北陸

アクセス
第3駐車場に止めました
コース状況/
危険箇所はありません。一昨日の雨で少しぬかるんでるところがありました。
今日は寝坊して奥獅子吼になりました
曇っていて涼しい
最近かわいいドクダミのお花
苔むした感じがGood
30度予想ですが、林道歩きは陰で快適
紫陽花も見頃
てくてく歩きます
左を見ると、手取川扇状地が見えるところ
手取川扇状地です。曇っているので、青空ではなく、全体が白い感じ。でも今日は30度越え予報なので、この天気がありがたかったです。
コボリ 小堀酒造の何かみたいです
このコースは急登なのですが、九十九折りのため、ゆっくり行けばそれほど大変ではありません。白山のように石井階段ではなくて、土の道が多いので、足にも優しいです。
かわいいお花
素敵なお花に癒されます
元気なお花
がんばるミツバチさん
林道と交わるところより上にきました。数週間前犬を連れてここから歩いたことが懐かしく思い出されます。
ここからはササユリもたくさん咲いていました
暑すぎないのがありがたい。この後どんどん暑くなってきました。
池の所にはモリアオガエルの卵がどっさりありました。数週間前には1つもなかったので最近がばっと増えたようです。
手取川扇状地が見渡せるところ、まだ曇っていますね
可憐なお花を見ながらがんばります
到着しました。今日は犬がいないのでちょっと寂しい。ここは日が照っていて日陰がないのでむちゃくちゃ暑いですが、たくさんの人でした。
少し進んでブナ林に囲まれた日陰で昼食にしました。今日はカップめんとおにぎりパンの昼食です。こちらには誰も来ずとても涼しく快適な場所でした。

感想

今日は数週間前にもやってきた奥獅子吼です。
本当は前日会った友達が白山かなぁと言ってたので、
多分、釈迦岳か別山だよ、私たちも、
3時に起きて行こうねと言う話をしていたのですが、
起きたらなんと6時
ガーン
白山行きは中止になりました

6時に起きて普通に犬の散歩をしてコーヒーを飲んでゆっくり
今日は暑いから登山はやめておこうかなぁみたいにどんどんなってきましたので、いやいやこれはいけないと思って市ノ瀬に向かって出発したのですが、やはり気が変わって
近い奥獅子吼にやってきてしまいました

本当は途中の林道から歩くだけでもいいかなぁという弱気な考えでしたが、いやいやもっとがっつり歩こうねと言うことになり、
ゴンドラ乗り場のところから頂上まで目指すことにしました。

これなら白山とほぼ同等の距離約片道6キロあります。
標高差は半分なので楽って言えば楽ですが、今の時間からは、これぐらいにしておいたほうがいいかなぁみたいな感じ

はい 今日の天気は30度越えですごく暑いと言うことだったのですが、
登り始めてもまだ空は曇っていて真っ白で日差しがないのでそれほど暑くはありませんでした。
ただ頂上に近づくにつれ日差しが照ってきてむちゃくちゃ暑くなりました。
日焼け止めをもっとつけてこなくちゃ後で大変になると思う位の日差しでしたがまぁ大丈夫でした。

頂上にはたくさんの人がいました。
この頂上は日陰が全くないのでむちゃくちゃ暑い場所なのですが、ほんとにたくさんの人で賑わっていました。

私たちはもうちょっと先に進みました。
何故かというとちょっと進むと素敵なブナ林が広がっていて、昼食をとれるような広くなっている場所もあることを知っていたから
ブナ林に囲まれ癒されながら、カップめんの昼食をとって下山しました。

寝坊したもののやはり登って良かったと思います。
帰り道YouTubeとかヤマレコとかyamap見てますよーと言う人にお会いできてとても嬉しかったです。
昨日あげたばかりの最新の動画を見たって言っていただいて本当に続けていて良かったと思いました。
今日も素敵な登山でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます