ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 555890
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

晩秋の油山登山♪(油山市民の森)

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
3.9km
登り
401m
下り
382m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:54
休憩
0:05
合計
1:59
9:56
56
市民の森管理事務所
10:52
10:57
58
11:55
市民の森管理事務所
天候 曇のち雨(+o+)
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
油山市民の森に停めました。
市民の森駐車場は¥300なり!
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されており子供さんも歩いておりました(^O^)
その他周辺情報 トイレは油山管理事務所と吊り橋にありました。
ちょっと雲行きが怪しくなってるかも!?/mariya0226
1
ちょっと雲行きが怪しくなってるかも!?/mariya0226
ちょこちょこアスレチック多くてワクワク♪/mariya0226
8
ちょこちょこアスレチック多くてワクワク♪/mariya0226
これ、ぶらんこ?ぢゃないよねって。
きっと渡るんだろうねって乗るけど、バランス取るのが
難しい〜っ((+_+))/mariya0226
17
これ、ぶらんこ?ぢゃないよねって。
きっと渡るんだろうねって乗るけど、バランス取るのが
難しい〜っ((+_+))/mariya0226
吊り橋から見える終わりかけの紅葉。
紅葉谷はすっかり葉が落ちて枯れ木ばかりでした^^:/mariya0226
5
吊り橋から見える終わりかけの紅葉。
紅葉谷はすっかり葉が落ちて枯れ木ばかりでした^^:/mariya0226
個人的に落ち葉が敷き詰められた登山道とか好きなんですけどね(^^)/mariya0226
7
個人的に落ち葉が敷き詰められた登山道とか好きなんですけどね(^^)/mariya0226
途中、水場あり。/mariya0226
途中、水場あり。/mariya0226
油山到着〜!本当はこの先にある荒平山まで行く予定でしたが天気が心配だったので下山する事に。下山しだして大雨が
降り出したので良い選択をしましたね!/mariya0226
20
油山到着〜!本当はこの先にある荒平山まで行く予定でしたが天気が心配だったので下山する事に。下山しだして大雨が
降り出したので良い選択をしましたね!/mariya0226
天気は悪いけど景色は見れました(*^_^*)/mariya0226
6
天気は悪いけど景色は見れました(*^_^*)/mariya0226
管理事務所の屋根がある休憩場所でお昼ご飯を。雨に打たれて寒かったのでお味噌汁がホッとしますね。/mariya0226
10
管理事務所の屋根がある休憩場所でお昼ご飯を。雨に打たれて寒かったのでお味噌汁がホッとしますね。/mariya0226
冷えた身体には温かいものがいいですね♪
私は、断然カレーヌードル率が高くなります。/chiaki1002
2014年11月30日 12:04撮影 by  SOL26, Sony
11
11/30 12:04
冷えた身体には温かいものがいいですね♪
私は、断然カレーヌードル率が高くなります。/chiaki1002
トリアス久山のタリーズでティータイム♪
パンケーキ美味しかったぁ(^▽^)
しかし、お値段はスーパー高い(笑) /chiaki1002
2014年11月30日 15:52撮影 by  SOL26, Sony
11
11/30 15:52
トリアス久山のタリーズでティータイム♪
パンケーキ美味しかったぁ(^▽^)
しかし、お値段はスーパー高い(笑) /chiaki1002
登山のおやつで買っていった、キャラメルポップコーン。
これが、めちゃくちゃ美味しくてチョットハマりそうな予感。/chiaki1002
2014年11月30日 23:56撮影 by  SOL26, Sony
5
11/30 23:56
登山のおやつで買っていった、キャラメルポップコーン。
これが、めちゃくちゃ美味しくてチョットハマりそうな予感。/chiaki1002
撮影機器:

感想

当初の予定では九重に行くつもりでしたが…天気予報を見ながら黒髪山⇒九千部山と変更。
九千部山に向かっていると脊振山系は雲行きが怪しく…(。-`ω-)
近場の山で片縄山に行くか荒平山に行くかと悩んで…
雨が降った場合に足場が悪くなさそうな荒平山に行く事に♪
油山市民の森に行き、まずは油山を目指します☆ミ(o*・ω・)ノ

油山の女王のchiakiさん(笑)から一番楽ちんなコースを教えてもらい
階段を通らないルートを歩く。
気づかなかったから、其の儘、階段を歩くよね〜^^:と
これは教えて貰えて良かったです(*^_^*)
ただ、やっぱり登り続きのルートなので個人的には油山は低山ですが
意外としっかりとした登りがある山ですね。
低山だからと侮ってはいけません!笑。

山頂に到着して、さぁ、荒平山に行くのはどうしよう?と。
雲行きが怪しいので此処から往復2時間はちょっと不安なので
サクっと下って念願のもーもーランドのソフトクリームでも食べましょう♪
ソフトクリームを楽しみに下りだしたら雨脚が酷くなりレインウェアを着込む。
結構な雨に、もーもーランドは諦めて管理事務所の屋根付き休憩所に退避して
お昼ご飯を食べて帰ったのでした〜^^:

早い下山だったので其の後にトリアス久山に行ってmont-bellと好日山荘に。
モンベルではステラリッジテントをお店の方が設営までしてくれて
詳しく説明をしてくれました〜♪
我が家はTHE NORTH FACEのマウンテン25を旦那さんが勝手に買って
きたので…
厳冬期用なので重さ3.8キロ…(確か)
ステラリッジのが絶対に軽くて組立も楽そうだし
個人的にはステラリッジが欲しくなりました。笑。
好日山荘は思った程、品揃えはなかったかなぁというのが感想^^:
ザックはかなり安かったけど(^O^)

買い物疲れで最後はタリーズコーヒーでがっつりパンケーキを食べて
ベルボアーズでパンを買ってと…ふと登山よりウィンドウショッピンングと
カフェタイムがメインになってるよな。笑。
楽しかったので良しとしましょう〜(*^_^*)

そして雨が降ってたので写真がとっても少ないです^^:

1ヶ月以上前から、mariyaさんとこの日に登山に行く約束をしてて
くじゅう⇒黒髪山⇒九千部山⇒油山・荒平山に変更(笑)
15時頃から天気が悪くなる予報だったので、それまでに下山出来る様にと
九千部山に向かって行ってたのですが、どぉーも九千部方面の雲行きが怪しく
目の前には、片縄山そしてその奥には油山が見えており
mariyaさんが、荒平山に行ってみていたいとリクエストがあったので
Uターンして一路油山へ。
私は、2週続けての油山になりましたが、赤や黄色の紅葉も
ほとんど落葉してしまって、チョット寂しい状態に・・・。
とにかく、雨が降る前に山頂に着きたかったので私は自然と足早に。
mariyaさんごめんね〜。もっとゆっくり登りたかったのでは(;´∀`)
山頂に着くと、やっぱり天気が悪いので1人しか居ませんでした。
この辺りから雨が降り始めて・・・。
荒平山に行くのは断念して、その代わりにもーもーらんどに行って
ソフトクリーム食べよう♪って事で、早々に下山開始したのですが
段々と雨足が強くなってきて、ソフトクリームを食べに行く余裕が無くなり、
そのまま管理事務所に下山となりました。
管理事務所は、屋根付きのベンチ・テーブルがあるので、そこで食事を摂り
これからどうしようか・・・って話してると、2人共トリアスに出来た
好日山荘のアウトレットに行った事が無かったので、そちらにGO!

トリアス久山は、コスコトがあるから雨にもかかわらず多くの車・客で
賑わってました。
トリアスのモンベルって、めちゃくちゃ広いですね〜。
アウトレット用品も、マリノアよりも品数多いような?
来年テント泊デビューしようかと思っているので、テントの話を聞いてると
店員さんが優しくて設営までしてくれて、中に入って寝転がってみたりして
モンベル好感度UP!!みたいな(笑)
モンベルを後にして好日山荘に行ったけど、私的には、ん〜〜〜〜って感じ。
ただ、ザックがかなり特売品で安かったかな〜って思いました。
雨のお陰で、普段だったら行かないような所に行けたし
山に滞在してた時間よりも、トリアスに滞在してた時間の方が長かったと言う
そんな山行きの1日でした。(*^▽^*)

※今回、お山の写真は2枚しか撮ってなかったのでグルメ写真のみです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1095人

コメント

とうとう
油山の紅葉偵察行かずじまいに終わってしまいました。
山のランクがどんどん落ちて油山というのは面白いですが、
結構降ったので結果的に良かったですね。
くじゅうも11時ぐらいには雷付きで振り出しましたので。

坊がつるでもステラ率は高く人気がありますよ。
入口が短辺側で全室が狭くなるので私はプロモンテにした
のですが、その点も検討してみたらいいと思います。
2人だと出入りは入口が短辺側の方がしやすいとか。。
楽しみが増えましたね。
2014/12/2 15:21
Re: とうとう
>tsuruty70さん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
いつもコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
雨が降ると分かっている時の山の選択って難しいですよね。
登山しない人からすると、だったらヤメトケーってなるんでしょうけどね

テント持ってる人とかに聞くと、アライって言う人が多いですね〜。
初だったら、アライorモンベル・ステラが無難と回答する人が大半です。
ステラの1番の魅力的だったのが、設営が簡単そう!
店員さんがしてたから、簡単に見えただけかもしれないけど・・・(笑)
プロモンテは初耳だったので、チョットホームページで見てみました。
長辺側の全室もなかなか良い感じですねぇ。
まだ、時間はタップリあるので色々検討してみます(*^▽^*)
アドバイスありがとうございました。
2014/12/3 13:53
tsuruty70さん♪
コメント有難うございます(*^_^*)

お天気が悪いと、どうしても近場の手軽に登れる山になりますよね。
油山もコースが多くて、縦走で荒平山まで行けたりと
なかなか、楽しく登り甲斐がある山だなぁと思いました(^O^)
今回、行けなかった荒平山はまたchiakiさんに案内して貰おうと思ってます♪

tsuruty70さんはプロモンテをお使いなんですね。
私は選ぶ事なく勝手に旦那さんが選んでテントを買ってこられたので…
色々と考える楽しみがありませんでしたが
春夏用のテント購入の時に皆様のアドバイスを参考にしたいです(*^_^*)
2014/12/3 14:01
こんばんは!
お天気が悪いときの判断は難しいなぁっていつも思います。
少々の雨ならばわたしの場合は宝満山なんですが、chiakiちゃんは油山なんですね!
物足りなかったかもですがお店も回れてそれはそれで楽しいね。

テントにしてもシュラフにしても
お金かけたぶん軽くて上質な物がきますね。
どこにポイントをおくか、どこを妥協するか・・・
わたしがテント購入するときに教えていただきました。
2014/12/2 19:02
Re: こんばんは!
>kururinさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ いつもありがとうございます♪
天気が悪い時の判断は確かに難しいですよね・・・。
週間天気予報とにらめっこしながら、候補をいくつか私は上げてます。
天気が悪い時って、なかなか外出するのを控えるし
山友達と登山関連商品のウィンドーショッピングも楽しいですよね

テント・シュラフと種類が沢山あって、実際どれが言いの・・・状態でした。
確かに、値段が高いのは軽量ですが、果たして自分がそれを使うのに値するのか?
どのぐらいの頻度で使用するのか?等々悩みます(>_<)
だいたい、十数キロを担いで山を登るって考えただけで( ゚Д゚)ヒョエーなのに(笑)
まだ、時間はあるのでもう少しお勉強してから購入しようと思います。
2014/12/3 14:02
kururinさん♪
コメント有難うございます(^^)
kururinさんは雨の場合は宝満山に行かれるんですね。

我が家が買ったテントは厳冬期用で重さが3.8キロなので
実勢に背負って2泊とか考えた時にやはり軽くのがいいなぁと思いながら
chiakiさんのテント選び一緒に話を聞いておりました。
確かにどこにポイントを置くかですね。
我が家の場合は旦那さんが厳冬期用かつ大好きなTHE NORTH FACEというポイントだったみたいです^^:
私はあまり体力ないので軽いのが欲しいなぁと^^::::
2014/12/3 14:04
モンベル&好日山荘
まりやさん&chiaki1002さん。

こんばんわ。
トリアスのモンベル&好日山荘には良く行きますよ〜
あと、もちょっとコストコ寄りにLOGOSもあります。
LOGOSは、デイキャンプ向けで多少重たいですが、たまに掘り出し物が見つかったりして!
んで、コストコ内にもトレッキングポールやザックも売ってあるので、暇な時は、そっちも巡ったりしてますww
2014/12/2 19:21
Re: モンベル&好日山荘
>maltenさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ いつもありがとうございます♪
私、油山方面なのでなかなか、久山方面って行かないんですよ(>_<)
ロゴスは、マリノアにもあって覗いた事あるので
多分同じような感じなのかな〜って思いました。
コストコは、会員じゃないので入れないんですぉ〜。
ビジターカード?(1回限り)があるとは聞いたんですけどね。
次回、トリアス行くときはコストコまで足延ばしてみます。
2014/12/3 14:07
maltenさん♪
コメント有難うございます(^O^)

maltenさんはトリアスによくいかれるんですね!
個人的にモンベルは福岡の店舗より広くて品揃えが良い気がしました!
(かと言って市内から行くには、ちょいと遠いですが^^:
コストコに登山グッツとは意外です!!!
今度、コストコ会員の友達と行く機会があったら掘り出し物を探してみたいと
思います〜(*^_^*)
皆さん、色々なところで掘り出し物を見つけてるので情報は
有難いですね★
2014/12/3 14:07
こんばんは。
まりやさん初めまして。chiakiさんこんばんは。週末は天気悪かったですね。それでも油山に登るとは・・・いよいよ冬山シーズンですね。今朝、友人が宝満に朝駆けしていましたが、三群縦走路は雪が積もっていたようです。来期はテント泊デビューする様ですが、その前に冬山を満喫しましょう!!
2014/12/2 19:47
Re: こんばんは。
>kami2525さん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ いつもありがとうございます♪
やっぱり、縦走路は雪が積もってましたか〜。
冬山シーズン到来=難所ヶ滝の言葉あちこちで聞こえてくるようになりますね〜。
今年の冬山は、くじゅう方面にも行きたいと思ってます。
もちろん!宝満も行く予定です(^▽^)
2014/12/3 14:10
kami2525さん♪
kami2525さん、初めまして。
先日の祖母傾縦走、傾に登った日は同じみたいですね(*^_^*)
私達は払鳥屋コースで開始も8時過ぎだったのでニアミスはしておりませんが。
1日で縦走コースを歩かれるってすごいですね!
年末年始に私は2日か3日をかけてテントを張りながらのんびり回る予定です^^:

そしてもう三群縦走路は雪が積もっているんですね。
九重もチェーン規制がでてるようで、今年も冬山シーズンが始まりたので
張り切って九重や今年は祖母傾の雪山を楽しみたいと思います^^
2014/12/3 14:12
chiaki1002さん こんばんは\(^o^)/
お初にお目にかかります。m(__)m
yomogimanとお申します。
書き込みありがとうございます。

記録を見ると、油山の方も雨だったのですね。
こちらも九千部山をやめて、久々の油山も考えたのですが、九千部山登山口のほうが近いもので、そのまま行ってしまいました。

今週の日曜日は晴れマークが見えますので、楽しみですね。

ではまた
蓬 (^^ゞ
2014/12/4 20:00
Re: chiaki1002さん こんばんは\(^o^)/
>yomogimanさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ コメントありがとうございます♪
油山も雨でしたが、九千部よりは降るのが遅かったみたいですね?
結果、私達は九千部止めて正解でしたけどww

明日の天気はビミョーですが、日曜日は天気良さそうなので
安心して登山できますね
九千部リベンジされるんでしょうか?
2014/12/5 12:39
yomogimanさん♪
同じ日、私達も当初は九千部に行こうとしてたので
もし行ってたらニアミスでしたね!
秋の九千部山の紅葉が素晴らしいと聞いた事があるので
もう終わっていても落ち葉の道を歩いてみたいなぁと思ってたのですよ〜。
また来年となってしまいました。

お天気が悪い日のお山選びは大変ですね。
これからはシーズン的に雨より雪になりそうなので雪山は楽しみ(^O^)
2014/12/9 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら