ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 557737
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 しっかり雪山だったなぁ〜

2014年12月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
hmd3180 その他1人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
767m
下り
756m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
2:10
合計
6:00
8:30
100
スタート地点
10:10
10:10
40
10:50
13:00
90
14:30
ゴール地点
天候 曇りから雪でした。
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R309から水越峠へ。駐車スペースが空いてたので、路上駐車せずに済みました。
路上駐車も少なくシーズン的に中途半端なのかな?
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありません。最近急な降雪等があるので、アイゼンは必携ですね。
その他周辺情報 下山後に一息入れるのに、おススメなCAFE
City Lights (シティライト)
コンクリート打ちっぱなしの外観も趣があって、ジャズの流れるゆったりとした隠れ家です(^^)
堺市美原区平尾2428-1 府道35号線沿い
金剛山へ出発〜
大和葛城山(左)は陽が差しているのに、今から行く金剛山(右)は雲の下。
大和葛城山(左)は陽が差しているのに、今から行く金剛山(右)は雲の下。
準備完了!
AM8:30、駐車スペースに空きがありますね〜白いものがチラホラ
AM8:30、駐車スペースに空きがありますね〜白いものがチラホラ
山とスキーのヨシミさん、いつもお世話になってますm(__)m
1
山とスキーのヨシミさん、いつもお世話になってますm(__)m
右手がトイレ、旧、水越峠への道に駐車してますね。
右手がトイレ、旧、水越峠への道に駐車してますね。
青崩(アオゲ)道コースから登ります。コースタイムは2時間20分ですね。
1
青崩(アオゲ)道コースから登ります。コースタイムは2時間20分ですね。
30分ほど歩いたら白いのが見えてきました。
30分ほど歩いたら白いのが見えてきました。
登山者もたまにしか遇わない。
登山者もたまにしか遇わない。
分岐〜セトって変わってるなぁ〜
2
分岐〜セトって変わってるなぁ〜
上から目線で(笑)
3
上から目線で(笑)
奥さん頑張ってます!
3
奥さん頑張ってます!
もう少し積もれば、階段無くなるのになぁ〜
もう少し積もれば、階段無くなるのになぁ〜
いい感じ〜(^_^)
真っ白な枝振りが綺麗でした。
2
真っ白な枝振りが綺麗でした。
小エビの尻尾(笑)
3
小エビの尻尾(笑)
自撮棒、勝手に命名『如意棒』でパチリ!!
8
自撮棒、勝手に命名『如意棒』でパチリ!!
芸術ですね〜
アップで!
ココは気持ちよく歩きました。
2
ココは気持ちよく歩きました。
これを登れば左側に山頂広場です!
1
これを登れば左側に山頂広場です!
金剛山登ったど〜♬
11
金剛山登ったど〜♬
ライブカメラから見るとこんな感じ〜
5
ライブカメラから見るとこんな感じ〜
いい感じに雪が付いてます(^_^)
3
いい感じに雪が付いてます(^_^)
マイナス4度でした。
マイナス4度でした。
レトルトおでんパック、カップめん、おにぎりで
ランチタイム〜(^_^)/
3
レトルトおでんパック、カップめん、おにぎりで
ランチタイム〜(^_^)/
おでんが温まる間、カップめん少し食べちゃいました^_^;
3
おでんが温まる間、カップめん少し食べちゃいました^_^;
この中で食べてました。っと、その時鳴き声が・・・
この中で食べてました。っと、その時鳴き声が・・・
鳴き声の主、下を覗くとこの方が居てました。
2
鳴き声の主、下を覗くとこの方が居てました。
山頂広場も真っ白!
1
山頂広場も真っ白!
PLの塔周辺に陽が差してまうSね。
1
PLの塔周辺に陽が差してまうSね。
真っ黒な雲との明暗がはっきりと出て、大阪市内のビル群は影の中です。
1
真っ黒な雲との明暗がはっきりと出て、大阪市内のビル群は影の中です。
大阪湾の向こうに、神戸方面がかすかにみえます。
大阪湾の向こうに、神戸方面がかすかにみえます。
遠く赤いのは南港大橋ですねぇ〜
遠く赤いのは南港大橋ですねぇ〜
真ん中の高いのは、あべのハルカスですね〜
3
真ん中の高いのは、あべのハルカスですね〜
千早本道から上がってくるとココへ出ますね。
千早本道から上がってくるとココへ出ますね。
山頂売店で食べたぜんざい美味しかった〜ぁ〜♬
4
山頂売店で食べたぜんざい美味しかった〜ぁ〜♬
レンズが曇ってしまった(笑)
レンズが曇ってしまった(笑)
山頂広場でいつも見かけるおじさん。何故か、舟木一夫さんの『高校三年生』を雪の広場で半袖で歌ってる。この時は下山前で長袖だった(笑)
山頂広場でいつも見かけるおじさん。何故か、舟木一夫さんの『高校三年生』を雪の広場で半袖で歌ってる。この時は下山前で長袖だった(笑)
正面は200回以上登った方、右は1000回以上登った方の名前が載っています。10000回以上の強者もいらっしゃいます。恐るべし金剛山!!
2
正面は200回以上登った方、右は1000回以上登った方の名前が載っています。10000回以上の強者もいらっしゃいます。恐るべし金剛山!!
この角度からの景色好きなんです〜
1
この角度からの景色好きなんです〜
下りはアイゼン(モンベル6本)履きました。
2
下りはアイゼン(モンベル6本)履きました。
売店前から山頂広場への道。
売店前から山頂広場への道。
ココで、回数スタンプをもらいます。
ココで、回数スタンプをもらいます。
では、下ります。13:00
1
では、下ります。13:00
霧氷が綺麗ですね〜
1
霧氷が綺麗ですね〜
下りは所々凍って要注意です。
下りは所々凍って要注意です。
見上げると青空が(^_^.)山頂で青空が見たかった(T_T)
1
見上げると青空が(^_^.)山頂で青空が見たかった(T_T)
木の間からPLの塔。その向こうに、大阪湾や六甲の山並みが見えますね。
木の間からPLの塔。その向こうに、大阪湾や六甲の山並みが見えますね。
雪から落ち葉に変わりました。
1
雪から落ち葉に変わりました。
無事に下山〜
お疲れさんでした。
4
お疲れさんでした。

感想

足慣らしに金剛山へ。昨日からの寒気で道路の積雪が心配でしたが、水越峠は問題無かったです。
登山口に無かった雪も、登るにつれ積雪も増え、山頂は冬山仕様になってました。
山頂広場は踏み跡の少ない真っ白な絨毯状態でしたね(^_^)
次はどこのお山かな???

ご覧いただきまして、ありがとうございました\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら