富士・御坂

富士山(須山口登山道で水ヶ塚〜第一火口縁)

2014年12月19日(金) [日帰り]

ログの終了ボタンを押し忘れたため手修正しました。
スタート・ゴールともに水ヶ塚公園です。
アクセス
バス
高速バス&レンタカー
コース状況/
麓(登山口周辺)は凍結、登るにつれ所々で雪が柔らかくなり足を捕られましたが、森林限界を超えるあたりでは固くしまった雪で軽アイゼンでも問題ありませんでした。
危険個所はありません。
テンション上がるぜ!
雲一つない青空
今日はこんな景色をずっと一人占め
クリスマスツリー風
近づくと
先行者はおらず雪に残るは動物の足跡のみ
鹿?
鹿?
山頂が見えてきたけど雪が少ない。。
宝永山もバッチリ
振り返ると駿河湾が光ってる!!
空が青すぎるぜ
雪紋
雪紋
絵になる風景
次回は夏かな?

感想

最近天気予報に裏切られることが多かったのですが、この日は天気予報通り穏やかな日和となりました。
前日までは風が強く寒かったので、チャンスとばかりに登ってくる人がいるかなと思ってましたが、実際に会ったのは一組だけで雪上に足跡もなし。ほぼ富士山を独り占めできました。
最初から最後まで軽アイゼンつけっぱなし。それでほぼ問題ありませんでしたが、途中で雪が柔らかくなり何度も足を捕られて体力を消耗。引き返すことも頭をよぎりましたが、森林限界を超えると雪が減りかつアイゼンが刺さりやすい固さで歩きやすくなりました(一気に風が強くなりましたが)
登山道で危険な個所は特にありませんが、富士スカイラインは所々凍ってます。スタットレスタイヤでも急ブレーキは危険です(帰り道4頭の鹿が私の車の前を横切り急ブレーキ!ヒヤッとしました)
余談ですが、先月来た時にはあった公園内のレストハウスが取り壊されてました(駐車場奥のトイレは残ってて冬でも利用可能です)

静かな雪の富士山独り占めですね。
yamakumamon さん、こんばんわ。
この日は雲一つない好天で、富士山も山頂付近に少し雲がかかったくらいで、ぽかぽかと暖かい絶好の富士山日和でした。
冬の富士山というと怖いイメージがありますが、これくらいまでならまだ大丈夫そうですね。自分は15日に水ケ塚公園まで車で行ったのですが、その時は路面の凍結もまったくなく、ノーマルでも全く問題ありませんでした。16日に天気が崩れたので、三つ峠山や他の富士山付近の山もいっせいに雪がついたようです。
2014/12/20 23:29
Re: 静かな雪の富士山独り占めですね。
s-katayamaさま
コメントありがとうございます。
ちょっと前までは道路も大丈夫だったのですね。おっしゃる通りこのコースであれば天気がよければ危険な箇所はありません。ただこれ以上雪が積もるようであればスノーシューやワカンがあった方がより快適に雪山ハイクが楽しめるかと思われます。

富士山は10月から登り始めてこれで3回目。シーズン中はとても混雑しているようですが、今はとても静かでのんびりと自然を満喫できます。都心からも比較的近く穴場的スポットかもしれませんね。
2014/12/25 11:16
冬の富士山!
軽アイゼンで登れちゃうものなんですね•••凄いです。富士山には去年、今年と2度登っていますがいずれも夏でやはりそれなりに混雑していたので、誰もいない静かな富士山という響きは魅力的です。写真を見る限りでは下りはスキーで滑降できそうですね(^-^;)