近畿

2023年06月10日(土) [日帰り]

天候
アクセス
【室生山】室生トンネルのすぐ北、西ケ滝の前に5台ほど停められるスペースがあります。電波は入りました。お手洗いありません。走りやすい2車線道路の脇です。
【吉祥龍穴】私は龍穴神社の前(お手洗いあります)に駐車させて頂いて歩きましたが、行ってみたら龍穴のすぐ近くまで車で登れました。
コース状況/
【室生山】主尾根に乗るまでは踏み跡不明瞭でマーキングもない箇所がほとんどです(一部、妙にはっきりした道があります)。GPSを見ながら、みんなの足跡が濃いところを登りました。ひとまず、途中で1回渡渉を要すると思っておいて下さい。目立った危険箇所はありませんが、うっかりするとずるずる行きそうです。主尾根に乗ってしまうと、マーキングもついていますし、斜度も緩いです。ただ、倒木が多いのと、そんなにきつくはありませんが、藪をこぎます(トゲのある木もありました)。
【吉祥龍穴】舗装路で、最後だけ階段を降ります。迷うことはなさそうです。
西ケ滝。室生トンネルの北端にあります。
駐車スペース。
マーキングもありませんし、踏み跡も不明瞭です。適当に推測して登りました。
途中、一度は渡渉する必要がありました。
ここで谷筋を登りました(下りは右にある尾根を通りました)。
突然わかりやすい道に出ます。このまま山頂まで行けるのか、と期待しましたが甘かったです。
またよくわからん所を登っています。
主尾根まで登ると、まあ歩きやすいのですが、倒木と低木がいやらしいです。
マーキングあり。尾根の西側が比較的歩きやすいように思いました。
もうすぐ山頂です。
ようやく山頂。
いくつも山名標がかかっていました。なおかつ、別名多数。
さっきの谷筋ではなくて、尾根筋を降りました。そこそこ急ですが、まあ降りられました。その後、渡渉して、大きな岩沿いに降りると、まあまあ楽だったように思いました。
しばらく取り付きを探しました。これは下山してから撮った写真です。
下山後、吉祥龍穴に移動しました。一昨年の秋に来た時は通行止めでした。
ここから階段を降りると吉祥龍穴です。実はここまで車で登れました。
滝があります。
吉祥龍穴。
天岩戸。
降りてきてから。
龍穴神社の前。

感想

明日が雨模様なので、仕事帰りに行けるところと言うことで、奈良百遊山を進めるべく、室生山に行ってきました。

ヤマレコのtravelmacさんのレポートを参照しました。西ケ滝の駐車場に駐車。いきなり取り付きがどこかわからずにぐずぐず回った末、「ここやろ」と思ったところから登り始めました。途中まで道がよくわからんという噂通り、なかなか難しい道でした。途中で妙に明瞭な道に出たので、「これで大丈夫か」と安心したら、再びよくわからん所を登ることになりました。主尾根に乗ってからは、倒木やら藪漕ぎは多少あるものの、まあまあ楽に歩けました。

登りで苦労したので、下りでスリップしないか恐れていましたが、下りの方が多少わかりやすかったように感じました。

その後、以前来た時は通行止めだった吉祥龍穴へ。ただ、すぐ近くまで車で登れたんですね・・・