記録ID: 555817 全員に公開 ハイキング東北

日程 2014年11月30日(日) [日帰り]
アクセス
40.191914 140.541950
非常にわかりにくいです。しかもガイドブックが示す駐車場所までいけず、途中に車をデポしました。

コース状況/
大館トレイル:No.40 長者森
危険なヶ所はありませんが、少し心細くなるアクセスです。
鳥居から先は綺麗な参道。

予定の場所まで車でいけず、途中に車をデポ。
この時点では道が合っているのかわからなかったので非常に不安でした。
約150mでガイドブックが示していた場所に到着。安堵。
本日も快晴、無風。
さっきの安堵は取り消し。本当にこの先に鳥居があるのか不安。
さらに約150m。ありました。ありました。
太平山ってこんなもんなんですね。どこも直急登。
へとへとになってみたピーク。山頂ではありませんでした。
いったん下って、
見上げると社殿。
びがびがと光輝いていますが、
ドアには鍵がかかって中に入れません。アクリル板越しに賽銭箱が見えてその部分にだけ穴が空いていました。金だけ置いてけ?
社殿前から板戸集落とR285。
社殿のあるピークからさらに進んで山頂へ。
藪がすごいところがありましたがやっとたどりついて三角点。
樹間から、特徴がある大巻太平山の山頂が見えていましたが、写真ではよくわかりませんね。
相変わらず不思議な陰影の鳥居前でした。

by Yogo

登山口鳥居までのアプローチがわかりにくい上、途中恐らく個人的なゴミ捨て場や家庭ごみ焼却跡があったり雰囲気はいまいち。鳥居から先は綺麗に整備されています。

大館トレイルガイドマップ で検索すると大館市内の56座の山が紹介されています。思い出したようにこつこつと挑戦しています。きちんとした登山道が無い山が多く、晩秋から初冬にかけてが最適です。いままで制覇した山は https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=z45xrnIAGlDY.knMdqfdU88W4 でご覧ください。

登録日: 2014/2/4
2014/12/1 15:19
 yogoどん
板戸方面の山は人気のない処ですが、怖くないですか?
太平山神社、中に入れず残念でしたね。しかし、部落の神社、小屋というのは表が鍵がかかっても、所定の処に鍵を置いているか、何処か開いている部分があるかと思います。何故そう思うかといいますと、昨年、竜が森の山開き一週間前に友人と登り、小屋のドアが開きませんでした。どころが、その後、小屋開け部隊15人くらいが登ってきまして、鍵のかかってない窓を一箇所見つけてそこから中に入り内側のドアを解錠して山小屋を開けたのを目の当たりにしました。私は彼等達を見て、山賊みたいな集団だなあ(苦笑)と思いました。
登録日: 2011/11/11
2014/12/1 15:53
 yousakuさん
確かに アプローチは人気(ひとけ)=手入した跡 がなくてはじめは心細かったです。社殿の開口はあのドアしかなかったのでどこかに鍵があったんでしょうかね。さすが長者様、人がはいるところは無くてもお金がはいるところがあると感心して帰ってきたしだいです。