ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 554552
全員に公開
雪山ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山

2014年11月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:39
距離
13.5km
登り
817m
下り
778m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:35
合計
5:40
8:45
67
スタート地点
9:52
9:52
122
11:54
12:28
70
13:38
13:39
46
14:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧いこいの村まで行けます。いこいの村は解体され、平地になってます。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。車道は朝は凍っているので注意。
いわかがみ平から雪が深くなるが、潅木帯を抜けると歩きやすくなる。
来週は雪の予報なので、だんだん厳しくなると思います。
その他周辺情報 ハイルザームか栗駒荘で入浴可。栗駒荘は500円。
1時間の車道歩き
いろんなものを背負ってる
10
いろんなものを背負ってる
いわかがみ平
見えてきたけど
雪も深い
虚空蔵山より高くなった
8
虚空蔵山より高くなった
最後の登りにかかる
10
最後の登りにかかる
斜度が上がり
足が上がらない
ふかふかになってきて
11
ふかふかになってきて
焼石連峰
着きました、けど
13
着きました、けど
あっちへ
小又山から神室山まで
10
小又山から神室山まで
分水嶺が見える
下を覗く
もう少し
秣岳と天馬尾根
今日はここまで
では記念撮影
山頂を振り返る
山頂ランチ終わり
4
山頂ランチ終わり
では来春またね
焼石と三界山
まだスキーできないよ
1
まだスキーできないよ
笊森避難小屋
これはウサギさん
7
これはウサギさん
空の高さうっとり
6
空の高さうっとり
帰りも長い
ごきげんよう
今日の相棒さん
いわかがみ平の上ですれ違った若者はライダーさんだったのか
2
いわかがみ平の上ですれ違った若者はライダーさんだったのか
誰もいない栗駒荘
6
誰もいない栗駒荘

感想

平日の仕事休みは久しぶりで、ゆっくりしたい気持ちもあったけど、快晴予報に誘われて、雪の栗駒へのこのこと。本格的に雪が降ったら、自分の体力や装備では歩けない。
予想通り、誰もおらず、いわかがみ平からスノーシューでの辛いラッセルになる。潅木帯を通過すると雪もしまってきて、よれよれになりながらなんとか登頂できた。
快晴で遠望がきき、風も穏やかなので山頂でお昼をいただいた。山の神様に感謝。

今日は完全に一人きりと思ったら、下山中いわかがみ平まで10分のところでソロの若者が登ってこられた。あの時間だと登頂は2時位だろうか。2時にはもう雲の中だったのだが。大股で健脚の方だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1354人

コメント

初冬の栗駒
cheezeさん、今日の栗駒は良かったでしょうね
そのうち、僕も宮城に回りこんで登りたいところですが、いろんな課題がありますね

明日は東北の山々はどこも大雪でしょうか
月曜以降は毎日雪だるまだらけになりましたねsnow
2014/11/28 21:37
Re: 初冬の栗駒
tooleさん、コメントありがとう
辛い登りでした、が、お天気よくて楽しかったよ
たった一人で青空の雪山にトレースをつけるのは小さな快感ですね

お天気見てたら日曜、御地が晴れそうじゃないですか。お邪魔するかも
そのあとはずっと雪で、東北の山は真冬に突入でしょうか
2014/11/28 21:58
来春またね
12時
>きょうはここまで
同感です
こちらも最近、急登で足上がらないのよ

雲海に感激です
孫悟空が乗ってなかった?
2014/11/28 22:08
Re: 来春またね
kazikaさん、コメントありがとうございます
「きょうはここまで」久しぶりの冬靴+スノーシューでもう足が終わりかけてましたよ 天気がいいので、ついふらふらと山頂へ

朝の平野部は濃い霧だったんですよ。その名残ですね。ぽっかり筋斗雲に見えてきた
2014/11/28 22:26
きれいな雪景色!
美しい雪景色を見せて頂いてありがとうございました。
青空と新雪の山々が感動的です。

ところで…
今日の相棒に写ってるザックが私とお揃いでした^^:
脚力はかないませんが、ザック仲間でした。(←変なコメントですみません)
2014/11/28 23:42
Re: きれいな雪景色!
e-mine様、コメントありがとうございます
この季節、お天気がよければ高い山に登りたくなりますね。東北も新潟もはこれから長い冬になりますが、この季節しか見られない美しい山岳風景を楽しみたいですね。
フェニックス仲間でしたか 軽くて使いやすくて気に入っています。
2014/11/29 6:55
はじめまして
cheezeさん、はじめてコメントいたします。

スキーヤーたちに先んじて早々と、雪の栗駒山に登頂、おめでとうございます!たくさんの素晴らしい風景を独占できた会心の山行だと存じ上げます。

この日は珍しくお独りで、ラッセルしながらピストンでしたか。では、夜は奥様とラッセルですね!意味不明ですか?夜のピストンという意味です。山だけでなく、夜もまだまだ現役ですな(笑)。

僕は今夜もフリーソロです。夜のラッセルの前に、恋のルートファインディングでいつも失敗しています。

セクハラコメントから、最後は、cheezeさん好みの詩的なコメントに仕上げてみました(笑)。
2014/11/29 2:00
Re: はじめまして
shiroiinuさん、おはようございます
どなたかの焼石の記録に登場して以来ですね、おひさしぶり そろそろデンジャラスな雪山記録アップしてくださいね。
北海道育ちのshiroiinuさんの、早池峰スキー滑降の記録とか、インパクトあると思います。
>スキーヤーたちに先んじて
というか、雪深くなると、ここは私には無理なんです

早朝なのでコメントの一部は意味不明ですが shiroiinuさんの「恋のルートファインディング」が成功しますように、お祈り申し上げますよ
2014/11/29 7:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら