八ヶ岳・蓼科

白樺湖から車山 ☆燃えるようなレンゲツツジ見せたかったんだが!🤣☆

2023年06月10日(土) [日帰り]

ログ開始が遅れたがスタート地点はゴール地点と同じ白樺湖畔の観光センター駐車場。
天候 曇天
アクセス
白樺湖観光センター駐車場
その他周辺情報 下山後観光センターの土産屋さんのワサビソフトがGOO!でした。
燃えるような赤!
スタートから間もなくの地点ではレンゲツツジ満開です。
ビーナスラインの両側を彩るレンゲツツジ。
本当はあちらを歩くつもりだったけど道間違えました。
下山時はあちらのルートでしたよ。
道路を歩く大勢のハイカーさんの姿があります。
ビーナスラインの両側を彩るレンゲツツジ。
本当はあちらを歩くつもりだったけど道間違えました。
下山時はあちらのルートでしたよ。
道路を歩く大勢のハイカーさんの姿があります。
きれいでしょ!
標高を上げて蓼科山、白樺湖そして草原のレンゲツツジ。
場所によってはレンゲツツジはまばらなのです。
急坂登ってますが・・・。
奥様休憩中。
急坂登ってますが・・・。
奥様休憩中。
久しぶりに見たナツトウダイ。
左のルートが中央分水嶺トレイル、右のルートを歩くつもりが間違えました。
下山は右のルートでした。
下山は右のルートでした。
正面に車山。
まだまだ遠い道のりレンゲツツジに励まされて登り続けてます。
最後は奥様力尽きてリフトのお世話になった・・・。
この後しばらく写真なしです。
山頂では八ヶ岳の峰々は雲の中、富士山の姿もなしでした。
まだまだ遠い道のりレンゲツツジに励まされて登り続けてます。
最後は奥様力尽きてリフトのお世話になった・・・。
この後しばらく写真なしです。
山頂では八ヶ岳の峰々は雲の中、富士山の姿もなしでした。
シロスミレ
ほかにもキンポウゲやミツバツチグリなどいたけど写真撮ってない。💦
シロスミレ
下山途中・・ズミなのか!?

感想

二日前に仏岩から霧ヶ峰に向かう途中、白樺湖を過ぎたあたりで見事なレンゲツツジが草原で輝いている景色を見たのでこれを妻に見せてあげようと再び霧ヶ峰。

白樺湖の湖畔の駐車場に車を置いて歩きだしたのだが道を間違えて大門峠から中央分水嶺トレイルの方に進んでしまった。
歩きなれない妻の脚には少々堪えるルート。

それでも草原の一部で見事に展開するレンゲツツジを見せてあげらた。

車山山頂に向かったけど妻は相当にしんどそう。
レンゲツツジが見事なのは標高の低い部分なので引き返してもよかったんだけどリフトのお世話にもなりつつ何とか山頂へ。
リフトの上からは歩きでは見られないコバイケイソウの白い花々。
これはこれでよかった。🥰

そして山頂の広大な展望デッキでのんびりランチ。

おいら一人の時には考えられないスローペースでの下山・・・修行でした。😂

見頃が始まっているレンゲツツジに妻ご機嫌でした。
標高上がるとまだ蕾の状態なのでまだ当分は楽しめそうです。