札幌近郊

青山(白川市民の森)久しぶりの好天に

2023年06月08日(木) [日帰り]

天候 晴れ 爽やか
アクセス
コース状況/
熊の落とし物は何カ所かあったが古そうだった。
でも、慌てて熊鈴をぶら下げた。
今日はどこで何をしようか、と、白川市民の森の青山登山に
腹も減ってきたし、四阿があったので昼食半分(セーコマの豚丼)で休憩
四阿からの分岐に気がつかず30歩ほど行きすぎ。これは怪しいと戻ってみたら上に上がる道があった
この道を上がると頂上まで尾根道なのだと下山後の看板に書いてあった
20番の分岐でも登り道に気付かず、真っすぐに行きそうになった。誰でも気付くように書いてあるんだけど、と言われても・・
各分岐に置かれている案内板、親切だ。が、頂上の記載がなく誰かの書き込みが、親切だ
思ったより急な道だったけど、急に視界が開けて頂上が見えた。なんだ口ほどにもない、と思わず口から出そうになる
うーん、良い景色だ。天気も良い
おお、FU'sスキー場がよく見える。左上の方、コブ斜面で雪が硬いと滑れないんだよなあ自分は
さて、記念の写真を撮りましょう
ここで昼食の残り半分。
登りはポカリスエット、下りは爽健美茶に切り替えた
ここで昼食の残り半分。
登りはポカリスエット、下りは爽健美茶に切り替えた
ぬかるんでいなかったのでスパッツはザックの中。
靴下でズボンを挟んで格好悪かったかな
ぬかるんでいなかったのでスパッツはザックの中。
靴下でズボンを挟んで格好悪かったかな
誰かのレコで、いつもゴムキャップを失くすと言っていたけど、ビニールテープを巻くようにしてから失くしたことはない。何度も拾ってるけど
全体に遊歩道という位置づけみたいだけど、普通に登山道だし良い山だなあ、木曜日、誰にも会わなかったけど
山全体にクルマバソウが天下を取っていたが、チラホラとコンロンソウが咲いていた
ヒトリシズカなのかな、まだ咲いていないけど
これもいっぱい咲いている場所があった。コケイランらしい
図鑑で調べたらクサノオウだとのこと。有毒で薬草とのこと
下山口に戻った。今日は片道45kmをこのバイクで来た

感想

・休憩を入れても3時間の山中歩行、でもそれなりに疲れて楽しかった。
・駐車場には車が1台、歩いてやってきた人も見かけた。だけど道が多いせいか誰にも会わなかった。
・今日のバイク(紹介):今日はこのバイクで家から45km。軽の箱バンに積めるので下山口にデポしておいて何度か周回に使っている。56ccなので30km制限もなく、スタートダッシュが良いので街中では車に抜かれずにストレスなく走ることが出来る。古くて維持が大変なのだけど。