ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5599397
全員に公開
ハイキング
東海

四日市低山巡り

2023年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
GPS
18:44
距離
46.5km
登り
667m
下り
658m

コースタイム

日帰り
山行
7:49
休憩
0:00
合計
7:49
6:00
4
スタート地点
6:04
6:04
29
糠塚山
6:33
6:33
35
垂坂山
7:08
7:08
29
三重城山
7:37
7:37
30
毘沙門山(生桑山)
8:07
8:07
29
経塚山
8:36
8:36
115
一生吹山
10:31
10:31
53
大門山
11:24
11:24
55
神明山
12:19
12:19
63
見当山
13:22
13:22
27
登城山
13:49
ゴール地点
天候 雨☔
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピーク近くの公園、公民館、お寺、神社、路肩など。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無いですが、雨で滑りやすいです。
その他周辺情報 直帰。
まずは糖塚山。
糖塚山山頂。
天武天皇?
そこに海があるはず。
3
そこに海があるはず。
続いて垂坂山。
三角点発見。
垂坂山。
ここに停めました。
三重城山を目指します。
2
ここに停めました。
三重城山を目指します。
アジサイ。
綺麗なお花。
三角点のみ。
三重城山。
3
三角点のみ。
三重城山。
次は毘沙門山。
この辺から取り付く。
2
この辺から取り付く。
生桑山と書いてある。
2
生桑山と書いてある。
毘沙門山この辺かな。
4
毘沙門山この辺かな。
次は経塚山。
経塚山三角点。
竹が美しい🥰
一生吹山到着。
一生吹山の歴史。
2
一生吹山の歴史。
一生吹山の由来。
2
一生吹山の由来。
山頂でお参りしとこ。
3
山頂でお参りしとこ。
一生吹山。
あまりに早すぎて、ランチできず😢
モーニング😊
これで終わるはずだったけど、続きがあります。
9
あまりに早すぎて、ランチできず😢
モーニング😊
これで終わるはずだったけど、続きがあります。
大門山を目指します。
2
大門山を目指します。
散策マップ。
ここも竹が美しい。
7
ここも竹が美しい。
こんなところを歩きます。
6
こんなところを歩きます。
この辺が山頂。
大門山。
2
この辺が山頂。
大門山。
睡蓮の花。
今が見頃🥰
雨の中歩いてよかった👍
6
雨の中歩いてよかった👍
神明山へ。
春の丘を目指します。
2
神明山へ。
春の丘を目指します。
この辺が神明山山頂か?
3
この辺が神明山山頂か?
三角点発見😊
伊勢の青木さん?
この山名板本日よく見ました。
3
伊勢の青木さん?
この山名板本日よく見ました。
展望のない展望台。
3
展望のない展望台。
ラストは見当山&登城山。
まずは見当山三角点発見👍
4
ラストは見当山&登城山。
まずは見当山三角点発見👍
何か山名違うのか?
見当山ではないのか?
2
何か山名違うのか?
見当山ではないのか?
最後は登城山を目指します。
2
最後は登城山を目指します。
やっと登城山到着。
本日10ピークハント👍
2
やっと登城山到着。
本日10ピークハント👍
山頂からの景色。
まだ雨降ってます😨
3
山頂からの景色。
まだ雨降ってます😨
お疲れ様です。
雨の中完全燃焼でした。
3
お疲れ様です。
雨の中完全燃焼でした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 GPS 保険証 携帯 時計 サンダル
備考 登山靴忘れた😨

感想

今週は土曜日まで仕事😨 そして唯一の休日は雨☔ 
この世界は残酷だ😨
気持ちを切り替え雨天決行登山です😊
どしゃ降り予報だったので、一番安全そうなヤマップで見つけた四日市の低山巡りをしよう。

まずは糖塚山。さぁ準備をしようと思ったら、Oh My God ! 登山靴が無い😨 積み忘れてしまった😢 靴下とゲイタ―持ってきたのになぜ?
嘆いても仕方ないので草履で行くしかない😢
とは言え、草履でも問題なく歩ける登山道です。

当初の予定通り、糖塚山、垂坂山、三重城山、毘沙門山、経塚山、一生吹山の6座ゲット。本日ミッションコンプリート😊 後はランチをガッツリ食べて本日は終了のつもりでしたが、下山時刻は9時。下山速すぎ💦 ランチタイムまで2時間以上ある😲 待ってられないので、モーニングセットに変更💦 

まぁ今日は、このまま帰宅して家で昼飲みも悪くないかなと思ってたけど、貪欲なピークハンターの山友さんは当然帰してくれるわけもなく🤣、近場でおかわりできそうなピークを見つけてしまう😨 何てこったい🤣

おかわりで大門山&神明山。大門山はだいぶ整備された山で、下山時の湿原の睡蓮の花には感動しました🥰 丁度見頃です。今回ここが一番よかったな。そして神明山も無事ゲット。

これで本日は終了。それでもまだお昼前ですね。
とは言え、さすがにもうこの辺にピークは無いだろうと、ヤマップを見たら・・・、あるんだよね〜笑。しかも2ピーク😲 行くしかないよね〜😨

見当山&登城山。この2座がけっこうキツかった。今回は車で移動しているけど、南部アルプス縦走路というご当地アルプスのようだ。機会があればまた歩いてみたい。

予想に反して本日10座ピークハント😲
ヤマレコでは一つも登録されてないようです。誰か登録お願い致します。

楽しい1日でした😊
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら