京都・北摂

唐櫃越(馬堀〜嵯峨嵐山)

2023年05月27日(土) [日帰り]

天候 晴 30℃
アクセス
馬堀(JR) を出発。帰りは嵯峨嵐山(JR)から帰る
コース状況/
亀岡から沓掛山までは、時々ルートを探すのに注意が必要です。それほど危険なところはないと思います。テープが至る所に張ってありわかりやすいです。
沓掛山以降は分岐が多いです。亀岡から上桂に行く方向だと、本来のルートに対して間違って右手にいくならば、桂坂の住宅街に降りるので問題ないでしょう。万一左手側に行くと山の中の沢筋に出ます。GPS を持つなどして、慎重にルートを選ぶのがいいと思います。
JR馬堀駅出発。
ほぼ唐櫃越のコースに沿って歩きます。
川辺の花と電車。
走っている車両がトロッコ列車ならばより絵になるんですが・・・何せ1時間に一本なので先に進みます
川辺の花と電車。
川辺の花、実はオオキンケイギクという、駆除対象の花らしい。
如意寺のねこ石. 山本地域の領主宇野氏の居城だったとのこと。
光秀の時代。
光秀の時代。
みずき山山頂から、
愛宕山と保津峡(JRの線路が見えます)
廃車が・・・
ここから舗装道路です。老ノ坂まで降りて戻りました。
今まで歩いたルート。老ノ坂から松尾の間のルートが途切れているので、このチャンスを逃すまいと唐櫃越のコースから外れて老ノ坂間、往復しました
老ノ坂と唐櫃越の分岐まで引き返してさあ唐櫃越へ
沓掛山到着。眺望は少しあります
沓掛山の眺望。ここで昼食をとってると、おじさんがやってくる。ちょうど視線の真ん中で、あっち向いて雉打ちを始めた😆
山頂がトイレに変身😿。
山頂がトイレに変身😿。
頂上から間違ってこちらに行きかけました
あたご山参拝所、とあるので、参拝できるのか・と思って登って行ったら眺望はありませんでした😆。
唐櫃越も終わり、ずいぶん降りてきました。
渡渉が何か所かありますが、立派な木の橋あります。
唐櫃越も終わり、ずいぶん降りてきました。
渡渉が何か所かありますが、立派な木の橋あります。
私の体重、3トン はないので大丈夫そうです。
って、この木の橋 3トンはおろか1トンでも持たない気が。
面白い標識だったので思わず撮影。
私の体重、3トン はないので大丈夫そうです。
って、この木の橋 3トンはおろか1トンでも持たない気が。
面白い標識だったので思わず撮影。
この木の橋を渡り、京都一周トレイルへ
松尾山に登る途中。
緑の筋は桂川でしょうか?
松尾山に登る途中。
緑の筋は桂川でしょうか?
嵐山方面に行くとこんな岩が・・
好きな道です。
嵐山に到着。さあ引き返します。
かつて山城があったようです。応仁の乱のころに築かれ、山城国の守護代官が使っていたとのこと (wikipedia より)
嵐山に到着。さあ引き返します。
松尾山。いくつもプレートありますが、古そうなのを撮影
松尾山の気温 30℃越えてます。
渡月橋。一瞬を切り取りましたが、人の出が戻ってきてますね。

スポーツドリンク+水 3Lのうち スポーツドリンク 2L を消費。カップヌードル用に+α プロテインバー1個 ゼリー状飲料1個 荷物はスタート時 8.5kg 軽登山靴(ハイキングシューズの方登りやすいです)

感想

もともとは違うところに行く予定だったのですが、諸般の事情により、すぐに家に帰らないといけないときにすぐに帰れるようにと、元の予定をキャンセルさせてもらうことに。で、どこにしようか?いろいろ考え、唐櫃越をしに、JR馬堀駅からJR嵯峨嵐山まで歩くことに。

唐櫃越は、本能寺の変において、明智光秀が三軍に分かれて京に向かった道の一つです。山登りの人にとってもう一つの道である、明智越は有名かと思います。

さて、暑くなってきたので水は3L 。うち 2L 分の粉末のスポーツドリンクを用意して出発。前回、前々回と行動食のみだったので、今回は昼ごはんの時間をちゃんととりたいと思い、コンロとカップヌードルを持っていく。が、歩き始めて「暑い時期にカップヌードル」・・・しまったな、と思いました。とは言え、ギリギリ耐えられる時期だったようで、汗をかきつつすすることは避けられました。

さてそのカップヌードル、沓掛山に到着し食事していると、一人年配の男性がやってくる。で、私の視線の中央に陣取られたので、一応挨拶してみる。と、返事の代わりにあっちを向いて雉打ち・・・・😱でよかったです。なにせ、食べてるのがカレー(ヌードル)でしたし😆(失礼)

沓掛山からのルートは間違えかけました。一度引き返して左手に折れるのがメジャーなルート。が、もう一つのルートがあって、頂上から先に進むとロープが張ってあります。
 最初唐櫃越はこちらかな?とそのルートに進みました。少し行ったところで、GPS を確認し「方向が違う」ことを確認し引き返してました。

唐櫃越も終わり、京都一周トレイルの登山口に出ようと思うと、最後、渡渉があります。とは言っても木橋がありますので、一度に何人も乗らないように注意をすれば大丈夫です(結構ゆれるのもありました)

その後松尾山の登り返し、その後、嵐山(山の方です)を往復。コロナが明けて人が一杯の渡月橋・嵐山(こちらは地名)を通って帰りました。

ちなみに、明智軍が亀岡城を出たのが天正10(西暦1582)年 5月27日。奇しくも441年後の同じ日に歩くことに。世の中は、すっかり「家康」になっていますが、今頃「明智」を振り返ってます😆。

さて、嵯峨嵐山の駅に到着した時に電話があり、緊急で動く必要はないということで、帰路につきました。

計画   実績
---------------------------------