ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 562166
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

比企三山(大霧山・堂平山・笠山)ちょっぴり残雪ありの縦走

2014年12月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:33
距離
18.7km
登り
1,412m
下り
1,411m

コースタイム

日帰り
山行
6:53
休憩
0:40
合計
7:33
8:19
8:19
39
8:58
8:58
16
9:14
9:14
8
9:22
9:23
40
10:03
10:05
72
11:17
11:17
23
11:40
11:40
17
11:57
12:23
20
12:43
12:43
38
13:21
13:28
41
14:09
14:13
28
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス ヤマメの里駐車場に駐車しました。(無料)
トイレ無し トイレは手前の橋場バス停にあります。
コース状況/
危険箇所等
粥新田峠から萩平分岐手前まで、一昨日降ったと思われる雪が一部残っていましたがまだ軽アイゼン等は必要ありませんでした。
ヤマメの里駐車場
 今日はここから♪
4
ヤマメの里駐車場
 今日はここから♪
わんこに吠えられたにゃん
9
わんこに吠えられたにゃん
朝日を浴びる風の道
4
朝日を浴びる風の道
今日もにゃんこのおもてにゃし !(^^)!
14
今日もにゃんこのおもてにゃし !(^^)!
舗装路歩き脱出!
3
舗装路歩き脱出!
粥仁田峠
山と高原地図では粥新田峠だよね。
3
粥仁田峠
山と高原地図では粥新田峠だよね。
まずは大霧山へ
大霧山到着!
やっぱりかっこいい 両神山
21
やっぱりかっこいい 両神山
蓼科山は真っ白だね
11
蓼科山は真っ白だね
逆光だけど笠山(ナイスおっぱい)
12
逆光だけど笠山(ナイスおっぱい)
旧定峰峠通過
落ち葉がフサフサで靴が見えにゃいよ
6
落ち葉がフサフサで靴が見えにゃいよ
獅子岩
ん〜んなんとなく・・・?
3
獅子岩
ん〜んなんとなく・・・?
定峰峠
茶屋は休み・準備中?
2
定峰峠
茶屋は休み・準備中?
ドーム君待っててね♪
7
ドーム君待っててね♪
定峰峠先の開けた場所も
3
定峰峠先の開けた場所も
好展望だにゃん
レコで良く見る手摺りだね。
2
レコで良く見る手摺りだね。
雨・雪は降っていませんが風が冷たいので
ゴアのグローブ持ってきて正解でした。
10
雨・雪は降っていませんが風が冷たいので
ゴアのグローブ持ってきて正解でした。
こんな所におやつが用意してあるにゃん♪
3つで143円でした。
11
こんな所におやつが用意してあるにゃん♪
3つで143円でした。
これは何雲かにゃ?
2
これは何雲かにゃ?
これも何雲かにゃ?
飛行機雲ではなさそうだし
3
これも何雲かにゃ?
飛行機雲ではなさそうだし
けっこう白くなってきたにゃん
2
けっこう白くなってきたにゃん
冬山みたいだにゃん
 サクサク気持ち良いよ〜
2
冬山みたいだにゃん
 サクサク気持ち良いよ〜
堂平天文台まであとにゃキロだね
3
堂平天文台まであとにゃキロだね
青空と剣ヶ峰の無線中継所
2
青空と剣ヶ峰の無線中継所
今日はzizi君も連れて来たよ♪
3
今日はzizi君も連れて来たよ♪
野生に帰り木登り中!
9
野生に帰り木登り中!
森林学習道
 こっちで良いのかにゃ?
1
森林学習道
 こっちで良いのかにゃ?
林道は路面凍結してました。
6
林道は路面凍結してました。
堂平山山頂&ドーム君
16
堂平山山頂&ドーム君
武甲山の左奥には雲取山
7
武甲山の左奥には雲取山
両神山 ピンボケでした。
5
両神山 ピンボケでした。
この前歩いたばかりの新柵山も見えるんだね
3
この前歩いたばかりの新柵山も見えるんだね
日向ぼっこに良い場所だにゃん
10
日向ぼっこに良い場所だにゃん
ドーム食堂はお休みでした。
新メニューのラーメン食べたかったにゃ〜〜
7
ドーム食堂はお休みでした。
新メニューのラーメン食べたかったにゃ〜〜
ソフトクーリムみたいにうずを巻いた雲なんだけど
写真じゃわからないね
3
ソフトクーリムみたいにうずを巻いた雲なんだけど
写真じゃわからないね
ここを→へ行くと笠山です。
1
ここを→へ行くと笠山です。
穴があると入ってみたくにゃる
8
穴があると入ってみたくにゃる
ここも良い眺めだにゃ〜
4
ここも良い眺めだにゃ〜
ここも入れるかにゃ
11
ここも入れるかにゃ
笠山にも登ってみたにゃん
(837m)
7
笠山にも登ってみたにゃん
(837m)
笠山神社 (842m)
ここの方がちょっと高いにゃ〜
6
笠山神社 (842m)
ここの方がちょっと高いにゃ〜
萩平T字路
またもわんこに吠えられたにゃん
6
またもわんこに吠えられたにゃん
お散歩中のわんこ 
 フサフサでかわゆいにゃん♪
11
お散歩中のわんこ 
 フサフサでかわゆいにゃん♪
オスですが抱きつかれました。
だっこもしちゃったよ !(^^)!
14
オスですが抱きつかれました。
だっこもしちゃったよ !(^^)!
林道を何度かショートカットして
1
林道を何度かショートカットして
ここに出ました。
1
ここに出ました。
昔懐かしのフィアレディーZだにゃん
又旅は昔ケンメリに乗っていましたが
Zも懐かしいなぁ〜
9
昔懐かしのフィアレディーZだにゃん
又旅は昔ケンメリに乗っていましたが
Zも懐かしいなぁ〜
で、無事到着!
駐車場は貸切でした。
4
で、無事到着!
駐車場は貸切でした。
朝確認した下山ポイントですが
ここには出ませんでした。 
あれっ!最後の最後で道間違えた・・・?
2
朝確認した下山ポイントですが
ここには出ませんでした。 
あれっ!最後の最後で道間違えた・・・?
東秩父農産物直売所で天ぷらうどんを頂いて
本日終了だにゃん
21
東秩父農産物直売所で天ぷらうどんを頂いて
本日終了だにゃん
みにゃさん
メリークリスニャ〜ス!!
22
みにゃさん
メリークリスニャ〜ス!!

感想

何故か今まであまり足が向かなかった東秩父村方面ですが
最近はまっている ときがわ町と繫がっているので
本日は比企三山を歩いてみることにしました。

七峰縦走ルートは時計廻りですが、大霧山の眺望を楽しむには
早めの登頂が良い様なので、あえて反時計廻りにしてみました。
結果は正解でしたが、眺望の写真はピンボケばかりでした。(-_-;)

久しぶりに自分的にはロングを歩いてみましたが
膝の痛みが出なかったのは収穫だったかなと思いました。

堂平山で新メニューのラーメンを頂こうと思っていましたが
まさか営業していなかったとは・・・
営業日全く確認していませんでした。
平日の山行は人が少なく快適ですが、こんな落とし穴があったとは

でも、快晴の中、本日も快適な山旅を楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

両神山がスッキリ!と。
matataviさんお疲れさまでした!

昨日は風が強かったですが、
今日はいくぶん気温も高めで穏やかな日 でしたね!
でもやはり林道の日影は艶やかに凍結してますね
この凍結パターンが一番滑り易そう・・。

クリアな山並みの奥には白いお山たちもハッキリ見えてますね。
平日は静かでのんびりと出来そうです
matataviねこちゃん、kazuroおじさんからもメリークリスマスxmas!! 
ちなみに新柵山は一番奥の尾根ですか??
2014/12/19 22:35
Re: 両神山がスッキリ!と。
カズロにゃん こんばんは

ひだまりは心地よかったけど、風が吹くとやはり寒かったです。

林道の凍結は一瞬濡れているだけかと思いましたが、完全に凍結していました。
気付かずに歩いていたらコケてましたね。

新柵山は多分写真中央の尾根(2つ目)だったかにゃ?
3歩以上歩いてしまったので記憶が曖昧です。
2014/12/19 23:02
メリークリスニャ〜ス!!
叉旅にゃん おはようございますにゃん♪ 田露鳩ですにゃん<(_ _)>

比企三山!・・ドーム君もあったりで良さそうですね〜
三山コレクターの私としては、今回の叉旅にゃんの周回を模倣する事に
したいにゃんと思っているにゃん<(_ _)>

木の洞に入ろうとしているニャンコぬいぐるみに大変癒されたにゃん
ありがとうにゃん<(_ _)>

叉旅にゃん! ziziちゃん! メリークリスニャ〜ス!!(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
2014/12/20 10:21
Re: メリークリスニャ〜ス!!
タロにゃん こんばんにゃ〜♪

何時もコメントありがとにゃん

ドーム君、平日はお休みみたいなので土日祝日に行きましょう。
来年の1月2月は冬季休業だにゃん
豚汁も美味しいらしいにゃん

木の洞に入ろうとしているニャンコは
ドラえもんのスモールライトを借りて本物のzizi君を小さくして連れていったにゃん  

猫山又旅。
2014/12/20 21:47
メリークリワンスマス
matataviさん。こんにちわんこ。

2枚目の写真のワンコには私もなんどもおこられましたわん。
でも先月大霧山に行ったときは居なかったので実はちょっと心配していたんですが元気そうでよかったわん。
ソーセージの写真とうどんの写真は2回拍手してしまったわん。
それにしてもこんなに長距離あるくなんてすごいなあ。
私だったらあと3回位はご飯休憩が必要だわん。
U^q^U
2014/12/20 14:14
Re: メリークリワンスマス
su-にゃん こんばんにゃんこ

#2のワンコ、吠え続けている時に撮ったので顔がブレテいたにゃん。

実はドーム食堂でラーメンを食べようと思っていたので
昼食は用意していませんでした。
何時も持ち歩いているドリンクゼリー&シリアルバーとクリスプサンダーで何とか持ちこたえました。
なので、下山後の天ぷらうどんが美味しかったにゃん♪
2014/12/20 22:03
zizi君参戦でメリクリ!
matataviさん こんにちは zizi君メリクリ!!
比企三山は、初なんですよね〜!?
matataviさんが、ここを訪れていなかったなんて意外!
比企三山いいですよね〜!最近足が遠のいているので、比企
三山に行きたいと思っているんですが〜
なかなか行けないですよね〜
今回はzizi君が比企三山で大暴れの巻でしたね〜
意外と?長い比企三山周回おつかれさまでした〜
2014/12/21 9:38
Re: zizi君参戦でメリクリ!
ロッシにゃん こんにちは

そうなんですよ、比企三山初めてでした。
これを機会に何度も足を運んでしまいそうだにゃん

堂平の天文台が見えているけどなかなか近づけないので
着いた時にはほっとしたけどドーム食堂が休みでガーン でした。
2014/12/21 16:50
ゲスト
あっ、ミルキーウェイ☆
又旅にゃん、こんばんは!

又旅にゃんもミルキーウェイ好きですか?美味しいですよね
巣日課ーズより好きなんです。

又旅にゃんは猫さん遭遇率高いですね。
今回はわんこもいっぱい出てきましたね!

ドーム君食堂ラーメン美味しいですよ。来期また食べに行きたいです。
zizi君、めり〜くりすにゃす☆
2014/12/22 22:33
Re: あっ、ミルキーウェイ☆
ぱきにゃん こんばんは♪

又旅も素日課ー図よりもキルキーウェイ派だにゃん
ヨーカドー坂戸店の1階にある駄菓子屋みたいな所で安くかったのにゃん

先月行った鍋割山の登山口でも猫と遭遇したけど
まだ準備前でカメラはザックの中、写真とれなかったにゃん
確かに猫遭遇率高いかも ( ^)o(^ )

ドーム君食堂、年内営業は明日で終りなんですよね。(-_-;)
来期までおあずけですね。

猫山又旅。
2014/12/22 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら