東海

如来ヶ岳(下りは違う道で)(岐阜県岐阜市)

2023年06月17日(土) [日帰り]
HERZY その他1人

天候 快晴。最高気温33度でした。
アクセス
岐阜市畜産センターの駐車場を利用しました。
駐車場利用可能時間は8:30〜18:00です。早朝の利用はできないようです。ご注意ください。
コース状況/
登山道はよく整備されています。迷うことはありませんでした。
下りに選んだ道は、最後の100mくらいが不明瞭でした。
その他周辺情報 岐阜市畜産センターは動物がいたり芝生があったりで、自分が小さい時にも行ったし、子供が小さい頃にもよく連れて行きました。
岐阜市畜産センター駐車場。無料ですが利用可能時間があります。
駐車場にはトイレもあります。
登山口がわかりにくいと他の方の投稿で知っていましたが、やはり少し探しました。この場所から右手へ少し回り込んだところが正解です。
ここさえ分かれば、あとは明瞭な登山道でした。
少し登ると秋葉神社があります。登山の無事をお祈りしました。
踏み跡はしっかりしています。ただ蜘蛛の巣が…この道を通るのは本日1人目なのかなぁ…
一瞬山頂かと間違えた地点。看板には「如来ヶ岳」とありますが、上に矢印が!
山頂へは左手の道を進みます。
如来ヶ岳山頂、一等三角点。
眺望はありませんでした…
如来ヶ岳山頂、一等三角点。
眺望はありませんでした…
山頂の少し下に済法寺跡地の案内看板がありました。この看板の右手から、ロープに沿って少し下りてみます。
おそらくここが済法寺跡地。特に看板等はありませんが、少し平地が広がっています。ここに本堂があったのかなぁ…と想像しました。
石垣らしき遺構がありました。やはりここに建物があったんですね〜
途中の鉄塔からの眺めが如来ヶ岳一番の展望ポイントです。山頂では休憩せず、ここまで下りてきてお昼にしました。
正面には百々ヶ峰、右には金華山・岐阜城が見えます。
正面には百々ヶ峰、右には金華山・岐阜城が見えます。
下りはここを右に下りてみます。中部電力の鉄塔巡回道。ヤマレコでも通った人は少なそうなので少し不安です。
木製の階段が続いています。思いのほかしっかり整備されていて、安心して下っていけました。
整備された階段が続きます。道も明瞭です。
途中数回沢を渡りますが、問題ありませんでした。雨の後は大変かも。
快適な道が続きます。
中部電力の巡回道が右に登っていく分岐点に出たので、まっすぐ進みました。ここからはピンクリボンが頼りです。
今思えば、分岐点で右に曲がれば良かったと思います。
だんだん道が心細くなっていきます…
この辺りになると、もうどこか道かわかりません。
ここからなんとか道路に出ました。逆にここが登山口だと言われても全くわかりません。最後100mのルート選択が失敗でした。
畜産センター駐車場に戻ってきました。

感想

午前中に所用があり、お昼近くからのスタート。自宅近くにある「続ぎふ百山」として前から目をつけていた如来ヶ岳へ。

標高275mでありながら、途中の鉄塔付近からの眺めは良好でした。ただ山頂からは景色は見えません。

他のかたの投稿から、往復同じ道しかないかなぁ、と思っていましたが、下りに行けそうな道があったので下りてみました。
結局下りることはできましたが、最後まで中部電力の巡回道を通った方が良かったと思いました。

あと、登りも下りも蜘蛛の巣がすごかったです。

すぐに登れてしまうので物足りないかもしれませんが、参考になれば幸いです。