九州・沖縄

1.31.4

天候 晴れ時々曇り
アクセス
勝山公民館の向かいの空き地に車を停めました。
(6台くらいのキャパ)
コース状況/
尖った石灰岩が多数。手袋あった方が良いです。
本日はまだ歩いたことのないお山へ登ります。
ヤコウボク(夜香木)。英名=ナイトジャスミンだそう。
本日はまだ歩いたことのないお山へ登ります。
ヤコウボク(夜香木)。英名=ナイトジャスミンだそう。
ムラサキドリビー。フィジー原産。
マツカサジンジャー。
鮮やかな赤色が目立ちますが黄色いやつが花です。
マツカサジンジャー。
鮮やかな赤色が目立ちますが黄色いやつが花です。
これも鮮やかな赤、ヒギリ(緋桐)。
ヒギリの花にナガサキアゲハ。翅を広げると10cm以上ありそうです。
見つめられちゃった😆
コロマンソウ。
左側のとんがり(三角山)から右のとんがり(安和岳)を歩く予定です。
シークワーサー畑が広がる場所が登山口です。
よく読んでみるとヒナカンアオイやカツウダケカンアオイなどここだけでしか見られない植物もあるよう。
アオタテハモドキ。なぜか地面に伏せるのが大好き。
おぉ、二度目の再会!コノハチョウです。蒸し暑い日でしたがたくさん飛んでいました。準絶滅危惧種です。
暑いのにたくさんの蝶が飛んでいます、クロマダラソテツシジミ。
観葉植物のような木に小さな花。
ヤシの仲間、クロツグでした。
登山口から少し進むと分岐が現れます。ここを左へ行き三角山を目指します。ここからがかなり急登。
よくあるつっかえ棒ではなく、岩の隙間から根を延ばすド根性ガジュマル。
森の中を黙々と登り山頂。低山ながらなんと素晴らしい景色!
暑い中頑張ったご褒美は青い海が広がる景色でした。
森の中ではアカショウビンの鳴き声も聞こえましたが姿を見ることは叶わず。警戒心が強く近づくとすぐ逃げられます。
次に目指すとんがりお山はまだ遠い…
オキナワテイカカズラ(沖縄定家葛)。
ヤンバルセンニンソウ(山原仙人草)。
やんばるとは沖縄本島北部地域の通称です。
ヤンバルセンニンソウ(山原仙人草)。
やんばるとは沖縄本島北部地域の通称です。
リュウキュウヒメジャノメ。
ホウライツユクサ(蓬莱露草)。沖縄では薄い紫色が主流です。
着きましたー!安和岳頂上。
ここからよく見える八重岳の山頂は特徴的です。寒緋桜の咲く季節は人気のお山です。
嘉津宇岳へも縦走できますが私は断固としてやりません!
結構アップダウン厳しいんですよ〜。
嘉津宇岳へも縦走できますが私は断固としてやりません!
結構アップダウン厳しいんですよ〜。
ぽっかりと海に浮かんでいるような水納島(みんなじま)。
先ほどの三角山より眺望は劣るもののまあまあの景色です。
森の中では目立ったお花は見つけられず。これはモロコシソウ(唐土草)かな。
この標識が見えてきたら登山口まではゆるやかな下りになります。
登山口までは谷底を歩くような感じ。大きな岩がごろごろあるので歩きにくい。
大きなガジュマルの木の根元は…
岩に抱き着いていました。
コノハチョウの裏側。木の葉に見えることからコノハチョウです。翅を閉じたら見事な擬態を見られますがこの日はひなたぼっこしたいコばかり。
今年の沖縄の梅雨はあまり雨が降っていません。まとまった雨は台風2号の時くらい。まさかこれから?
バナ〜ナ。黄色くなるまでほおっておくと鳥さんの餌食になります。
ニトベカズラ(新渡戸葛)。
車で名護青少年の家にナゴランが咲いているか見に行きましたが結果は残念。かわりにクマタケラン(熊竹蘭)をどうぞ。
暑くって家を出るのに躊躇しましたがやっぱり来てよかった!😆

感想

勝山公民館前の駐車場、帰りは4台に増えていました。嘉津宇岳以外ではほとんど人と会うお山ではなかったのですが皆さま活動再開?
どなたか花レコアップしてくださいな!