ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5610508
全員に公開
ハイキング
関東

小野路あたりで花探し

2023年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
0:04
合計
1:37
8:46
8:47
43
9:30
9:31
3
9:34
9:34
5
9:39
9:41
18
9:59
9:59
5
希少植物がいたのでログは削除します。
天候 晴れ! 暑っ!
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小山田緑地のP利用
公式には9:00から開きますが、8:06に到着したらまだ空いてなくて、一周してきたら8:15には開いてました。さすがに一台目でした。
コース状況/
危険箇所等
標高差もほとんどないので危険はないと思いますが、濡れた粘土坂はつるっつるで、用心していたのにしりもちつきました。^^;)
その他周辺情報 Pの近くにはレストランなどは無いと思います。
まず今日のゲストから
10
まず今日のゲストから
日の当たるところの子は盛りを少しすぎたくらいでしたが
6
日の当たるところの子は盛りを少しすぎたくらいでしたが
ひかげの子はまだ蕾が残っていました。
7
ひかげの子はまだ蕾が残っていました。
良き哉。:-)
最初に戻って。
小山田緑地のPにやってきました。8:06には開いていなかったのですが、8:15に戻ったら開いていました。
2
最初に戻って。
小山田緑地のPにやってきました。8:06には開いていなかったのですが、8:15に戻ったら開いていました。
隣の田んぼではカルガモが水草取りのボランティア中? Www
3
隣の田んぼではカルガモが水草取りのボランティア中? Www
8:06はここのポールが上がっていたので、中で待つことはできませんでした。
2
8:06はここのポールが上がっていたので、中で待つことはできませんでした。
ここから回りました。
2
ここから回りました。
きれいな×:カンアオイ、かな。さすがに花は腐っていたようでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
3
きれいな×:カンアオイ、かな。さすがに花は腐っていたようでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:ホタルブクロ
写真だとわからないですが、微妙な傾斜のある遊歩道ですです。
1
写真だとわからないですが、微妙な傾斜のある遊歩道ですです。
△:オオバジャノヒゲ?
4
△:オオバジャノヒゲ?
谷戸に出てきました。
2
谷戸に出てきました。
藪を突っ切ります。
1
藪を突っ切ります。
反対側の谷戸にでました。
1
反対側の谷戸にでました。
〇:ウツボグサ
ひー、9:30なのに気温はすでに29℃超え。
1
ひー、9:30なのに気温はすでに29℃超え。
戻りました。
〇:オカトラノオ、はたくさん咲いていました。ヌマトラノオは見つけそこないました。
4
〇:オカトラノオ、はたくさん咲いていました。ヌマトラノオは見つけそこないました。
なんということもない道に見えますが、粘土つるつるでスリップ痕(靴跡)多数。スリップ痕はここだけではないので要注意です。
2
なんということもない道に見えますが、粘土つるつるでスリップ痕(靴跡)多数。スリップ痕はここだけではないので要注意です。
〇:ムラサキカタバミかな
4
〇:ムラサキカタバミかな
△:ツユクサ、は今年の写真1号
6
△:ツユクサ、は今年の写真1号
立ち入り禁止の小屋あと
1
立ち入り禁止の小屋あと
シニアの遠足?稲作体験か何かかな。熱中症にはお気を付けください。
1
シニアの遠足?稲作体験か何かかな。熱中症にはお気を付けください。
〇:白いホタルブクロ。このあたりではピンクよりもたくさん咲いていたかもしれません。
5
〇:白いホタルブクロ。このあたりではピンクよりもたくさん咲いていたかもしれません。
△:ネジバナ、も今年の写真1号
7
△:ネジバナ、も今年の写真1号
×:コミスジ、が給水中
1
×:コミスジ、が給水中
カンゾウの仲間だと思いますが、まだ蕾でした。
3
カンゾウの仲間だと思いますが、まだ蕾でした。
反対側のアサザ池まで行こうかと思ったのですが、気温が爆上がりしそうだったので、1時間半でへこたれました。
2
反対側のアサザ池まで行こうかと思ったのですが、気温が爆上がりしそうだったので、1時間半でへこたれました。

感想

気温が上がって低山はどこも厳しそうなので、近場の里歩きでお茶を濁しました。

ゲストの柿色の子は10株以上咲いていました。
日当たりの子は盛りすぎでしたが、日かげの子はちょうど盛り位でした。

以前来た時に見かけたトンボソウも期待したのですが、昨年に続き見つけられませんでした。時期が違うのかな。

当初、駐車場の反対側の小山田緑地も歩こうかと思ったのですが、気温が30℃超えてきたのでへこたれて途中で切り上げました。

※ご参考 小山田緑地と合わせた弊ハイク
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2414944.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら