丹沢

新緑の大山周回(蓑毛~ヤビツ峠~山頂~見晴台~下社~蓑毛)

2023年06月06日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
お得な丹沢大山フリーパスBを中央林間にて1100円で購入。
行き:秦野825-847蓑毛(ヤビツ峠行きに乗った。下りたのは私だけ。臨時便で出ず。途中で降りる学生さん等数人立ち乗り)
帰り:蓑毛1248-1310秦野(乗客は二人)
注意)ヤビツ峠行きバスの蓑毛バス停は蓑毛行きバスのバス停から40m位先にある様です。何か景色が違うと戸惑い別の登山口に上がってしまい20分程登山口を探してしまいました。いつもバス停から登山口を見つけるのに苦労します。結局8時35分発蓑毛行きバスが来てしまいました。(一人も下りて来ず)
コース状況/
危険箇所なし
847蓑毛バス停。通常の(蓑毛行きの)蓑毛バス停は拡大すると分かりますが、このバス停より下の表示板より下の橋の先にあります。登山口は橋の下を(上から見ると)左に入る。
847別の登山道?(前の写真のバス通り反対側にある標識。行ってしまいました。)
910蓑毛バス停の先を川に沿って右に上がっていく。
913左がヤビツ峠へ。右が下社へ。(バス通りから300m入った分岐。帰りは右から下りてきました)
917熊注意
1000ヤビツ峠バス停
1000ヤビツ峠レストハウス
1041参道と合流する25丁目直前からの富士山。だいぶ富士山の雪がなくなってきました。
104727丁目からの富士山
1050山頂から相模湾(肉眼だとうっすら見える)
1121山頂直下から相模湾(見晴台への途中)
1140数少ない花々
1205下社到着。蓑毛へは社殿の左へ
1207下社左奥にある登山口。ここの左に蓑毛への道がある。
1207蓑毛まで3.1km
1214新緑の蓑毛みち
1214新緑の蓑毛への道
1244蓑毛バス停(蓑毛バス停から20m先の橋から。こちらから見ると左へ行くと登山道)1248分秦野行き(1時間に一本の)バスにギリギリ間に合う。

感想

昨年春秋と初回2回目と参道から山頂、見晴台経由ケーブルバス停へ周回したので今回別ルートを検討しました。
結果ヤビツ峠からと思いましたがバスの本数少ないし登りが2.3kmと短いので蓑毛からの3.4kmを足せばいいかな、と思い蓑毛周回としました。最初は逆に見晴台から登ろうかと思いましたが慣れない蓑毛~ヤビツ~山頂を先にしました。結果蓑毛~ヤビツ峠、下社~蓑毛は人も二人ずつ出会っただけでした。曇っていたせいもあるかもしれませんが木陰の林道で歩きやすかったです。(先週末の豪雨の泥濘も見晴台から下に二箇所位)
次回は日向薬師~見晴台~山頂を登りたいと思います。