ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5578155
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

カヤの平→志賀高原🌸森と湿原のお花たち‼

2023年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
185m
下り
181m

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:00
合計
2:53
12:30
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カヤの平駐車場
コース状況/
危険箇所等
虫がたくさん💦
遠かった‥‥😓
カヤの平
5
遠かった‥‥😓
カヤの平
いいところだ〜
志賀高原にも行きたいんで
ささっと八の字周回します
1
志賀高原にも行きたいんで
ささっと八の字周回します
ブナ森に突入
立派な木が沢山
今日もマイちゃんは蕾ばかり
2
今日もマイちゃんは蕾ばかり
ツバメオモト
ギンちゃんの目覚め
5
ギンちゃんの目覚め
湿原に降りていく
1
湿原に降りていく
いたいた〜
サンちゃん
8
いたいた〜
サンちゃん
いっぱいあるね
花は蕾だったり終わってたり
旬だったりと、いろいろ
6
花は蕾だったり終わってたり
旬だったりと、いろいろ
雪の消えたところから咲いたんでしょうね
5
雪の消えたところから咲いたんでしょうね
エンレイソウ
こぢんまりした北ドブ湿原
1
こぢんまりした北ドブ湿原
バイケイソウと日光キスゲの葉っぱがわさわさ
1
バイケイソウと日光キスゲの葉っぱがわさわさ
リュウキンカ
ライファーかも
かわいいな
いつか透けてるのも見たいな
5
いつか透けてるのも見たいな
タケノコみたいなバイケイソウ
5
タケノコみたいなバイケイソウ
良い天気!
来週にしようかと思ったけど
今日来てよかった〜
4
来週にしようかと思ったけど
今日来てよかった〜
黒サンショウウオの卵
4
黒サンショウウオの卵
カエルのおたまちゃん?
2
カエルのおたまちゃん?
久しぶりの
立山リンドウ
6
久しぶりの
立山リンドウ
ちらほら咲き始め!
2
ちらほら咲き始め!
モーセンゴケ
台風一過の青い空!
2
台風一過の青い空!
ハウチワカエデの花
5
ハウチワカエデの花
サンちゃんロード続く
1
サンちゃんロード続く
綺麗なのが残っててよかった
7
綺麗なのが残っててよかった
満足しました
この辺りじゃ、ありふれてるんでしょうね〜
4
この辺りじゃ、ありふれてるんでしょうね〜
久しぶりに見た
キヌガサソウ
ギリじゃん・・
間に合って良かったよ
5
間に合って良かったよ
コミヤマカタバミ
たくさん生えてた
4
コミヤマカタバミ
たくさん生えてた
はいはい
ツバメちゃん
ムシカリ
大葉クロモジ
タケシマラン
ピント合わん
ツクバネソウ
気持ちの良い道でした
6
気持ちの良い道でした
三輪りん
水辺にたくさん
クルマムグラ
冬季閉鎖期間が長すぎ…
1
冬季閉鎖期間が長すぎ…
これにてカヤの平は終了!
雲が出てきたね
1
これにてカヤの平は終了!
雲が出てきたね
志賀高原に移動して
まずは大倉新道をちょこっと散策
1
志賀高原に移動して
まずは大倉新道をちょこっと散策
ツバメオモトロード
3
ツバメオモトロード
にょきにょき
立派立派!
虫が入ってないのを選んで
5
虫が入ってないのを選んで
またしてもサンカヨウがわさわさ
1
またしてもサンカヨウがわさわさ
素敵な場所が〜
二輪リンの小径!
5
二輪リンの小径!
サンちゃんも一緒に生えてるのですが…
1
サンちゃんも一緒に生えてるのですが…
残念ながらここのサンちゃんは綺麗なものがあまり残っていなかった
5
残念ながらここのサンちゃんは綺麗なものがあまり残っていなかった
二輪はまだ頑張ってる
2
二輪はまだ頑張ってる
ルイヨウボタンも咲いてた
6
ルイヨウボタンも咲いてた
さて、次いこー!
2
さて、次いこー!
湿原もちょっとお散歩
4
湿原もちょっとお散歩
モンキチョウ
水芭蕉が巨大化しつつありました
2
水芭蕉が巨大化しつつありました
リュウキンカ
三つ葉オーレン
もっといっぱい見たいな〜
4
もっといっぱい見たいな〜
三輪りん
咲き残りのショウジョウバカマ
4
咲き残りのショウジョウバカマ
ネコノメ
紫ヤシオは咲きたて!
6
紫ヤシオは咲きたて!
とてもフレッシュ
3
とてもフレッシュ
きれいです
ツルシキミ
イチヨーらん
模様はいろいろ
清水新道をちょっと散策
1
清水新道をちょっと散策
コヨウラクツツジ
5
コヨウラクツツジ
三つ葉オーレン
高所に登らないと綺麗なのは無いかなぁ
4
三つ葉オーレン
高所に登らないと綺麗なのは無いかなぁ
岩カガミ蕾
もうちょい
フレッシュな白花エンレイソウ
5
フレッシュな白花エンレイソウ
大沼に続く林道もちょこっと歩いてみた
3
大沼に続く林道もちょこっと歩いてみた
紫ヤシオきれー
ノビネ成長中
曇っちゃったから
コミヤマカタバミ閉店
2
曇っちゃったから
コミヤマカタバミ閉店
タケシマラン
ぶら〜ん
ヒカリゴケ
ベニーチ蕾
ミネカエデの花
一沼
レンゲツツジが咲いていました
2
一沼
レンゲツツジが咲いていました
もっと散策したかったなぁ〜
時間が足りない
4
もっと散策したかったなぁ〜
時間が足りない
高原!って感じ
松代Pで日が暮れる
遅くなってしまったので渋滞は無かった
8
松代Pで日が暮れる
遅くなってしまったので渋滞は無かった

感想

4月に咲き始めで一輪ぽっちしか見られなかったサンカヨウを
もっと見たいと思い、カヤの平や志賀高原を歩いてきました
カヤの平は林道閉鎖解除されたばかりなのにもうサンカヨウが咲き進み
キヌガサまで開いちゃってるってなんなの😓
今年は本当に花が早すぎです!

行きたい場所がありすぎて、でも志賀高原は広くてあまり回れなかったけれど
色んな花を見ることができて良かった

ギャミは長距離運転お疲れ様でした。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

n🐐さん、こんばんわ!

距離にして約5キロ。時間にして約3時間。なにこれ🤔。ちょこつと大倉新道、凄すぎ😄!
ちょこと歩いて、こんだけ素敵なお花と出会えるなんて。ありえね〜〜ぇ💦。

遠出した甲斐がありましたね😉。
お花が早すぎなんですね。でも素敵な微笑みがいっぱいだ🤗!
お花の桃源郷だね(^_-)-☆!。サンカヨウいいないいな。まだ私は今年出会っていません😅。

日暮れの空がとてもリアル🌇。渋滞ボヤキなかったけど、よかったですね。思う存分楽しんだ一日でしたね!

素敵な花レコ、私も思う存分楽しませていただきました🤣。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/6/6 20:39
桜作虫虫Qさん、おはようございます!

あ、つまみ食いでしたが全部足したら10キロ以上は歩いたかと!
走行距離は凄かったけどね😅

サンカヨウってうちあまり縁がないんで、見られる時にゴソッと見られて良かったです
木道の草刈りで処分されちゃう場所もあるとか聞くと、勿体無いなぁと💦

この時期まだ渋滞も可愛いもんです!
梅雨が明けたら、夜遅くなっても解消しなくなりますから〜
しかし遠かったですワ。。。
2023/6/12 9:16
こんばんは、nyagiさん。

ささっとでサンカヨウ
ちょこっとでツバメオモト
ちょっとでイチヨウラン
手頃に歩けて花も種類豊富なのですね!
これは良い所ではないですか。
ただ第一声が「遠かった…」なので運転は大変だったのでしょう
次回は余裕を持てる一泊コースにしてみては
(それでも時間は足りない?)
2023/6/7 23:17
わかさとさん、おはようございます!

何しろ志賀高原は車道沿いにランとか咲いてますからね。。
サンカヨウ群生地も沢山あるし、あるところにはあるんだなぁと😓
ただ、熊出没率が高いので、あまり人の歩かない場所は緊張してしまいます
去年も小熊を見ちゃったしなー😱

一泊でも足りないです!
1週間くらい滞在してウロウロしたいですなぁ〜
来週末もまた行くから、次のコース選びに悩んでるところです
2023/6/12 9:27
「カヤの平」っていったいどこ?

nyagiさん こんにちは

いきなり地図で探してみたらBOKUがスキーで良く野沢と志賀高原の間なんだ
「雪が多い所の湿原は花が良い」との格言(←あったっけ?)通り
timeコスパが高いね! サンカヨウ飽きる程見た〜〜〜い
イチョウラン! 伊藤蘭より会いた〜〜〜い(いやどっちも逢いたい

でも栃木からも遠いけど大都会からも遠かったですか
毎週のようにアッシー君してくれるギャミさんに感謝しかないね
来週の予定を前倒ししたのは大正解でしょ
また台風なんか発生した様で次の保証はないからね(●^o^●)
行ける時に行く!見れるときに見る!撮れる時に撮る←鉄則です
2023/6/8 11:36
ボクさん、おはようございます!

そうそう、スキーで行った時もエライ遠かった記憶のある野沢温泉の手前です
もうチョットで新潟抜けて日本海拝めそうな遠方でした〜
ちょこっと歩く分にはコスパ良かったけど
駐車場に着くまでの走行距離と高速代も考えるとどうなのよって感じ😓

こんなに遠くまで日帰りで来られるのなら、福島方面にも行けるのでは‥と
ギャミさんに交渉中です😎

関東甲信越も梅雨入りしちゃったし台風も来るし、これから困りますなぁ〜
2023/6/12 9:36
nyagiさん ご無沙汰です。
カヤの平 なつかしい〜
約40年前coldsweats01ちょくちょく行ってたんですよ。
親戚が山小屋やってたんで。
こんなにいっぱいお花が咲く高原だったんだ!
行きたいなぁ〜奥志賀
2023/6/12 21:07
クリオネさん、こんにちは!

懐かしいとな!
こんな奥地で山小屋やってたとな!
40年前のカヤノ平って、いったいどんな状態だったのでしょう〜
キャンプ場はあったの?湿原に木道はあったの?
今よりさらに自然が豊かだったのは間違いないですよね

ちょくちょく行ってた時は、花に興味のないお子ちゃまだったのかな?
勿体無いことしたね😎
2023/6/13 11:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら