ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5622739
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

黄金アジフライを求めて鋸山へ

2023年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
8.1km
登り
573m
下り
561m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
1:46
合計
4:22
10:18
18
10:43
4
10:47
10:48
14
11:39
11:40
18
11:58
12:21
2
12:27
12:31
3
12:34
12:35
5
12:40
13:36
2
13:38
10
13:48
13:59
10
14:40
保田駅
天候 やや曇り
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:東京湾フェリー 金谷港
ゴール :JR内房線 保田駅

■京急 おトクな切符 【東京湾フェリー往復きっぷ】
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_ferry.html
横浜で購入(自動券売機で購入できます) 
京急線+京急バス+東京湾フェリーの全往復
フェリー乗船券買うのに並ばないですみます
コース状況/
危険箇所等
・全般的に整備されたハイキングコース
・「東京湾を望む展望台」に向かうコースは急会談あり
・日本寺内は石段・石畳
その他周辺情報 ■鋸山 登山ルート
https://nokogiriyama.jp/guide/trailway/
※途中で通る観光協会で同じ地図が入手できます

■ミートショップ 笹生精肉店(まつばや)
https://bosotown.com/archives/52501
ハイカー用にコロッケ、メンチカツなど店頭で販売
駐車場の窓口にもなっているようです

■鋸山 日本寺
http://www.nihonji.jp/keidai/
拝観料必要です
御朱印は書き置き

■金谷食堂
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12039518/
開店前は大行列でした
今回は夕方でしたので10分程度で入れました
またもや東京湾フェリーに乗ってしまった
5
またもや東京湾フェリーに乗ってしまった
金谷港にとうちゃこ
4
金谷港にとうちゃこ
お約束のミートショップに立ち寄りました
11
お約束のミートショップに立ち寄りました
まっすぐ木段は関ふれ
今回は左の車力道コースへ
6
まっすぐ木段は関ふれ
今回は左の車力道コースへ
だそうです
ムラサキカタバミかな
5
ムラサキカタバミかな
車力道はこんな感じで石畳道に車輪の轍がついてます
8
車力道はこんな感じで石畳道に車輪の轍がついてます
それっぽくなってきた
8
それっぽくなってきた
タバコ?
コース全般にベンチ多め
ベンチ横にはリュックかけがついてます
6
コース全般にベンチ多め
ベンチ横にはリュックかけがついてます
鋸山山頂とうちゃこ
関ふれ標識でした
5
鋸山山頂とうちゃこ
関ふれ標識でした
低名山です
山頂からの眺め・・かすんでる
4
山頂からの眺め・・かすんでる
山頂へのルートは「鋸」のようにアップダウンが続いてました
4
山頂へのルートは「鋸」のようにアップダウンが続いてました
東京湾を望む展望台
5
東京湾を望む展望台
さっき乗ってきたフェリーが見えます
11
さっき乗ってきたフェリーが見えます
こちらは保田側
鯉がいた!君はどこから現れたの??
8
鯉がいた!君はどこから現れたの??
観音洞窟だっけかな
6
観音洞窟だっけかな
あれが地獄のぞきか!?
7
あれが地獄のぞきか!?
ラピュタの壁
百済観音
階段登って 地獄のぞき!
13
階段登って 地獄のぞき!
30分並んで突端へw
10
30分並んで突端へw
イヌバラ?
百躰観音
見事な切通し
イワタバコもいた
8
イワタバコもいた
お寺ゾーンには紫陽花もいっぱい
5
お寺ゾーンには紫陽花もいっぱい
そして大仏(薬師瑠璃光如来)
8
そして大仏(薬師瑠璃光如来)
降りてきて駅に向かう途中で見つけた
3
降りてきて駅に向かう途中で見つけた
保田駅でゴール
電車で金谷駅に戻ります
6
保田駅でゴール
電車で金谷駅に戻ります
金谷食堂さんへ
香るエールで乾杯
15
香るエールで乾杯
房総フライ(黄金アジ×2、メバル、カレイのセット)
これが美味しい!!!!
20
房総フライ(黄金アジ×2、メバル、カレイのセット)
これが美味しい!!!!
地ダコのから揚げ
16
地ダコのから揚げ
帰りのフェリーからうっすら富士山
13
帰りのフェリーからうっすら富士山

感想

アジフライ食べるついでに鋸山へプチハイクしてきました。

■金谷港〜車力道〜鋸山山頂〜展望台
港から金谷駅に向かって歩き駅手前を曲がってハイキングコースへ。
観光協会の先にミートショップがあり店頭でコロッケ販売。サクッと食べていざ出発です。
鋸山へは関東ふれあいの道コースと車力道コースの2つがありますが、関ふれは別で来ることになるだろうから今回は車力道コースで登ります。周囲のハイカーさんもだいたい半々に分かれていました。
ひと登りすると分岐へ。今回は展望台・山頂にピストンするため分岐を東側へ。
狭くて段差のある石段を登り展望台下を過ぎると鋸山山頂への鋸アップダウンへ。
この区間はほとんどの方がピストンなので結構なすれ違いが発生します。
鋸山山頂は・・・・うーん、わざわざ来るまでも無いかな。ピークハントに拘らなければ手前の展望台の方が良いポイントです。
ピストン戻って展望台へ。青空という訳にはいかなかったので海側の遠望はききませんでしたが、風が気持ちよくベントも多くて休憩適所です。ここでオニギリランチ。

■ラピュタの壁〜地獄のぞき〜大仏
展望台から戻り石切りゾーンを順にまわっていきます。高さと当時の技術に関心ですね。石切りの最下層から最上部へ登っていく途中でラピュタの壁があります。
そして日本寺の北口ゲートで拝観料払って百済観音を過ぎるといよいよ地獄のぞきです。
この辺りはロープウェーから来た人といっしょになるので、ややハイカーの格好が浮いてきますので遠慮気味に階段登ります。最上部に来ると展望台。ここは「地獄のぞきにいる人を撮影する」場所でもあるようです。
30分近く並んで地獄のぞきへ。すっかり観光モードです。すぐ近くにまったく並ばない展望箇所もありました(涙
そのまま南側に下山すると日本寺ゾーンできれいな石畳・石段の順路があります。大仏を見て下山し保田駅まで歩いてゴールとしました。

■アジフライ!
特に有名店とかこだわり無かったのでフェリー乗り場に近い金谷食堂さんへ。
夕方だからかそれほど待たずに入れました。みなさん定食食べていらっしゃる方が多かったですが、ビール&単品料理で攻めます。
「房総フライ」というのが黄金アジフライ2枚、メバル、カレイのフライ盛り合わせで早速注文。いやぁ〜サクッとホクホクで味もしっかりしていて美味!
メバルとカレイも身の厚みや柔らかさの違いを堪能できました。
地ダコのから揚げと刺し盛りなどつまみも頼み満足しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

kimipapaさま
おはようございます。
連チャンでストイック!と思いきや揚げ物三昧。
ただの食いしん坊ですね〜(笑)
2023/6/21 7:07
Shindaiさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は1歩も走らず、
アジフライとビールの為に歩いた食レコです!!
2023/6/21 8:28
kimipapaさん
こんにちは😄
お魚のフライとっても美味しそう‥!
鋸山は「ついで」なんですね笑
ヤマレコでは鋸山あまり人気ないような気がしますが、ラピュタ感満載で私は好きです。
横浜だと、湾を突っ切っていくのですね🚢なるほど。。
2023/6/21 12:27
reiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いやぁ〜、熱々でサクッとフワッと味もあって悪魔のフライでしたよ!!

鋸山は「観光地」ですね。
地獄のぞきや大仏あたりはハイカースタイルの方が少ない感じでした。
でも、神奈川県民はフェリーがあるので電車で行くより早く&安く行けます!
プチ船旅だと思えばアリだと思いました!
2023/6/21 12:50
kimipapaさん、こんにちは☀️

鋸山は初めてだったのですか?
それにしても地獄のぞきで30分も並ぶとは!!∑(゚Д゚) 関ふれのコースから外れているならスルーしたいです(^-^;

金谷はアジフライも有名なのでしょうか??
ビールと単品でフライや刺し盛りなんて最高ですね(*^o^*)
2023/6/21 14:01
ポピー🦉popieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初鋸でした!
地獄のぞきも大仏も関ふれコースから外れているので大丈夫です!!

この辺りは何軒かアジフライで有名なお店があるようで
かなり並んでまいました。
関ふれで行くときもアジフライ&ビール やりましょう!
2023/6/21 14:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら