ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558549
全員に公開
ゲレンデ滑走
谷川・武尊

かぐら ラッセル諦め物欲のゲレンデ滑り

2014年12月07日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:00
合計
5:30
9:30
330
みつまたステーション
15:00
みつまたステーション
天候 吹雪のち曇
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みつまたステーション駐車場 土日は \500

関越は下り、水上以北がチェーン規制。
苗場もオープン前で、高速、 17号線とも ガラガラ。
朝は圧雪凍結路、午後は融けてました。
コース状況/
危険箇所等
かぐら最上部、第5リフトは元旦からの運行。
この日、田代もオープンしましたが、繋がってはいません。

昼頃まで上へ行くトレースはなし。今日はトップを引く気力は無し!
勇者が現れるの待ちながらゲレンデ滑り。
昼頃、2人行った後踏み込んでみましたが、トレース無くなると
ファットでは腰近くまで沈み、1時間ほどラッセルあがいて諦めました。
気温は-7度程度でしたが、上越の雪はやはり重いです。
かぐら第二リフト降り場。吹雪模様。
2
かぐら第二リフト降り場。吹雪模様。
上級コース、10時では既に荒れたギャップ状態。
2
上級コース、10時では既に荒れたギャップ状態。
第五リフト方面。誰か、勇者が先行するまで、行きません。
1
第五リフト方面。誰か、勇者が先行するまで、行きません。
エキスパートコース下部。削られて下の人工雪のアイスが出てます。
1
エキスパートコース下部。削られて下の人工雪のアイスが出てます。
第一高速リフト降り場。ボード80%。
2
第一高速リフト降り場。ボード80%。
ゲレンデの様子。
1
ゲレンデの様子。
昼過ぎ、勇者の後に入りました。
2
昼過ぎ、勇者の後に入りました。
樹林の中では、先行者1名苦戦中、迂回して連絡コースへ下りる。
1
樹林の中では、先行者1名苦戦中、迂回して連絡コースへ下りる。
振り返って見る。吹雪も強くなり、樹林帯へ復帰諦め、30分で前進終了。
1
振り返って見る。吹雪も強くなり、樹林帯へ復帰諦め、30分で前進終了。
逆花魁歩き、先端沈めたら中々引き上げられない。
1
逆花魁歩き、先端沈めたら中々引き上げられない。
午後のエキスパートコース、普通のアイスバーン半分の状態。
1
午後のエキスパートコース、普通のアイスバーン半分の状態。
下山は大変な、゛遠浅 ゛ ボードは大変だな。
1
下山は大変な、゛遠浅 ゛ ボードは大変だな。
駐車場の様子。 自分は遠く一番端です。
2
駐車場の様子。 自分は遠く一番端です。
帰りには青空も。
3
帰りには青空も。
苗場、来週オープンです。
2
苗場、来週オープンです。

感想

みつまたステーションからかぐらスキー場、普通に滑って終わりました。

金曜からの積雪で、神楽峰は無理にしても、運休中の最上部のリフト分位は
上がれるのでは? トレースも滑走跡も既に付いている状態を想定していました。
が、甘い考えを打ち砕く深雪に、1時間で200m位ラッセルもがいて、
第五リフト乗り場にも到達出来ずでした。
ゲレンデも9時駐車場着では、既に新雪は滑り込まれ、150cm表記の積雪も
人工雪の根のアイスバーンが現れている状況でしたので、普通にゲレンデ滑走の
一日でした。

西黒尾根から谷川岳、ここ数年12月の指標登山ですが、予想以上の雪で回避。
中途半端になる予想もありましたが、あえてスキーのみで行ったのは、、
ウエアを新調したので、着たかったからです。
ミレーのパンツと、バーグハウスのミドル
時代遅れの山スキーからB.C.(願いは エキストリーム)スキーへの
変換、脱皮を図るため、物欲に負けて購入しました。
合うかどうかは別にして、暖かい!
-7度位の吹雪の滑りでは、1本滑れば、暑い位。
って、今まで、どんなウエアだったんだ。。。。

感想として、
8割方、ボードです。 駐車場、ロープウェイ待ちの間、スキーの人が
まわりにいなくて、場違いな感覚になりました。
スキーの人の大半は、メットしています。
パウダー系では、ビンディングから推測、歩かないけどファット、スーパーファット
のロッカータイプの板が多く見られました。時代はどんどん変わりますね。



かぐらからの下山路、遠浅の斜面なので、デジカメを録画モードで撮ってみました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

ゲスト
一週間前は
お疲れ様でした☆
自分は11/30に行って、第五リフトまででUターンでした
わかんじき装着だったんですが、何というかあっても無くても沈む雪質でしたね
残雪期に再挑戦します〜
2014/12/10 17:13
Re: 一週間前は
こんばんは。

わかんじきで行かれたんですか? それは、大変でしたと想像します。
新鋭装備で入っても、かなり手こずり、気力なくなりました。
あそこは楽しむなら残雪期ですね。
リフト動くまでは、ストイックな変人の世界、なかなか行けないですね。
2014/12/10 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら