御在所・鎌ヶ岳

mountainwalk その他8人

天候 曇り後少し雪
アクセス
朝明の駐車場(¥500/台)
コース状況/
薄ら雪はありましたが、それは問題無かったのですが、気温が氷点下で石が凍っている所があり、滑るので注意して歩いてください。 愛知川(神崎川)の渡渉箇所は結構探すのに苦労しました。
朝明の駐車場を出発。 停まっていた車は数台です。
林道では無く左の登山道を登ります。
ハト峰峠です。
ハト峰です
愛知川(神崎川)に着きました。
渡渉できる所を探して渡りました。
お金明神です。 上から降りて来ると木に隠れて見えませんでした。 木々が茂って来ていて、見えるポイントは少ないかな?
ここからお金明神に向かいます
タケ谷方向への道が判り難かったですが、看板の左側へ進んでください。
中峠への橋は通行禁止です
オゾ谷出会いです
クラシ谷出会いです
愛知川(神崎川)の渡渉です。 ここも渡る場所探しが大変でした。
根の平峠です。
ここからブナ清水に向かいます
ブナ清水です
牡丹雪が降って来ました。

感想

今日はピークハントはせず、鈴鹿のお金明神とブナ清水を周回して来ました。
7時45分頃に朝明の駐車場に着くと、止まっている車は2〜3台と非常に少なかったです。
駐車料金を払って、行先を告げて出発。
ハト峰峠へは右側の林道では無く、左側の登山道を登りました。
今日の中では一番キツイ登りだったと思います。
ハト峰峠では 初めての人もいたので ハト峰の山頂にも登って来ました。
ここで初めて登山されているご夫婦に出会いました。

愛知川に着いた所で、渡渉できる場所を探しながら少し上流に登ってから渡渉しました。 渡ってから登山道まで道無き所を登りました。

お金谷出会いからお金明神に向かいましたが、最後の所で上に登って、上から下って行きましたが、後で見ていると直接下から登るルートもありました。

その後愛知川(神崎川)をさかのぼり、中峠に向かう分岐(道が判り難く間違えかけました)・オゾ谷出会い・クラシ谷出会いを過ぎてタケ沢出会いの所で渡渉

ここでも渡渉箇所を探してかなり時間がかかりました。
ここから先は緩やかな登りを登って根の平峠へ ここで今日3人目の登山者に出会いました。 この方にお願いして写真を撮影して頂きました。 有難うございました。

少し下ってからブナ清水へ向かいました。 途中水が跳ねている所で2名程凍っている石に乗って転倒しました。 注意が必要です。

ブナ清水でお茶をするつもりでしたが、時間が遅れていたので水を頂いただけで戻って来ました。

駐車場に近づいて行くと牡丹雪が降って来ました。 明日は雪でしょうか?

私はお金明神の側を登った事があったのですが、見たのは初めてで目的を達成できて嬉しかったです。

今日参加のメンバーの多くもお金明神やブナ清水は初めてだった様ですが楽しんで頂けたでしょうか(^^♪