた沢泊はじめとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1655人

コメント

ナメが綺麗なところでしたね。食事が豪華でとても癒されました。感謝‼
2023/5/28 19:32
tsuji-takaさん
行き先チョイス大正解でしたね!
次回もよろしくですーーー♪
2023/5/29 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら