記録ID: 5546182 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

由布岳

837 m
下り
1,162 m

S由布岳正面登山口08:3208:48日向岳自然観察路入口08:4910:01日向越10:0211:40剣ノ峯11:4111:55由布岳東峰12:1912:32マタエ12:4013:37合野越13:4414:09水場14:1014:35西道・牧野道分岐14:3615:17由布岳西登山口15:25ゴール地点/岳本バス停G

早朝のJR別府駅、Seatleコーヒの前で待ち合わせのしっかりした和装の女性、別府らしい風情?
由布岳南登山口からちょっと入って見下ろす。さすが土曜日トイレ反対側にも有料駐車場がオープン、普段は無人だが本日は2人で徴集
今日のきのこ
今日も日向岳はパス
さあ登りだ
土壌表面にあった塊、キノコかとも思った、
東登山口からの路を遮っている崩壊はさらに進んでいる。
ちょっと行くと根の中の塊と理解できた。
ミヤマキリシマの小さな株?
尾根には、バイケイソウ
モミジイチゴ
アップで花を確認
山頂は霧、土曜日の正午・人が多い
下りながら背後を振り返る
ミヤマキリシマ
近くにもミヤマキリシマ
降っていく人
若干霧が晴れてきた
犬と一緒、猫も背負って
だいぶ下ってきた
合野越で思案、計画通り今日は岳本に下ろう
合野越で出会った外国人2名、飯盛ヶ城を登っていた
飯盛ヶ城手前にもミヤマキリシマ
由布岳斜面に気づいた色の点、拡大するとミヤマキリシマ
斜面には鹿も
のんびりと草を食んでいる
草原を降りていく
水場を通過して
入口との記載あり、何の。機会があれば確認したい
ちょっと入ると、行けそうだが
岩の頂部の平坦面が特徴的
草原との境界を降りてきた、顕著な層序の岩が特徴的。
お墓の横を通過する
湿地性のカラー:以下のように記載されていた。庭に植える場合は、日当たりがよく、湿り気が保てるような場所に植えつけます。

いつも平日に行くことが多かったが、今回久しぶりに由布岳の人の多さに驚いた。しかしそれも山頂付近のみ、岳本・由布西登山口までの草原は全く人に合わなかった。
日向岳自然観察路入口から日向越までの間、よろけて危なかったヒヤリハット2件、老齢化歩き始めにも注意が肝要か?
往復のバス車内から見た別府ロープウェイバス停からちょっと降った付近の山の中、木々の間には驚くほどに多数の小さな白い蝶が舞っていた。初めて見た光景だった。この付近だけだったが
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht