妙高・戸隠・雨飾

あまとみトレイル 戸隠キャンプ場から黒姫山登山口まで歩く予定が道迷いで遭難寸前になった

2023年06月01日(木) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
戸隠キャンプ場入り口に登山者用駐車場あり
コース状況/
危険個所は無いけど、熊の生息地なので夜間歩行はお勧めしない。
また、ルートミスすると夜なのでナイトハイクに慣れていないと危険。
今日もやって来た
あまとみトレイルのマークを探しながら進む
現在位置を見誤り、沢に迷い込みほぼ遭難中・・・
藪漕ぎしてやっとトレイルに復帰した
先へ行く時間が無いので戻ります
あまとみトレイルのマークだけが頼り
牧場の柵を離れて右へ
牧場の柵を離れて右へ
弥勒新道
ここにもあった。
ここのあまとみトレイルのマークを確認しなかったので、まっすぐ進めばよかったのに下ってしまったので道迷いした

感想

昨日にひきつづきあまとみトレイルを歩いてみた。
あまとみトレイルの地図を見ながら歩いてみたが、人工物のある奥社から戸隠キャンプ場へ歩いた時より、人工物が無い方面へ進むこともあって恐怖心が増大。
熊への警戒に神経をとがらせていたせいもあって、地図に目を落とす時間を極力短くしていたため現在位置の確認をおろそかになり、ズンズン進んでいたら弥勒新道登山口入り口を通過してしまいトレイルをロスト・・・
闇夜に柵の中には牛さんの目が光る。地面には蝙蝠の目が光る。牧場の柵外にはシカと思われる動物の目が複数光って動いているので恐怖感はかなりのもの。
急いでトレイルと思われるところ進んでいったら沢に入り込んでしまった。
初めは石を歩いて渡渉していたが、とうとうふくらはぎまで浸水しないと渡渉できない場所を何度も通過、川の中はコケが生えているので滑りやすいので慎重に渡渉してやっとトレイルに復帰・・・
トレイルを進むとあまとみトレイルのマークを発見したので一安心。
ここで黒姫山登山口へ進めば車道へ出られるのですぐに帰れるのだが、やっとトレイルを見つけたので戸隠牧場へ戻る方向へ進む。
こちらも牧場内に牛と思われる目が光る、牧場外もシカと思われる目が光っているし踏み跡が薄い場所もあって、ちょっと戻ることに後悔したが何とか遭難せずに戸隠キャンプ場へ戻って来れた。
あまとみトレイルは微妙なところで途切れることになって残念だが、9時頃には雨が降り出したので、それほど濡れずに戻れたので良しとしよう。
夜間歩きに慣れているとはいえ、平常心が保てないとミスをするので、油断禁物ですね。