トレイルラン
東海

小笠山南麓(高天神〜千手峰〜小笠山)

2023年06月04日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
コース状況/
楞厳寺山、千手峰、佐束山の前後は蜘蛛の巣や下草が結構うるさめのとこあり
難攻不落の高天神城からSTART
馬場平から
甚五郎の抜け道で楞厳寺山へ
ここからしばらく痩せ尾根、シダ植物中心の小笠山塊感強め
一等三角点のある楞厳寺山
以前来た時よりも開けているし整備されている印象
一等三角点のある楞厳寺山
以前来た時よりも開けているし整備されている印象
△220.9m 一等三角点 高天神山
東大谷方面へ下る、踏み跡明瞭、沢があり、大雨の後なので少々水が多めだった
△220.9m 一等三角点 高天神山
舗装路で千手峰登山口へ、少々わかりづらかったが入ってしまえば明瞭
遠州霊峰の山 千手峰
西側が開けていた、ベンチあり、良い景色
こっち側は立派な登山口案内標識
またしばらく舗装路で大須賀方面へ、地酒葵天下
三熊野神社、遠州熊野三山本宮
趣ある街並み
横須賀城跡、珍しい玉石の石垣、これはお見事!!
小笠山は海底が隆起した山で石は丸っこい、それを活かしたのだろう
横須賀城跡、珍しい玉石の石垣、これはお見事!!
ちなみにかつての横須賀城跡目の前は海だったが、地震の影響で隆起し今の平地になったとのこと
この神社のあたりにくると南北両方に下がっている、感覚的にはかつての海岸線、砂州なんかじゃないかなと思ってしまう
またまたしばらく舗装路
長坂峠からトレイルIN
緩やかなアップダウンを繰り返しながら登っていく小笠山への道、長い
小笠山山頂、展望はなし
久々に六枚屏風へ
子隣方面へ下ってみる、こっちは初
よく整備されていたが、登山口付近が荒れ放題、ここからまたしばらく舗装路
佐束山へ、かつて小笠郡佐束村というのがあったらしい、そして大東町も今はもうない…
ゴルフ場の脇を通って登っていく
なかなか良い雰囲気の展望
こっち側もそこそこ整備されている
吉岡弥生生誕の地
暑さと水分切れだったので軽く補給
さて最後の登り返し、追手門から高天神城へ
いつ見ても癒されるこの顔はめパネル

感想

大雨後の週末、高い山はコンデイションがあまりよくないかと思い、赤線伸ばしの低山へ、エリアは久々に小笠山方面、目的は横須賀城跡近辺。
高天神城跡からSTART、甚五郎の抜け道で楞厳寺山へ。久々に来たが以前よりサンチュ付近がよく整備されていた。下山路メイン路ではなく案内があったため東大谷方面へ、なかなか整備されていたが時期的にやっぱり低山は蜘蛛の巣多め。
千手峰も登山口以外はわかりやすく、山頂付近の展望台からの景色は良好。
横須賀城跡は見事な玉石の石垣。かつての海岸線に思いをはせながら眺めると一入。
長い舗装路を経て長坂峠からトレイルへ。単調な道で少々飽きながら小笠山山頂へ。このルートでは軽装のランナーとかなりすれ違った。
このまま小笠神社方面で下ろうかとも思ったけど、折角なので久々に六枚屏風へ、そして初ルートの子隣方面の登山道へ。登山口付近は草がひどく生い茂っていた、そして再び舗装路、時間的に気温も上がっており暑い。
佐束山もマイナーかと思ったが思ったよりも整備されていた印象。展望も悪くない、が一般的な公園感は非常に乏しい。
再度舗装路を経て高天神城跡の最後の登り、大河ドラマでも一部登場したし難攻不落で有名な高天神城、この時間になるとそれなりの人が来ていた。
予定の5時間、ほぼぴったしの内容、小笠山塊南麓をいい感じでまわることができた。にしても、今日はランシューだったからよく滑った。