札幌近郊

伏見町高台BS→藻岩山→南34西11BS

2014年12月07日(日) [日帰り]

天候 雪ときどき雪あられ
アクセス
往路は地下鉄東西線円山公園駅からJRバス(循環円10、11系統)で伏見町高台BS

復路は南34西11バス停から、じょうてつバス(南55系統)で札幌駅。
コース状況/
一晩ですっかり雪山に成りました。積雪は5〜10cm程度です。
伏見町高台バス停を降りて登山道に向かう途中に立派な伏見稲荷神社があります。今日もよろしくお願いします。
前回のゴール地点である慈啓会病院入口が今日のスタート地点です。昨晩からの積雪ですっかり雪化粧しております。
例によってスニッカーズを頂いてから登ります。
降雪にも関わらず沢山の登山者の足跡。道中も数十人の方に会いました。皆さん好きですねー。
まだ5cm程度の積雪ですが、踏み固められて踏ん張りが利かない箇所もあります。
目まぐるしく雪と雪あられが降ったりやんだりします。
ベテランハイカーさん達がいつも前後にいました。眺望もなく地味なルートですが、みんな楽しそうです。
一番人気のこのコースは、上り一辺倒で比較的短距離なのであっという間に馬の背につきます。手軽なのが人気の秘訣なのかな。
尾根筋に乗って気持ちよく歩きます。時折、風雪が強くなりますが、それもまた気持ちいい。
山頂が見えてきました。少し晴れ間も現れます。
山頂付近は雪も多め。ゴロゴロしている安山岩はすっかり埋もれてしまいました。
今日は六角堂(藻岩観音奥の院)から山頂に至ります。
きれいだと思ったら平成4年築なんですね。
なるほど、これなら雪に埋もれることはまずないですね!どこまで積もるか楽しみです。
雲の流れが速く神秘的。ビデオを撮影したかったのですが、人が結構いたので断念。
はい、今回も恵庭岳方面は真っ白です。
山頂にある桂由美プロデュースの恋人の聖地。鐘を鳴らしたい衝動に駆られますが、人目があるので我慢。
今日のお昼は、小樽在住の伯母さんが作ってくれた自家製イカ飯!いや、本当に美味しいっす!
下山は別ルートを選択。念のため軽アイゼンを装着します。
こちら側は見晴らしもよく、晴れれば最高のロケーションでしょう。
まずはケーブルカーのレールに沿って降ります。
藻岩山スキー場に近づくころには、強い雪あられが降ってきました。顔に当たると痛いくらいです。
スキー場手前の面白い名前の山の店。残念ながら営業していないようでした。
藻岩山スキー場。来週オープン予定みたいです。
薄日が差すと神秘的な美しさが垣間見えます。
ああ、きれいだ。晴れているときに登りたい。
ウメモドキみたいだけど、何の実だろう。とても雪に映えてました。
降りたら快晴(笑)

iPhone(GPS作動)
予備バッテリー(5200mA/h)
ファーストエイド一式
ダウンジャケット
使い捨てカイロ
保温ボトル
替えグローブ(厳冬期用)
替えネックゲイター

感想

朝起きたら窓の外は雪でしたので、狙っていた銭函天狗山はパスして先週も行って来た藻岩山を再訪です。

今回は一番メジャーな33観音が設置されている慈恵会病院から入る登山口から入り、藻岩山スキー場方面に抜けるルートを採ってみることにしました。

仙台に住んでいた時に雪は色々経験しましたが、札幌の雪は目まぐるしく種類を変えながら降ります。粉雪、普通の雪、バラバラと落ちてくる雪あられ、これに風が吹いたり吹かなかったりで、それぞれ体感が全く異なります。うーん面白い。

さて、そんな中ですが藻岩山は沢山の登山者で賑わっていました。
今回、特に驚いたのはトレランの方が沢山居たこと。僕が一歩一歩踏みしめながら歩いていると前から後ろからトレランシューズのランナーが駆け上り駆け下りて行きます。
確かに僕の古くさい登山靴よりもトレランシューズの方がグリップは効くのでしょうが、ゲイターもなしで雪は入らないのでしょうか?凄い技術です。

雪は楽しいですが、景色的には単調になりますので、黙々と登るとすぐに山頂に着いてしまいました。
山頂の眺望は臨むべくも無く、伯母さんが作ってくれた自家製のイカめし(これがメチャクチャ美味)をいただき、藻岩山スキー場を経由するルートで下山。

軽アイゼンを装着してみましたが、こちらは踏み跡が少なくあまり必要なかったかも。
でもまあ、身近な山で色々なロケーションを体験しながら雪山登山の技術を少しずつ学べるのは素晴らしく恵まれた環境に有ると思います。
次はこうしようとか、これを持っていけば便利だとか、色々考えながら登ってました。
これからもっと積もるでしょうからルートの自由度が増した藻岩山をスノーシューで楽しめちゃったりするかも知れません。

この冬は恵庭岳くらいには行ってみたいと思ってますが、厳冬期用の靴は高いんですよねー。セールに入ってから買って来年かな。

下山時、藻岩山スキー場付近のトレイルが見渡せるポイントでの撮影です↓